渡る世間は待ちばかり

ほんの二日前仕事中に電話で(!)エキストラ出演のオファーがあった。今回も昨年一一月にも呼び出された「月曜ゴールデン」の追加ロケということで、徳島県庁に来て欲しいとの要請だった。

※前回参加したときのはなし

土曜日で特に用もなかったので参加する旨を伝え、この日の出演となったのだが、今回ワシにはスーツ着用の指令が出ており、どうやら医者(?)の一人として画面に登場する機会があるかもしれないという話を電話で聞かされていた。

朝9時に妻の車で県庁におろしてもらったワシは受付を済ませ今日の説明を聞いた。すると県庁を東京の大病院に見立てて、そこに出入りしている患者や関係者たちに混ざって主演の泉ピン子が登場するという、そういう場面を撮影するらしい。ついてはワシには白衣を着て医者として出てもらうとのこと。うむむ、廻りを見渡すとネクタイ着用のエキストラはワシ一人だし(今日は男女含めて15人ほど参加)コレはひょっとするとかなりきっちり映るかも(*^^*)と期待値は上昇。あとは呼ばれるのを待つだけ。

次々に呼ばれるお仲間を見送りつつ、今か今かとタイミングを計っていたがコレがなかなかコールがかからない(__;)その間松葉杖姿の人やナース服の人、車いすに乗った人(この辺全員エキストラ)を廻りに配置してとうとう泉ピン子の登場。県庁ロビーの中央に登場した彼女はテレビで見るよりかなり小さく(ほっそりした感じだったなあ)失礼ながらふつーのオバチャン(__;)にしか見えない人だった。

ピン子さんはワシから離れること数メートルの距離で本番の合図を待っていた。この間特に緊張する出もなく、この人はひたすらやれプライベートで徳島に来たことがないとか、阿波踊りを見てみたいとか、果ては後藤田正純は良い議員だといった(^_^;)比較的どーでもええことを誰に言うことなく(県の人に喋っているのかワシらエキストラチームに語っているのか)ひたすら喋り続けている。それはADのスタート合図直前まで止むことはなかった。

きっとこの人なりの緊張のほぐし方なのだろうと好意的に解釈して、ありがたいお話しを拝聴し続けていたわけだが、どーしたことかこの時点が来てもワシにはお呼びが一切かからないのである。うむむっと思っているウチに撮影はすすみ、ついに本日のラストカットが。そして撮影チームの方から「おつかれさまでしたー」の声が飛び、本日のロケはここで終了。

呆然としていたワシは県の担当さんを捕まえて「あのー、ワタシ全然今日出番無かったんですけど・・・」と問うてみたが、向こうの方はそれすら気がついてなかったようで(^◇^;)結局この日はスーツ姿で呼ばれたにもかかわらず、まったく画面に登場するチャンスは無し(おそらく医者役がいらなくなったのだろうとは思うが)何にもしてないけど一応記念品だけはもらい、妻に迎えに来てもらったのだが、まさかこんな目に遭うとはなあ・・・早起きしてネクタイ締めたワシの準備は全部ムダに終わったという話ですわね(__;)

今度から出番が無くなる可能性があるときは事前に説明しておいてもらいたいわホンマに(--#)

ロケ


関連記事

6 Comments

coco.*  

Re:渡る世間は待ちばかり(04/11)

私もエキストラをしたことあるけど、朝から呼ばれて4時間待ち・・・でさっと通り過ぎるだけみたいなのでした・・・。でも、呼んどいて出番なしはひどいですね。。。でも、タオルとかこんなにくれたんですか!?わたしは関テーレのストラップ1個でした・・・。

2009/04/23 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ぱぴーさん2006  

Re:渡る世間は待ちばかり(04/11)

おつかれさま



出番なしとは残念でした・・・



2009/04/24 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

TAI-SUCKS  

わはは(笑)!!

面白い体験ですね(笑)。

って聞く方は気楽なもんですが、

しろくろショウさんのお気持ちを考えると、

コレはシャレになりませんね(笑)。

でも、記念品を GET"S 出来たから

良かったじゃないですか!!

2009/04/24 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:渡る世間は待ちばかり(04/11)

>coco.*さん



記念品もたくさんあるときと超しょぼい時があるので、このへんはタイミング次第ですね。全国ネットのドラマでもボールーペンだけ、みたいなときもあったし(^_^;)



最初に参加したときはロケ弁もあったので楽しかったなあ・・・

2009/04/24 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:渡る世間は待ちばかり(04/11)

>ぱぴーさん2006さん



どうもー(^o^)

いや何回もエキストラやりましたけどこんな仕打ちは初めてでした(__;)



スーツ姿の僕がひょっとしたら県の関係者と間違われた可能性もあるかも、などといろいろ想像はしてみましたが、単に忘れられていたというのがホントのとこなんでしょうね。

2009/04/24 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re:わはは(笑)!!(04/11)

>TAI-SUCKSさん



そーですね、なんかもらわなかったらやってられんかったでしょうねえ(^◇^;)

今回も自分で「出てないけどせめて記念品くらいよこせ」と言いましたからねー

そうは言いつつ次も呼ばれたら行くと思います。

2009/04/24 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment