どんだけ見るねん!

「ボストン弁護士ファイル/ザ・プラクティス」の再放送がFOXチャンネルで始まった。急に何で?と思っていたらFOXチャンネルの契約世帯が500万を突破したことを受けて実施された「もう一度みたい番組」アンケートで1位になったかららしい。

しかし1位「プラクティス」2位「Xファイル」3位「バフィー」5位「エド」って、4位をのぞいて全部ワシが大好きな番組だったというのは、ここの契約者の人は嗜好も同じような方々が集まっていたのだなあ。なんか不思議な連帯感。

さらに今日はスカパー大解放デーだったので朝からレコーダーをフル稼働。普段映らない番組をあれもこれもと録画する。そして就寝前ワシのレコーダーに記録されたラインナップは_

1.「大激闘マッドポリス80」・・・日テレプラスで放送。あの名作「探偵物語」の後番組だったが、こんな天下一品のラーメン並みに濃い番組はかつてなかった。いろんな番組で悪役をやっていた志賀勝片桐竜次が正義の刑事役をやっていると言うだけで驚く。

2.「ケロロ軍曹1st」・・・アニマックスで放送。かなり最初の頃のエピソードだがマニアぶりっこの内向きなギャグばっかりになっている最近のものより遙かに面白かった。

3.「遊星よりの物体」・・・FOXムービーSF・Horrorで放送。映画の存在自体は何十年も前から知っていたが、ちゃんと見たのは初めてだった。思っていたより古くさくなくドラマがしっかりしていて感心した。カーペンター版のリメイクも好きな作品だが、こう比べると同じ原作で映画は別物だったような印象。

4.「エンドレスナイト」・・・京都チャンネルで放送。10代の頃必死になって見ていた番組のひとつ(「エンドレスナイトマガジン」も全冊買ったなあ)今改めて見ると一見さんが楽しむのは難しそうな空気が番組を覆っている。そういえば結婚した頃、妻の同級生がエンギャルのひとりだったことがわかり驚いたものだ。

5.「プロ野球ニュース」・・・フジテレビ739で放送。年と共にコワイ物がなくなってきた佐々木信也のダダ漏れヘビートークがかなりキツイ(__;)あんな人の良さそうな顔してよーこんな毒吐くわ。もはやジジイの繰り言状態かもしれないが不思議と許せてしまえるのはなぜだろう。

と、気がつけば見ているウチに時刻は午前3時すぎ(-.-;)y-゜゜こうしてみるとなんて偏っているのかと思ってしまう。いったい「プラクティス」の残りはいつ見たらイイのか??









関連記事

0 Comments

Leave a comment