You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆テレビ・ストーカーSeason2=いろんなTV番組を見た話  

ハックはいないか

数日前に超・久しぶりのエキストラ募集メールが届いた。迷うことなく「行ってやるぜ!」と即レスをしたら早速オファーがあり、今日の午前7時(早いわ!(__;))に徳島駅前そごうに集合せよとの指令が舞い込んだのである。

※前回のエキストラ出演話

例によって番組の情報は一切無いので、行ってみないとナニもわかりはしない。とりあえず目覚ましの力で6時に起きると30分後には家を出たのだが、外はまだ真っ暗。しかも天気も悪くかなり肌寒い(なのに設定が春と言うことで厚着禁止令が出ている・・・)休日早朝でガラガラの道路を快走し、アミコ地下に車を入れた。すぐ集合場所に向かうと既にエキストラの人たちと思われる集団が待機しており、僕も直ぐに受付を済ませる。

今日のエキストラは総勢25名ほどの大所帯で、まずはこの場所(そごう前)で「電話ボックスで電話をかける若者」というシーンの撮影に入った。我々はその前後を通行する人々というベタな絵作りの為の駒と化す。ここでは傘を差してカメラ前を思いっきり通過したので、運が良ければちらっとは映っているかもしれない。しかしドラマの設定上この場所を東京に見立てて撮影するというムリからな状況下、出ている僕らも薄着(なんせ春という体なので)で登場しなければならず、ハッキリ言っていろんな意味でかなりサムい撮影風景となってしまった{{ (>_<) }}

このあと東新町の方に移動して何シーンか撮影があるとのことだったが、いつもの事ながら待機時間が長いので、一人で参加している身としてはこういうときホントに暇で困ってしまうのである。だれか適当な話し相手を捜そうと、同じように単独で来ている人とか年の近そうな人を探し最初に一組の夫婦と話しをすることに成功(たぶん奥さんがこういうのを好きなのだろうという風情)

そしてもうひとり単独で参加しているらしき若い女の子とお話しをさせてもらったのだが、同じ仲間と思ってたらたらと「エキストラあるある話し」をしていたら、どーも話がイマイチ噛み合わない。よくよく聞いてみれば彼女は地元を中心に活動しているタレントさんで、元・ココナッツJrのメンバーだったそうだ。どーりでちょっと他のメンツとは雰囲気が違うと思ったわ・・・(名前を聞き忘れたのだが「ふとんのタカハシ」のCMなんかにもでているそうだ。後はMBSの昼ドラなんかにも端役でセミレギュラー経験があるとか)今度テレビで見かけたら応援しよう(帰宅後妻にそのことを自慢したら「アンタそれナンパじゃないの?」と糾弾されてしまった。なんでじゃ(__;))

さて、そんなことをしているウチに現場も移動し、東新町の阿波銀行前でロケの再スタート。ふたたび薄着で(何度も言うようだがホンマに寒かった)通行人としての登場。ADのおねいさんから「鞄とか持って歩いてもらったほうがいいんですけど」と言われるがあいにく手ぶらで来てしまっていたため、仕方なく携帯をさわりながら歩くというスタイルにしてもらう。なんとなくだが傍目に見たら仕事を探している日雇い労働者に見えたかもしれないなあ(__;)

ロケ

その後別カットの撮影に入り待機していた我々の目前にとうとう大物役者さんが登場。ふらっと出現したのは小林稔侍と野際陽子のおふたりさん。おー、コレがあるからこの趣味(?)は止められないのだよ。ネンジの方はそれこそ「キャプテンウルトラ」以降数え切れないほどテレビや映画で見た人だし、野際陽子の方も「キイハンター」以降同様にいろんなところで目にした俳優さんなので、そんな人たちがすぐ前にいると言うことにかなりテンションが上がってしまった(しかもネンジ氏は「小林」と書かれたマイチェアーを持参して僕の15センチ先にどっかと座っておられた。よっぽど「キケロのジョーが好きでした」と一声かけようかと思ったがやめておく。ついでに頭頂部もしげしげと観察してしまったが、そんなことはどうでもよく・・・)

ここにいたり今日撮影しているドラマが「月曜ゴールデン・おふくろ先生の診療日記2」であることが判明。ストーリーはわからないがどうやらオレオレ詐欺に野際陽子がひっかかり、銀行のATMであたふたするという場面を撮っていたのではないかと想像(そうなると最初の電話ボックスは犯人役の撮影だったのかも)

天気も本格的に悪くなってきた10時過ぎ、ようやくこの日の撮影も終了。いつも通りの記念品を頂戴しエキストラチームは解散。次に呼ばれるのはいつのことやらワカラヌが、今度もはりきって参加させてもらいましょう(できればもう少しあたたかい時期に呼んでほしいのだが(^_^;))

記念品


【東映まつり】 ★ キャプテンウルトラ VOL.1(DVD) ◆23%OFF!
【送料無料選択可!】キャプテンウルトラ Vol.2 [完] / 特撮
[DVDソフト] キイハンター BEST SELECTION BOX(初回限定生産)


関連記事

Newer Entryジャケットで嘘ついてはいかんぞ

Older Entry共演した人の声

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >