You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆玄関開けたらトワイライトゾーン=海外ドラマを見た話  

終わるヤツ、続くけどお別れのヤツ、いろいろ

穴埋めエントリーなので走り書き程度に纏めるが、夏から秋にかけてのワシが見ている海外ドラマ動向。

「デクスター」・・・forceSeasonで視聴停止



シーズン4のラストは「やってはいけないこと」をやってしまったなと。このドラマのオンリーワンな長所だった”凄惨な中でのほのぼの”という他の番組ではまず類を見ないようなとんでもない世界観をわざわざ崩すのかとワシはシーズンフィナーレを見て怒りが収まらなくなってしまったのだ。4年もかけてここまで作り上げた見事な空気をこんな安易なことで止められるとハッキリ言って裏切られた思いがする。もうネクストシーズンからは見ることはないだろう。さようならデクスター、今まで楽しかったよ・・・

「HEROES」・・・forceSeasonで終了



ちーっとも解決しない中途半端な幕引き。あれだけいろんな事をグタグダやってきて一つくらいはカタをつけろよと言いたいが、番組自体がキャンセルなんだからどうにもならんわな。thirdシーズンまではなんだかんだ文句言いながら楽しめるところもあったけど、今回はそれもほとんどなかったしねー。終わるべくして終わったという感じですわ。

「LOST」・・・sixSeasonで終了



AXNでの最終回の放映後は数分で2ちゃんねるに「LOST最終回反省会」なるスレッドが立ちあがっていたほどなので、内容についてはなにをか況やなのだけどワシは微妙だったなあ。謎のすべてが解決するとははなっから思ってないけど、まあよく仕上げた方ではないのかな。そもそもこの番組については以前も書いたように気持ち的にはそれほど強い期待があったわけではないので、とりあえずはちゃんとした最終回があったと言う点については大いに評価して良いのではないかと(最後はモノスゴク面積の広いビニールプールだったのかも)

「CHUCK」・・・スーパードラマTVで放送開始



この時期スタートした番組の中ではワシの一押しだ。「人間コンピューター」という発想がマンガ的で楽しいし、コメディの枠の中にアクションやお色気も適度に含まれていてひじょうにバランス感覚の高い娯楽活劇だとワシは思っている(また久しぶりに吹き替えの方が面白いと思える番組でもあった)個人的にはサラ役のイヴォンヌ・ストラホフスキーが実にヨイのも毎回見ている理由としては大きいかも(__;)

「THE MENTALIST/メンタリストの捜査ファイル」・・・同じくスーパードラマTVで放送開始



「CHUCK」と同時期に始まったちょっと変わったクライムストーリー。ドラマの体裁は「刑事コロンボ」のパターンを踏んでいて毎回の犯人はバレバレだけど、解決に至るプロセスが丁寧に描かれており、この辺が最後まで見えてしまう所以となっている(お話自体にそれほどの目新しさはないが、物語の転がし方がうまいので面白く感じてしまう)また主人公が警察官ではなく一般市民のコンサルタントという部分も捜査内容が突飛になって楽しいという旨い効果を生んでいるようだ(会って直ぐの人に「あなた犯人ですよね?」と問いかけたりするのに笑ってしまう。ふつうの人がこういう行動を取るとただのイタイ奴だけど、主人公のパトリック・ジェーン(「ニック・フォーリン」や「ランド・オブ・サ・デッド」のサイモン・ベイカー)がムダに爽やかなイケメンというところで何か許されてしまう空気を生んでいるのだろう。こちらもプッシュしたい番組の一つだ。

さらにこのドラマはチーム物として見た場合もメンバーの個性がひじょうに分かり易く、見ていてイヤになるキャラが一人もいない。このあたりは警察以外のプロと合同捜査を展開するところで類似感のある「BONES」などと比べても入って行きやすい点になっているのではないだろうか(「BONES」はレギュラー同士の会話がときどきウザいときがあるので・・・)

関連記事

Newer Entry穴埋めに使うには失礼な映画である

Older Entry事実にはオチがない

 

Comments
Edit海外のドラマって中途半端な終わり方しますよね。
北米のドラマは人気が出ると延々にやりますからね。
最終回になって、半年空きますけど、その間に色んな事情でキャンセルになったら、そのドラマはそれで最終回になりますからね。

日本のように最初から最後まで三カ月間隔で決められた感じに慣れてますので、海外ドラマ観始めた時は最初は納得できなかったですが、今はもう打ち切りになったドラマは「やっぱこんな感じで終わったか」と割り切っていますね。

HEROESも中途半端な終わり方でしたね。しかし今年短編として放送されるようです。それで綺麗に終わってほしいですね。

LOSTはあらかじめ終わりを何年も前から決めてたそうです。
だから自分的には納得した終わり方でした。
Editそれでも近年は「最終回」をちゃんとやってくれるようになったと思います
>想馬涼生 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

「Lost」のあのオチは悪くはなかったけど当時僕はかなり空しさを覚えたんですよ。あの当初のワクワクした気持ちを返してくれよと( ̄。 ̄;)言いたくなってましたね。

このときの記事中のヤツで言うと「chuck」なんかは人気無かったわけでもない潔くシーズン5でちゃんと完結しましたし「デクスター」も「もう見ねー!」なんて書いてますけど(^_^;)結局最後まで見たんですよ(こちらもそれなりに巧い幕引きになってました)

"ちゃんとした最終回"という括りで言うと今年の正月に見た「ブレイキング・バッド」が最近じゃ一番満足度は高かったですねー。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >