You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

さらばソガ隊員(T^T)

ネット徘徊中見たニュースで今日一番驚いたのがこれだった。

多岐川裕美の元夫・阿知波信介さんが滝で自殺

プロフィール

一般紙では殆ど「多岐川裕美の元夫」「アクターズプロの社長」という枕詞から綴られていることが殆どだが、我々特撮ファンの者からすれば何年たとうがどうしようが彼は常に「ウルトラ警備隊のソガ隊員」だった。そんな子供の頃のヒーローがこうしてまた一人去っていくのはほんとうに寂しい。

もうここ2、3年の特撮関係者の訃報続き(実相寺昭雄・佐々木守・宮内国朗・伊福部昭・等々)には慣れっこになっていたというか、半ば仕方ないなあと言う思いもあったのだけど、今回の阿地波氏の場合は自殺と言うことなのでこちらの心理的ダメージはより大きい。大病を患われたとはいえまだ67歳と若く(実際「ウルトラセブン」放送から40年もたっていて、ほかの出演者たちは見事なまでに老けているというのに(^_^;)この人だけはいつまでも当時の若々しいムードをキープしておられていたという印象がある)娘さんも女優としてこれから世に出ようというタイミングだったのに、返す返すも本当に残念な話だ。

今更ワシがここで書かなくても、ファンの人ならみんなわかってるだろうけど、”ソガ隊員”というキャラクターはウルトラシリーズ中「帰ってきたウルトラマン」の南隊員と並ぶ「本当にいいヤツ」だったし、劇中ではどんなピンチにあってもいつも爽やかで、なお且つアツさも持ち合わせた存在だった。コレは役柄云々の前に阿地波氏の人柄もあってのことだとワシは思えてならないし、また今はそう信じたままにしておきたい。

一足先にウルトラの星に旅立たれた阿地波氏の冥福を本当に心からお祈りいたします。合掌(-人-)








関連記事

Newer Entryしばらく続く後追い日記

Older Entry自転車で彷徨うホリデイ

 

Comments
EditRe:さらばソガ隊員(T^T)(05/07)
ソガ隊員はU警備隊の中でも、頼れる兄貴ってイメージでした。笑顔が素敵で、時折見せる人間くささが親しみやすかった。



ウルトラを愛する一人として、そんなソガ隊員を好演してくださった阿地波さんの魂が安らかであってほしいと祈らずにはいられません。

Editこんばんは
こんばんは。

記事と全然関係ないことを書こうとしています。でも、教えてください。このコメントの名前欄にリンクさせられるのは楽天のブログの人のみですか?他のところのブログだとリンクさせられないのでしょうか?他社のだとURLの記入欄があるけど、ここには表示されません。ちょっと気になったので教えてください。
EditRe[1]:さらばソガ隊員(T^T)(05/07)
>じん2NDさん



すっかりレス遅れでスイマセンでした<(_ _;)>



>時折見せる人間くささが親しみやすかった。



仰るとおりですね。先日ファミリー劇場で見た1話のはじめてダンと会った場面なんか、名前を言われて狼狽しているシーンなんて正にソレだったような気がいたします。



>阿地波さんの魂が安らかであってほしいと



まったくもって強く同意いたします・・・

EditRe:こんばんは(05/07)
>meefo870さん



どーも、こんばんわ。返事遅れて申し訳ないです(__;)



>コメントの名前欄にリンク



早速ですが、これはどうやらこの楽天ブログの仕様というか、ID持ってる人がよその楽天ブログにコメントすると自動的に自分のブログのリンクを張ってしまう作りになっている模様です(名前の入力欄はすでに自分のIDが表示されて入力不可となります)



ですので楽天広場会員でも1度ログアウトしてからコメントを書けばリンクは張られませんし、名前の入力欄も入力可能となります。



非・楽天会員の人でコメント欄に何かリンクを張るとなると直接URLを打ち込んでもらうか(たぶん自動でリンクは張られないので、ページ移動はコピー&ペーストで)あとはちょっと未確認ですがタグを使うしかないような気がいたします(あれ?そもそもここのコメント欄ってタグ使えたんだっけ??)



※もしお許しいただければ「お気に入り」の所にmeefo870さんのプログをリンクしたいのですが、いかがなものでしょうか??
Edit実験
こんにちは。

しつこいようですが、いろいろ教えてくださいね。

私がしろくろさんのコメント欄を開くと名前、タイトル、メッセージしかでません。名前の所にURLのみ記入してみました。どうなるか実験させてください。うまくいってなかったらこのメッセージはしろくろさんで削除してください。タグについては全く理解できないのでした・・・それから、お気に入りの件、よろこんで。でも、私の方では当面、お気に入りの欄を作る予定はないのでお許しください。
Editふむふむ
実験の結果、ただ単に表示されることが分かりました。分かり切った結果でしたねー。ははは。すみません。

ということで、楽天のを使われている方にリンクを貼るのは無理っぽいということが分かって参りました。ということは、楽天さんのユーザーさんのみ、リンクがはれているってことなんでしょうね。

そこんとこ、注意して見ながらブログ巡りに行ってきます。では。
EditRe:ふむふむ(05/07)
了解しました(ロ_ロ)ゞ



と、いうことでブックマークにリンク張っております。

紹介文のニュアンス間違えてたら訂正指示ください(^_^;)

(私には毎回そういう現象が起きているのであのように

書いたのですが・・・)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >