目力の衰えを嘆くべきか?

油断していれば今日からアース・ウィンド&ファイァーも踊り狂う季節に突入。で、八月のまとめで書き忘れていたのだが、先週は久しぶりにソフトボールの試合があった。暑い中急に動いたせいか今日までいろんなところがイタイ。


そしてさらに先週見た「トランスフォーマー」のことを少々。





予告を見たときはもう少しシリアスな話しかと想像していたのだが、実際は脳天気なお気楽ロボット漫画映画だった(ちなみに旧作のアニメの方は一切見たことがない)そのうえ宇宙規模の話しをしているのハズなのに、やっているのは一人の高校生の廻りを敵も味方も右往左往しているばっかりで、スケールの大きさが全然感じられなくてやたらチマチマした感が拭えない印象だった(原作の方が元々そういう世界観なら納得いくけど)

売り物のロボットたちが変形していく特撮やカーチェイスなんかは単純に「おー、スゴイ!」と思えたけど、ハッキリ言ってロボット同士の格闘シーンになると画面の中で何をやっているのかサッパリわからないし(そもそも画面上で敵味方の判別が不能)メガトロン側のチーム構成が何体いるとか、そのへんの説明もサッパリないから終わってみたら「え?もう終わり??」といった物足りなさはあったかもしれない。

なにせスゴイものを画面に作り出しているのは重々わかるし伝わっても来るのだが、それをちゃんと見せてもらえないもどかしさも強く感じる映画だったし、物語の方もお子様ランチなのはこちらも最初からわかっていて、むしろそんな高いハードルを設定しているワケではないのだから、せめてもう少しテンポのある展開にしてほしかったという気はする(特にメガネを探すシーンが長すぎ)

※こと物語の楽しさで言えば「ロボジョックス」とか「大鉄人17」に遙かに及ばなかったとワシには思えた。







関連記事

4 Comments

じん2ND  

トランスフォーマー~♪

僕も予告見て思ったんですが、日本でのプロモーションはちょっと作品のニュアンスを誤解させてるかもしれないですね。



「ハリウッドのSFアクション大作ですよ~」という部分を強調してるから、『宇宙戦争』みたいなハードな内容かと思っちゃいますよね。



かといって今回の映画はファミリー向けの内容とも言い難いですけど…

う~ん、ちょっと中途半端?

2007/09/03 (Mon) 05:25 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re:トランスフォーマー~♪(09/01)

>じん2NDさん



まったくその通りです。僕も「宇宙戦争」を連想していました。何も純スピルバーグ調にもっと殺伐としろと思ったわけではありませんが、あのシナリオはちょっとなあと(^◇^;)



カースタントの所は現代に蘇った「トランザム7000」みたいでめっちゃカッコよかったですけど(たぶんマイケル・ベイはロボット<車の人なのでしょうね)

2007/09/06 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

playt*  

私も観ました。

そうそう。まさにその通り 笑



もっとシリアスな話かとおもいきや、かなりコミカルで子供向け☆しかし、子ども向けにしては時間が長いし、

大人向けにしては、間延びする・・・



いろんな車が連なって走っているところはカーズかよ!と突っ込んでしまいました

2007/09/06 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re:私も観ました。(09/01)

>playt*さん



>いろんな車が連なって走っているところはカーズかよ!と突っ込んでしまいました



あー、なるほど・・・(__;) 確かにあれは似ているかも(ビクサーでアニメ化した方が話し早かったりして)



しかし宇宙規模の侵略話しがこんなにほのぼのしてヨイのか?という疑問は最後まで拭えませんでしたねえ

2007/09/09 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment