FC2ブログ

You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Sort by 11 2005

Category: ◆映画は六畳間の指定席で=TVやDVD等で見た映画の話  

ワシ何個あるかな・・・

ケーブルテレビで「死ぬまでにしたい10のこと」を見る。

「ドーン・オブ・ザ・デッド」でゾンビをなぎ倒していたサラ・ポーリー主演の一風変わった物語。

ガンで余命僅かという若い母親が自分のために”10のやりたいこと”(「腹ペコのまま学校に行かぬこと!」とか間違ってもそんなんではない・・・)を決めてそれを一つずつ実行していこうとする話なのだが、不思議とお涙頂戴的な展開にはならず、とてつもなく前向きな感じが終始漂っていた。

主人公を中心にした人間関係のなんとリアルなことかという描写に映画的なカタルシスは皆無に等しいが、それを悲劇にせず強く生きている(生きたい)と思う姿が見ているこちらには伝わってくる。夢もカネも未来もなくとも、本当に大事な人たちと存在している今この瞬間の自分だけは実のところシアワセではないのかと、何となくだけどワシはそう思ってしまった(あー柄でもない・・・)

文章にするととてつもなく悲しい話だけど、見終わった後は妙にほっこりする。そんな一本。



Category: ◆玄関開けたらトワイライトゾーン=海外ドラマを見た話  

意外と青春ドラマ風

録画していた「トゥルー・コーリング」をついに鑑賞。
ビデオ発売当時から見てみたい気は満々だったのだけれども、いつかはFOXテレビで放送するじゃろうと(実際来年放送予定とか)慌ててはいなかった。しかし急遽引っ越しに伴うスカパー解約でFOXともお別れ。幸いBS朝日がなんとなしにオンエアしてくれていたので、今回あっさりご対面となった次第である。

だいたい物語のアウトラインはわかっていたので、今回7話目だったが困ることはなかった。全体の印象としては口当たりがよくて非常に入っていき易いドラマという感じ。主演のエリザ・ドゥシュク(ホンマはなんて発音するんだろうなあ。外国人の名前の表記ほどけっこうエエかげんなものはないから。かつてスタンリー・キューブリック監督はスタンリー・カブリックだったし、レーガン大統領も最初はリーガン大統領だったことを覚えている人は果たしてどれくらいいるのか。最近ではゲーリー・アンダーソンがジェリー・アンダーソンと表記されていて、今頃何じゃそりゃと軽く憤慨したもんだ)はけっこう出演作を見ていたけど、今まではどちらかというとボーイッシュで快活な役柄が多かったから、今回のような普通の女子大生というのは新鮮なイメージだった。

わかりやすくたとえれば「土曜ワイド劇場・心霊女子大生探偵/危険な過去への旅(仮)」そんな話(?)なので長期シリーズにするにはもともとムリがあったのかもしれない。26本で終了というのは無難な話だったという気もする。

なんにしろ毎週金曜夜という放送枠もちょうど良いので、来週以降もこのまま見続けるとしよう。



Category: ◆映画は六畳間の指定席で=TVやDVD等で見た映画の話  

今夜はビート・イット

夜、ケーブルテレビで「ズーランダー」を見る。 日本では小ブレーク程度のベン・スティラー主演のコメディ。ひたすらくだらん話とは思いながらも最後まで見たらけっこう楽しんでしまった。超細かいパロディと(今時「ロッキー」ネタはないやろ!とツッコンでしまったぞ・・・)80年代に「MTV」「ベストヒットUSA」なんかを見ていた世代としては、選曲にも感涙のモノがあるといえよう(「モデル歩き対決」はこの映画の中で一番面白い場面だった)

意味なく出ている豪華カメオ出演のスター(デヴィッド・ボウイだけはなぜか名前が紹介されていた)も隠し味として良かったが、ヒロインのクリスティーン・テイラーという女優さんはベン・スティラーの嫁ハンだったのだな。全然知らんかった(と、言うかワシは最初見たときアリシア・シルバーストーンと勘違いしていたのだからエエかげんなもんだ(__;))





Category: ◆映画は六畳間の指定席で=TVやDVD等で見た映画の話  

あ、そう?

きっとこれを見た何万人もの人が同じようなことを口走ったことだろう・・

ケーブルテレビでやっていた「ソウ」を見る。
思っていたムードとは少し違っていて、どちらかと言えばホラーの空気は薄い映画だった。

話に聞いていた「Cube」系のジャンルに属するネタであるというのは正にその通りだったが、ワシはこちらの方がツッコミどころが多い点も含めて楽しかったような気がしている。
ダニー・グローバーが嬉しそうにイタい刑事を演じているのもツボ。




12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >