渋谷で五時?

違う、そうじゃない と、しょーもない歌詞遊びはそこそこに、昨日の渋谷話の続き。

実は渋谷という場所は都内でも有数の映画館数を誇る街らしく、調べただけで20館ちかくの劇場が点在していた。ちょうど出張で泊まっていた場所から地下鉄で10分くらいの距離なので、もう迷うことなく渋谷行きを決めていたのだが問題は何を見るかである。

時間的な事を考えると(ホテルを出たのが19時前)かなり絞り込まれるのだが、前日の日記に書いたとおり結局はシアターN渋谷に落ち着いた。これはオフィシャルサイトに掲載されているアクセスマップが実にわかりやすく(見てもらえれば一目瞭然)コレならワシでも迷わず行ける!と思ったからなのだ。

そしてこの日の上映作品はぼく好みのB級ホラー作品「モーテル」だったこともここへ決めた大きな理由の一つでもあった。

↑にB級と書いてしまったが、配給元はSONYpicturesで主演もケイト・ベッキンセールルーク・ウィルソンとそれなりのスターも揃えており、実はそれなりのバリュー感はあるにはあるのだ。しかしながらネタと言いコピーに付いた「宿泊料=イ・ノ・チ」という安い謳い文句と言い、どーにも80年代さんざん見てきた安いホラー映画の臭いがぷんぷんしているためにそのようなイメージが事前に出来あがっていたのだろう。

でまあ何で感想を書かずに枝葉の話しを長々と書いているかというと、映画そのものがまったく面白くなかったからなのだが(^_^;)この映画に限らず、なんというかやはりホラーにスターは不要だと思い知ったわ。とにかく彼らに台詞を与えるためだけとしてか思えない冒頭の車での会話がムダもムダで、こんな映画で夫婦の中が冷え切っていることを説明するのにあんなに時間はいらんやろ(映画始まって5分あれば深夜のドライブ→道に迷って山中のモーテルに泊まるで導入部は済んでいるはずで、これだとテンポ悪すぎ)

そのうえスターさんに酷いことは出来ないとばかりに、彼らは死ぬこともなく危機を乗り切ってしまうのだが、せめて「肉の蝋人形」のときのエリシャ・カスバートくらいの目には遭ってしかるべきだろうと。もう全編がそのへん緩いというかなんというか、モーテルの悪人たちもそんなに強そうに見える連中でもないし、ふたりが監禁されている状態もさほど閉塞感を感じられない風情だしで、サスペンスの見せ方としてあまりにも緊張感に欠けている。これなら「地獄のモーテル」(もう30年くらい前の映画なのに)なんかのほうがよっぽとホラーらしいムードを保っているよ。

ネタ(スナッフ・フィルムを自分たちが今いる部屋で撮られているというシチュエーションなど)は悪くなかったと思うし、話しの転がしようをもう少し考えたらもっと面白くなったと思うので、もったいなかったなあという印象しか残らず。オープニングの「サイコ」風テーマ曲にそそられたのも高揚感は束の間で急停車という感じだった(基本的にオチがないのが致命的)







関連記事

4 Comments

ITOYA  

Re:渋谷で五時?(12/05)

しろくろショウさん、こんにちは。出張お疲れ様です。m(_ _)m

渋谷は通勤経路で休日も毎日通るのですが、シアターN・・・知りませんでした。

渋谷は今、東急文化会館という東急系の10階建て映画館ビル(800~1000人クラスの映画館と中・小映画館、プラネタリウムがあった)が取り壊されて、跡地に再建築中なので、完成するともっと映画館が増えるのでしょうね。(シネコンになってしまうらしいです)

「モーテル」・・・そういえばTVCMやってました。コピーは「宿泊料・・・命」。

本来ならDVDスルーでもおかしくないところ、中堅?スター+ミニシアターという条件で公開できたのでしょうか。

劇場公開作品というハクがつきますし。

内容については、ご愁傷様でした・・・。参考にさせていただきます。

モーテルと言えば「サイコ」「悪魔の沼」を思い出したITOYAでした。

お疲れ様でした。

2007/12/06 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

じん2ND  

モーテル

ホラー好きながら新作にはめっきり疎いワタシが来ましたよ。

『モーテル』は初めて聞きました…

やはり『ホステル』がウケたので便乗したんですかね?

2007/12/06 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:渋谷で五時?(12/05)

>ITOYAさん

>出張お疲れ様です。m(_ _)m



こんにちはー(^^)



お心遣いありがとうございます<(_ _)>

そーなんです、何十本も見るチャンスがありながら目一杯外れを引いた僕を笑ってやってください。しかし映画館ビルの話はスゴイですね~。映画環境だけを考えたらホントに羨ましく思います。



それでも渋谷の夜のあの人だかりを見たら慣れるのに何年かかるやらとも(__;)(僕の地元じゃ夜十時過ぎたらウォーキングの人くらいしか見ないですから)



※また東京出張の時はご相談(?)に伺います(^_^;)

2007/12/07 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re:モーテル(12/05)

>じん2NDさん



こんにちはです(^^)



いやもうなんちゅうかねえ・・・「ホステル」の方がツッコミどころ含めてもっと語る部分は多い映画でしたよ。ITOYAさんが仰るようにビデオスルーでおかしくなかったと思いますね。



でも行く前にMoviewalkerなんかで情報収集するの楽しかったですよ。我々のエリアだと調べるの2県で4ヶ所くらいですもんね(^◇^;)

2007/12/07 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment