You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

スキを見せたら明日はおまへん

連休も中盤に突入し世間では新型インフルエンザや高速の渋滞状況で喧しいが、我が家ではまったく関係なく暢気に時間が流れている。本当ならば今日は甥と姪を引き連れて「クレヨンしんちゃん」に行くことも決まっていたのだが前日になって子供の気まぐれか何なのか、突然「行かへん」と言い出して急遽キャンセルになってしまったこともあるし(__;)

おかげでと言うかなんというか家でいる時間がとてつもなく長い休みになりそうなのだけど、その分レコーダーに溜まっている物の消化時間に充てることができそうだ。今日は特にそんな中でもまとまった時間があるときしか見られない特撮物を重点的に鑑賞。

「侍戦隊シンケンジャー」



いちお毎週見ているのだが、最初はどーしても現代劇に時代劇を無理からはめ込んだ作りに違和感を感じていて、なんで思い切って特撮時代劇にしなかったのかとずっと思っていた(現代劇のままだと「侍」という言葉の説得力が伊吹吾郎以外からは感じられない)

しかし慣れというのはおそろしいものでスカした嫌なガキだと思っていた丈瑠が、だんだんリーダーとしてサマになってきて(感情を敢えて表に出さず使命を全うしようとしている姿が板に付いてきたのではないかと思うが)こういうクールなレッドもアリだなと思えるようになってきたのである。ここのところどちらかといえばバカっぽい主役が多かったので、こういう子が前面に出るのが新鮮だなと思えるところもあるのだろう(昔ならだいたいこういうキャラはブルー系がやっていたハズ)

少しずつではあるが今のところ良くなっているような感じだ(あくまでもオッサン視聴者の私見)

「ウルトラマン・コスモス」



TBSチャンネルで「ガイア」終了後放送開始。週一なので追いかけるのが楽だ。実は本放送の頃前半部分をそんなに一生懸命見ていなかったこともあって、今回が殆ど初見みたいな物だったのである。とりあえず4話までが放送済みだが、主演の杉浦太陽が実に良くてビックリした(__;) 少年ぽさがマトモに残る雰囲気を持ちながらも真っ直ぐな熱さ・純真さというのを画面を通して伝えることが出来てるし、ヒーロー物の主人公として新鮮さと存在感を強烈に感じさせる事にも成功している。なんやねんとっても良い俳優ではないかと、逆にどうして今はバラエティにしか出ていないのか心底勿体ないとも思えてしまったのだった(もっと俳優として大きくなれたんちゃうかと)

怪獣を倒さずに保護するというのが基本設定なので悪者退治のカタルシスは少ないが、改めて見直したら良いシリーズなのかもしれないと少しこれからが楽しみになっている。

「ウルトラギャラクシー・大怪獣バトル」



こちらは少し前にファミリー劇場で最終回が放送されたのだが、どーにもワシはこの番組を最後まで楽しむことが出来なかった(__;)始まる前は「ウルトラファイト」みたいな構成なのかと思っていたのだが、結局はドラマの中で怪獣達が道具として登場するという流れなので、どうしたってストーリーに目が行かないワケはない。そうするとこの物語は脚本が目茶苦茶なので(少なくともワシにはそう思えてしまった)合点がいかないままどんどん話が進んで突然ウルトラマン登場みたいな(前振りは一応あるけど)これで見ている子供とかはホントに楽しんでいるのだろうかと思ってしまうわ(でも続編があるくらいなのでウケているのだろうなあ・・・おっちゃんには理解不能だ)

「ULTRASEVEN X」



こちらもファミリー劇場で放送開始。予算がないであろう事を予感させつつもよく頑張っているなとは思うけど、やっぱりやっていることは「ブレードランナー」的未来感のエピゴーネンから一歩も出ていないので、イメージ的な限界はかなり感じるものがある。この世界観で話を進めるならセブンを巨大化させる必要はなんにもなかったと思うし、もう少し基本設定を絞り込んで展開すれば良かったのになとも思ってしまった。それと主人公の与座重理久がどうも竹内力の弟みたいに見えてアカンかったなあ・・・(__;))
他の役者ではやはり加賀美早紀の存在感が抜群なのだが活躍場面少なかったのが残念。次は彼女にウルトラアイを渡して欲しい物ですわ。


ウルトラファイト DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!
プロジェクト ウルトラセブン(DVD) ◆20%OFF!



関連記事

Newer Entry家に籠もって海外ドラマ

Older Entryスラム街の良夢

 

Comments
EditRe:スキを見せたら明日はおまへん(05/02)
あの幻の「キャプテン・ウルトラ」はしっていますか・・・・・
EditRe[1]:スキを見せたら明日はおまへん(05/02)
>八丁掘さん

こんばんはです。意外なエントリーに食いついていただきましたね(^_^;)



>あの幻の「キャプテン・ウルトラ」はしっていますか・・・・・

当然知っております。本放送は見てないですけど再放送やビデオで半分くらいは見ました。

小林稔侍の演っていた「キケロのジョー」が好きでしたねー(^_^;

主題歌も勇壮で格好良かったですし。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >