なんで漢字にならんの

日曜の朝はおっさんのHeroTimeでもあるのかもしれない。実はこの一年ずっと年甲斐もなく「仮面ライダー電王」を見てきたのだけど、新番組の「仮面ライダーキバ」もここまでは全話視聴している。

「電王」がタイムパラドックスの連鎖をドラマの軸に据えたおかげで、ハッキリ言って紙にでも書いて状況を説明してくれなければワシなどは現状がわからんぞと言うことも多々あった。最終回の中でもすべての疑問に答えてくれたわけではないので、とても完結したとは言い難い流れになっていたような気もしたが、しかしながらこのドラマはキャラクター同士のやりとりにおもしろさのすべてであると言っても過言ではないので(この辺人気声優さんたちの技量に負う部分はかなり大きかったわけだが、感覚的にはアニメ的なノリが成功したのだろうというところか。ちょうど同時期にCSで「アクマイザー3」をやっていたけど、主人公3人が人間の姿を取らず、終始声優さんに声をアテさせているところなんかで少しイメージが近い感じがした)敢えて大団円のラストだったと評価しても良いのではないだろうか。

続く「キバ」の方は電王に比べれば遙かにドラマフォーマットが分かり易く、謎を小出しにしていくのは相変わらずだけど(個人的には最初の3話くらいで基本設定をさらけ出してくれた方がワシ好きだ)現代のパートと20年前のパートが同時進行していく部分は今のところ面白い。

変身アイテムのキバットの台詞がみょーにオッサン臭くてダサイ部分もあるけど(「きぱっていくぜ!」ってアンタ・・・(__;)そのままですやん)変身後の決めポーズや決め技のビジュアルはなかなか格好良く、少し「宇宙刑事シリーズ」を連想するような作りでワシは気に入っている。

それとこれまたどうでもいいことだけど、「キバ」じゃなくて「牙」の方が良かったのではないのかと思ったがどーじゃろか(むしろ「牙破」みたいな暴走族チックなセンスの当て字でも面白かったな)


【バンダイ】仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV01 仮面ライダーキバ(キバフォーム) 《予約商品》
★【初回予約のみ】B2告知ポスター付き!(外付け)Tourbillon/仮面ライダーキバ オープニング・テーマ Break the Chain(初回仕様)(CD)
メール便発送OK!仮面ライダーキッズ 仮面ライダーキバ現る!編 仮面ライダーキバ(キバフォーム)
コロムビアミュージックエンタテインメント 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(45)テレビオリジナルBGMシリーズ 宇宙刑事ギャバン
コロムビアミュージックエンタテインメント 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(46)宇宙刑事シャリバン音楽集
コロムビアミュージックエンタテインメント 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(47)宇宙刑事シャイダー 音楽集






関連記事

0 Comments

Leave a comment