春のトクサツおっさん祭り

この時期が来るとこの手合いの番組は入れ替えがあるのだが、仮面ライダーは「キバ」から新たに「ディケイド」へと変わった。「キバ」はこんな鬱々とした話しを早朝から子供に見せてエエのかと思いながら、真夜役/加賀美早紀のダルダル(アンニュイとは少々異質)な魅力に引っ張られて最後まで見てしまった。しかしながら、なんでライダーの枠を使って延々とメロドラマをやらねばいかんのかは今以て理解できない(最後の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」的大団円は悪くはなかったが、振り返ると「陽」のムードが充満していた過去編の方が役者の個性含め圧倒的に面白かったわけで)

そして「ディケイド」の方はと言うとパラレルワールドを一気に駆け抜けようというなんとも急いだドラマ作りをしているのが見え見えで、終わりが来る頃には帳尻あわせがそうとうしんどいのではないかというスタートだった。もっとも10周年というイベントに絡んだお祭り的なシリーズ(全30話程度と短期で終了とのこと)として、その辺は特に問題にはならない模様だ(ライダーシリーズを秋にスタートさせたいため東映サイドの大人の事情的意向も働いてのことだとか)たぶんあの奇っ怪なデザイン(アレは今の子供には「かっこいい」と映るのだろうか、オッサンであるワシにはよくわからないのだが)に慣れた頃に終わってしまうのだろうなあ(主人公は長井秀和っぽくてヒーロー然とはしていないが(特に声質が合っていない)ヒロインの森カンナはかなり可愛くてヨカッタ)


HERO CLUB 仮面ライダーキバ Vol.1 宿命の変身!!/特撮(映像)[DVD]

【送料安!】&即発送!『即納!』仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
仮面ライダーディケイドと9人ライダー超百科

あとはCSの方でダラダラ見ている特撮物のことをたらたらと書く。

「ミラーマン」・・・チャンネルNECOで放送中。かーなり久しぶりに見たがやっぱり作られ方はかなり丁寧な印象。また、グラサン/スーツで徘徊するインベーダーがまんま「マトリックス」のエージェントの風情だったことに驚いた。たぶんコレがパクリ元だったのかと勝手に邪推。怪獣の個性がウルトラシリーズなんかのそれとは違った意味で強烈なのが面白い。初期のエピソードではそんなにつまんないと思える回は今のところなかった。


【最大半額決算セール!】 ミラーマン the complete DVD-BOX 1(5000セット生産限定)(DVD) ◆25%OFF!
【最大半額決算セール!】 ミラーマン the complete DVD-BOX 2(5000セット生産限定)(DVD) ◆25%OFF!

「恐竜戦隊ボーンフリー」・・・おなじくNECOで放送中。たぶん本放送でも殆ど見た記憶がないので初見と言っても良いだろう(あの枠はたぶん「コセイドン」くらいしか見てなかったはず)もー何がビックリしたって「コレほんまに円谷作品?」と思うほど特撮パートがしょぼしょぼ(__;)オープニングの恐竜の動きを見てもうそれだけで見る気が失せたくらい。3話まで頑張ってみたけどもう見ることはないだろうなあ・・・

「ウルトラマンレオ」・・・ファミリー劇場で放送中。これほどクール毎にドラマの空気がガラッと変わってしまう番組もめずらしい(初期のハード特訓シリーズが今にして思えばアレはアレで面白かったのに)特に中期に展開していた民話シリーズは「タロウ」ならまだしもこの番組でやるにはかなりムリがあったようだ。 しかし過去にも何度か見ているはずなのにどの話しもほとんど記憶に残っていなかったのは驚いた(__;) しかも「飛べ!レオ兄弟 宇宙基地を救え!」(地球の中に潜む善と悪の宇宙人同士のやりとりがなかなかスリリング)や「怪奇!悪魔のすむ鏡」(亡き母の面影を鏡の中に住む侵略者に投影させる手法は幻想的且つ残酷で見せ方としてはたいへんシビア)みたいな意外な好編もあったりで、十把一絡げにたいした話はないと決めつけていたのを反省しないとイカンですわ(今自分がオッサンとなって見返すとウルトラシリーズって後期の「帰ってきた」以降の方が面白く感じるから不思議だ)


【送料無料選択可!】ウルトラマンレオ 1974 [DVD+ビジュアルブック] / 特撮
DVDウルトラマンレオ Vol.1


関連記事

2 Comments

ぱぴーさん2006  

Re:春のトクサツおっさん祭り(02/01)

キバは前半が観るの厳しかったですね。

後半加賀美早紀さん演じる真夜が登場してから全体の物語が動き出したような気がします。

物語の牽引役は80年代編のお父さんでした。



ディケイドは大人の事情が見え隠れしますが、歴代ライダーも登場するし、かつてのヒーローとのギャップが楽しめそう。



ミラーマン懐かしいです!当時毎週楽しみに観ていました。ウルトラマンより少し大人なかんじが印象的でした。

2009/02/14 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

しろくろショウ  

Re[1]:春のトクサツおっさん祭り(02/01)

SGMの野村隊員のミニスカが妙に色っぽくて良いですねー(とオッサン目線)怪獣もキティファイアーとかマルチとか、そんなに見てない割になんとなく覚えてたくらいなので、当時からインパクトは強かったんだろうなという気がしました。



ディケイドの方は他のライダー9人が全部別人になりそうなのが若干不安なのですが、今さらオダギリ・ジョーとか出てくれませんもんね。仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうが・・・

2009/02/15 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment