You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆玄関開けたらトワイライトゾーン=海外ドラマを見た話  

秋の海外ドラマ回顧

と、いうわけで毎週見ているものが殆どなのに、たまにしか書かない海外ドラマの感想まとめ。



「24」Season6・・・関テレの放送もあっという間の最終回。このシーズンは序盤から展開もストーリーの組み方もほんとに大雑把で抜けだらけだったので、これはアカンかったなあという感じだったのだが、20話目以降ストーリーが急展開して、ここからが俄然面白くなってしまった(言うならばそこまでの19時間は大いなる前振りだったと言うことか)あまりにもとってつけたような進行ばかりだった前半からすると、よくこんなきれいな終わり方が出来たなと、妙に感心する終幕だった(新キャラではドイルがよかったのだが、ナディアとの空気の変わり方が早すぎる。数時間前拷問された相手を「いい人かも知れない」と思える精神構造ってどうなの??)




「ゴースト~天国からのささやき」Season1・・・10話目でついに断念。なんかもう出てくる幽霊の事情が違うだけで全部同じ話しというのに参ってしまった(__;)なんとなくだけど向こうで人気番組になったのは定番の「いい話」で泣きたい女性視聴者に受けただけなのかと穿った感想を持ってしまったなあ。男目線で見続けるにはヒューイットの谷間だけではちょっとしんどい。

「カイルXY」Season2・・・すっかり青春ドラマの風情になっていたこのシーズン。カイル自身もミステリアスな部分が薄れてただのスーパー兄ちゃんになってしまったし、この先の展開に若干不安はあるな。なにしろ敵組織のマダコープが全然巨大組織に思えないのも物語にスケール感が出てない要因だし。話しの中心がそれぞれのカップル達に移ってきたのも上記の印象を強く与えているせいだが、ココはまもなく始まるSeason3での巻き返しに期待。



「プリズン・ブレイク」Season1・・・よーやく見た第一話。さんざんいろんなところで良い評判を聞いていたので、なんとなく食わず嫌いだったせいもあるけど実際見たらやっぱりオモシロイではないか(__;)ここからどーやって脱獄するのだろうという興味はこの回を見てしまった者なら気にならずにはいられないだろう。掴みとしては最高の第一話だ。

「SHARK~カリスマ敏腕検察官」Season1・・・邦題がダサイなあ(__;)それはともかく基本的に法廷ドラマって好きなので、これもご多分に漏れず楽しめることだろうと期待して初回を見た。しかしこのドラマは同じFoxチャンネルでお馴染みの「アリー・マイ・ラブ」や「ボストン・リーガル」等と比べて面白さの部分が全く違っていた。それはストーリーでお話しを引っ張るのではなく、役者の力量一本でちからづくに持って行くという、ある種ワンマンショー的要素のある特異なドラマだったような気がした。これは主演のジェームズ・ウッズの持つパワー以外何者でもないわけで、下手なヤツが演じたらぜったい成立しないドラマとも言えよう。コレはこれでワシは次回も見る気になっている。

「コールドケース」Season1・・・まあまあ面白かったけど毎週見るのか?と聞かれるとちょっとしんどいかなあ。主演のキャスリン・モリスが微妙な美人なのも引きの弱さを感じる部分だし、男サイドとしてはヒロインの好みで番組に入れるかどうかは大きな要素だしねー(それがあるから「BONES」や「SEX snd the City」なんかにワシは馴染めないのだ。用はもっと男好きするような女優を用意しろと(^◇^;))



「バトルスター・ギャラクティカ」Season2・・・あらためて地球を探しに行くことになって部分的大団円(あれだけ犠牲者が出てはそうとも言い切れないが)のあとだからだろうが、箸休め的なエピソードだろうと思って見ていた2nd#8:「真実の報道」-Final Cut-が最後の最後で実は(たぶん)重要なエピだったのだと以外なラストになっていて驚いた。ほんとにココまで実にハイアベレージなストーリー(テンションがまったく落ちてこない)を続けているのが凄いと思うわ。


関連記事

Newer Entryみたびもらったシリーズ

Older Entryふたたびもらったシリーズ

 

Comments
EditRe:秋の海外ドラマ回顧(11/08)
こんにちは。

たくさんご覧になってるんですね~



ワタクシはヨメの付き合いで「ゴースト~」を2本くらい観ましたよ。

イイ話ダナーとかしみじみ思いましたが、ショウさんがおっしゃるように、あまりにもワンパターンでは飽きちゃいそうですね。
EditRe[1]:秋の海外ドラマ回顧(11/08)
どうも、ご無沙汰です。ご登場お待ちしてましたよ(^^)



と、確かに「ゴースト」はストーリー中心に見ていくと物足りないのですが、向こうで第4シーズンまで続いているという話を聞くと、こういうの好きな層というのは案外多いんだろうなと思ってしまいます。男性目線ではどーしても物足りなくなってくるんですけどね(^_^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >