You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Sort by 05 2017

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

テロだ!天変地異だ!!世界大戦だ!!!(後編)

いやー、10日ほど前まで今年のGWはなんて果てしない長さだろうと感じていたが、終わってしまえばホントにあっという間だった(__;) 当初思い描いていた事なんてたぶん半分も出来なかったと思うのだけど(実は一番やりたかったのは夜更かしして連日連夜映画やドラマを見まくることだったのに、ぜんっぜんできんかったし(__;))久しぶりの長期休暇に浮かれていたのか、欲張ってアレもしたいコレもしたいとちょろちょろ動いているウチに一日分の体力ゲージ消耗が激しくなってしまったようだ。おかげで夜は電池切れになるのが仕事しているとき以上に早くなってしまい(;゜ロ゜)このイベントの時以外連休中に就寝時間が日付変更線を跨ぐことはとうとう一度も無かったのである。

その流れで京都遠足紀行もアップするのがずいぶん遅くなってしまったのだが、なんとかまだ脳の片隅に記憶が残っているウチに書いておくとしましょう。


-4/29(土) 京都みなみ会館にて「大特撮スペクタクルNIGHT」に参加-


IMG_1846.jpg22:15 開場・・・この日の来場者はフルハウスとまではいかなかったようで、私の入手していたのは殆ど当日券のようなチケット(当日の朝にぴあで買った)だったにも拘わらず、意外に良い席に座ることが出来たし(前方より後方の端が好きなのである)隣は最後まで空席という実に快適な鑑賞状況が出来上がっていたのだった。

ここへ来てこういう落ち着いた気分を味わうのは最初に来た2011年以来では無かっただろうか。

まずはいつものようにキャスト・藤村氏とみなみ会館の吉田館長による、まるで夫婦漫才風のご挨拶からスタート(→右写真参照)

お二人ともすっかり手慣れたもので藤村氏の絶妙な話術の間隙を縫って入ってくる館長の相づちも小気味よいタイミング。話を聞きながら一度お二人でM-1の予選に出てみたらどうだろうと真剣に考えてしまった(怪獣映画漫才という新ジャンルで)

※ちなみにこの写真ではよくわからないが、みなみ会館の吉田館長はこういう素敵なおねいさんなのであります。

○参考1
○参考2

そして最初のコーナーであるトークショーに備えて一人ずつのメンバー紹介。司会を務めるキャストの中村哲さんと作家の馬場卓也さんに続いてこの夜のメインゲストである安丸信行さんもご登場。三人揃ってしばしのPhotoセッションタイム。


IMG_1849.jpg22:30 安丸信行さんトークショー・・・ここでのトークショー司会は今まで怪談作家の木原浩勝さんが担当したときしか見たことがなかったので、中村さんと馬場先生の進行はなかなか新鮮だった。

そして安丸さんと言えば東宝特撮映画でさまざまな造形物(ミニチュアだったり怪獣だったり)を手がけてこられたレジェンドのお一人。

特にゴロザウルスやカメーバなんてのは特撮怪獣ファンの間でも長年にわたって"怪獣着ぐるみの頂点"とまで言われているものであり、それらを生み出した方のお話というのは我々にとってまるで高僧のありがたい説法を聞きに来ているようなものでもあったのである。

御年八十二歳であられる安丸さんは東宝を定年退職された後、今は千葉で悠々自適に創作活動をなさっているとか。

トークショーの話の中身についてはここで書けることでは無いので割愛するが、安丸さんはとても自由な発言をされる方で話がけっこうあっちいったりこっちいったりと追いかけるのがまあまあたいへん( ̄▽ ̄;)(怪獣のスライド写真を見ながら「コレ私作ってましたっけ?」とズっこけそうになる事も仰っていたが・・・慌てて横から「思いっきり製作中の安丸さんの写真が残ってるのでマチガイないですよ」と随時訂正が入るのも可笑しかったけど)司会のお二人もフォローするのに相当苦労されていたのが伝わってきて、当初の想像より緊張感溢れたスリリングなトークショーになったのは予定調和のない展開でかなり面白かった(^◇^;)

安丸信行さん プロフィール


00:00 「東京湾炎上」上映・・・一本目がこの時間になるのはやっぱりキビしかったな~(°°;) とは言え、数年前に日本映画専門チャンネルでやっていたのを見て以来だから鑑賞するのはけっこう久しぶり。外国人テロリストがタンカーをシージャックするというストーリーは今見ると今日的なネタでもあるし、そんなに古い映画という感じはあまりしなかった。
 
特撮映像を使ったフェイクでピンチを切り抜けるというアイディアがこれ以前にあったかどうか定かでは無いのだけど、私は当時(1975年)としてはすごい発想だったと思うのである(「スパイ大作戦」の"焦土作戦"(1967年)というエピソードがちょっとだけ近いラインだった気はするが、あれは映像と言うより小道具・セットを使った仕掛けだったし)そういう話を特撮が売りの会社である東宝が作ってしまうところがブラックジョーク的で楽しいのだ。

アクション映画としては若干ぬるいところも多々あるが(セガールの「沈黙の戦艦」なんかに比べるとずいぶんもっさりしてる感じ)本作はこのアイディア1本勝負!という珍しいタイプの映画でもあったかな。

あと蛇足ながら唯一劇場で笑いそうになったのは藤岡弘の回想シーンで恋人役の金沢碧と雪山を激しく転げ落ちながら抱き合うシーン。あれはもう殆ど「仮面ライダー」の構図(ーー;) いっしゅんこのまま本郷猛とベアコンガーの戦いに突入するのかなと(ベアコンガーは2号編の怪人で本郷とは戦ってないけど、我が輩雪山と言えばコレとウーが直ぐ浮かんでくる人なので)でも、あんな荒っぽいラブシーンってそうはないよね(ーー;)

それとテロリストのリーダー役だったウィリー・ドーシーは私の中では「特捜最前線」の中での藤岡弘との絡みの方が印象深い外タレさん。


02:00 「日本沈没」上映・・・これも日専CHで見て以来。ちなみに今回の三本はすべて初スクリーン鑑賞となった。
 
それにしても驚いたのは序盤の海溝調査シーン以外ドラマがどう転んでいくか何も覚えていなかったこと( ̄▽ ̄;) テレビのオンエアの時に我が輩があまり真剣に見ていなかったのか、或いは特撮シーン以外は寝てでも居たのか( ̄。 ̄;)それ以外だといしだあゆみのビキニ姿だけがアタマに残っており(この人は"脱いだら凄いんです"を地でいってましたなあ)如何にこの映画に対して自分が「お話部分」を期待していなかったのかがよくわかる。

ところが腰据えて見てみると、コレって小野寺(藤岡弘)の出番を除けば「シン・ゴジラ」の流れをくむ(順序が反対だから本来この言い方はおかしいんだけど)災害シミュレーション映画でもあったんだなと、今になって合点がいった。WIKIの中で書かれていた「シン・ゴジラ」の記述で「危機的な大規模災害事象に対して日本国政府を中心にさまざまな国家機関に携わる者たちが限られた条件下で切歯扼腕(せっしやくわん)しつつ各々の任を全うし、政治的配慮・思惑が錯綜する最中にて問題解決の糸口を模索しながら収斂するという群像劇が描かれる」というのは正に「日本沈没」という映画が43年も前にやっていたことだったのである。

と、自分の中で見方がガラッと変わったのは良かったのだけど、如何せん三時前後あたりで眠気がピークになり、次に目が覚めたときにはもう我が四国は海の底(ーー;) 不謹慎ながら一番の爆笑ポイントでもある「関東大震災は火でやられたんじゃー!!」の直後の例の迷場面もとっくに終わっていたのであった。

そこからはなんとか最後まで起きていられたが、特撮的には中野監督お得意の都市破壊・爆破シーンより日本列島を俯瞰で捉えた衛星画像のようなショットの方が怖さを感じさせ、おおー、やっぱりこの大画面だからこそわかることだなとあらためて感心したのである(敢えて静かめの音楽と不気味な効果音を被せ、少しずつ日本が沈んでいくのを見せていくのが恐怖心を煽って効果抜群。そしてこのシーンの造形も安丸さんの手によるもの)


04:40 「世界大戦争」上映・・・これはいつ見たのが最後だったろうなあ。先の二本と同じく日専CHかレンタルDVDのどちらかだと思うのだが、たぶんインターバルはこれが最長のハズ。
 
ちょうど昨年暮れの「戦争映画ベスト10」で一位に推した映画でもあったし、気合いを入れ直して見なければいけないと思いながら眠気防止用のミントタブを一気に四粒口に放り込んだのであった(;ω;)

で、この映画って今回のラインナップの中ではもっとも古い作品であるにも拘わらず、特撮の出来はこちらの方が優れているのだ。それもクライマックス(この内容でこういう言い方は良くないかもしれんな。それと世界各都市のミニチュアは「吹っ飛びやすい」という理由でウェハースによって作られているのだけど、こちらも安丸さんのお仕事である)の世界各地が核ミサイルで崩壊していく場面ではなく、途中でインサートされるベーリング海上での戦闘行為場面やミサイル基地の全容を捉えたカットであるとか、そうした状況説明のための特撮シーンが異常なまでにリアルに作り込まれており、この先の世界大戦へと向かう"ドラマ上での説得力"はものすごいものがあったのである。

しかも同時に描かれる本作市井の人々代表・フランキー堺一家の「幸せから急転直下の悲劇」の切なさたるや映画とは言え見ているともう筆舌に尽くしがたい感覚に覆われてしまうのだよ(これはパニックのさなか保育所に預けたままの娘をなんとかして迎えに行こうとして絶命する母親のシーンに対しても同様の感情が湧いてしまった)

館内暗かったから良かったけど我が輩フランキー堺が物干し台で絶叫している場面で少し泣いていたくらいで(T^T) 子供達や妻に対する思いを吐露するこのシーンはツラかったなー・・・

とにかく別々に動いていたドラマが終幕直前で最悪のケースの基一つになるこの見事さは映画の組み立てとしても秀逸。そして今になって「一位で間違ってなかったな」と妙に自信を持つことも出来たのであった(それからこの日再見するまで夫婦揃って娘の初夜の心配までしている場面があったことに気がつかなかった(ーー;) 昭和三〇年代の親の態度としてはあれで正解だったのかもしれないが、あそこは今見ると可笑しい)


06:40 全プログラム終了・・・本来ならこのあとなんちゃって夫婦漫才ではなく、藤村氏と吉田館長の締めのご挨拶があったはずなのだけど、我が輩七時半のバスで徳島に帰る事になっており、それを見ることなく脱兎のごとくみなみ会館を後にしたのである。帰り間際ロビーに居た中村氏に会釈して前売り特典だった「日本沈没」復刻ポスターをもらい、一気に帰路についたのであった。

一部睡魔にも襲われはしたが、最初の方でも書いたとおり今回はまったり且つゆったりと座って見ることが出来たし、途中でトイレに行っても人で押し合いへし合いになる事もなくイージーに用を足せたのはありがたかった。いつもこの感じならもっと良いのだけどなあ・・・

そんなわけで疲労困憊で戻ってきたワケだけれども、次回参戦予定はお盆の「怪奇映画祭NIGHT」に目星を付けているところ。中川信夫監督の「東海道四谷怪談」がラインナップに入っていたのが興味を牽いたからだけど、来月には同じく京都の文化博物館の方でも同作の上映予定があり、どっちに行くかはしばらく悩むかもしれない。

ともかく久しぶりに楽しいオールナイトでした。関係者の皆様には心から「ご苦労さまでした、そしてありがとうございます」と言わせていただきたい。そして私と同じく眠気と戦いながら最後まで完走した観客の皆様、本当にお疲れ様でした。また何処か特撮映画のかかっている映画館でお会いしましょう_(._.)_

※すっかりお馴染みとなった馬場先生の手によるパンフレット風新聞「大怪獣大特撮大解説」。もう34号になるんだなー・・・
IMG_1850.jpg


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >