You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆超銀幕無法地帯・激動編=劇場で見た映画の話  

においが君を変えるのか

「パフューム~ある人殺しの物語」を見た。

公式
映画生活
eiga.com



いやー、なんかとっても変わった奇妙な物を見せられたような感じ(__;)最初は不幸な生い立ちの主人公が特殊能力(コレも「なんでやねん!」と言いたくなるような常軌を逸したレベルの力)をフルに使って狂気の芸術へひた走る物語かと思っていたのだが(わかりやすく言えば「羊たちの沈黙」みたいな)全く以てそうではなかった。

むしろ大人の御伽噺というか、寓話的な話だったのかという印象の方が強く残ってしまった(きっと二十年前ならテリー・ギリアムがこんな映画撮ったかもしれない)映像や演出はけっこう重厚で重いのに、妙なタイミングでツッコミどころが出現したり(「彼には体臭がないから人々は存在に気がつかない」ってあれは言うたモン勝ちの世界にムリヤリワシらを招き入れとるぞ(^_^;))終盤の絞首刑会場からラストシーンまでの流れはあまりにも予測不可能であっけにとられてしまった。

しかし個人的な結論を言わせてもらえば、これは見ておいて損はない映画だ。人に「どんな映画や」って紹介するときにホントに困る多面的な魅力(冒頭のビックリするようなエログロの連発からは想像しがたい流れ)を持った映画だったとワシは思う。


関連記事

Newer Entryなんと愚かな視聴眼

Older Entryアカデミー監督賞は座布団10枚分?

 

Comments
Edit私も観ました。
はじめの映像がグロイのにびっくりしましたー。
EditRe:私も観ました。(03/13)
すごかったですねー・・・(__;)



しかしあの「悪臭にさいなまれた街」の描写はある意味秀逸でした(こちらに臭ってきそうなくらい)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >