You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆玄関開けたらトワイライトゾーン=海外ドラマを見た話  

自分のためのエントリーかもしれんな・後編

そして見続けているシリーズの皆さん。

◇継続中◇

「バーン・ノーティス」現在Season4・・・FOXで放送中


相変わらず楽しいんだけどこのSeasonから新レギュラーが登場して今までの心地よい空気(三人+マイケルの母ちゃんが醸し出す奇妙で抜群なチームワーク)が変わってしまうのだけが少し心配だった。万が一ジェシーがフィオナとひっついたりでもしたら、それはそれで寂しいなって思ってたけど今のところそういうこともなく、またムードの悪化も最小限に食い止められているようだから安心(?)はしてるけど。ぼくは海外ドラマのシリーズで一番イヤなのはこの「レギュラーキャストが醸し出す心地よい流れ(Groove感と言えばいいのか??)」を寸断されることだと思っているので、それだけは止めてくれよと言いたいのだ。

しかしここまでシリーズが続くともはや解雇の理由なんかどうでも良いんじゃないのかという気がしないでもないのだが(^_^;)このままマイアミで「何でも屋」的な仕事を見せる痛快娯楽活劇でも良いかもって思ってしまうな。


「ドールハウス」season2・・・FOXで放送中


このシーズンでファイナルとのことだが、比較的静かだった前シーズンから比べたら毎回先の読めない起伏のある話ばかりで驚いている。これは「もう終わるから」というヤケクソの境地なのか、それとも元々こういう流れを考えていたのか。どっちにしろ今のところ(10話まで視聴済)一度もハズレなしで来ているのが凄い。今になって1stseasonをあきらめずに完走しておいて良かったなと思っている(^_^;)


「メンタリスト」season2・・・スーパードラマTVで放送中


↑で書いた「レギュラーキャストの心地よいGroove感」(この番組なんかそれが一番の魅力だと思っているのに)を新ボスのハイタワー登場とヴァンペルト/リグスビーのカップル解消(あとで何とかしてくれるんなら許すけど、意味ない別れ話をストーリーに組み込むのはあまり感心しない)という流れで寸断される寸前まで行ったが、なんとか持ち堪えた感じ。ボスコも良いキャラだったのに退場するのが速すぎたんじゃないかな。それでもこのシーズンはジェーンの人格形成要因となった子供の頃の話とか、リズボンとの微妙な空気であるとかが少し深く中に入ってきて、平均すると十分見られるモノにはなっているのだが、これ以上の進路変更はちょっと待てよと。


「Fringe」season2・・・スーパードラマTVで放送中


ようやくseason1を見終えたところだが、このドラマは字幕の方が断然わかりやすい。最初の数話を吹き替えで見ていたのだがあまり面白いと思えず、これは脱落ドラマかなって思っていた矢先キャッチアップで字幕版を見直してみたら不思議とスッと頭に入ってきて、それから一気に最終話まで鑑賞した。正直抜群に良くできているかと聞かれると微妙なラインではあるけど、やっていることが殆ど僕のフェイバリットドラマ「怪奇大作戦」的荒唐無稽疑似科学(劇中で言ってる”FringeScience”ってまさにこういうことなのかね)なのが憎めない作りになっているのだろうと思うのだ。キャスト的にはあともう一人綺麗所がほしいところではあるけど・・・


「ウォーキング・デッド」season2・・・FOXで放送中


こういうドラマって今まであんまり無かったんじゃないかなあ。映画なら「バイオハザード」みたいにありがちなゾンビ物だけど、こうして10数回もエピソードが続くとリアルに作り込まないととても見られるモノにはならないわけで、その辺は旨くサバイバル物として面白く仕上がっていると思えた。「リビングデッドが当たり前に存在する日常」を日々生きる人たちの物語というのも舞台は珍しくないものの着眼点は新鮮。最後どう纏めるのか予想できないけど、せっかく個性的なドラマやってるんだからほったらかしで終わるのだけは勘弁してほしい。


「レバレッジ」season3・・・FOXで放送中


このドラマがたいしたもんだって思うのは常に80点くらいの出来を果てしなく続けているところにあると僕は思うのだ。深くなく、重くなく、疲れず爽快で単純というある意味お手軽なエンタテイメントを何シーズンも継続できているというのは、実はそんなに簡単なことではない。同じ事をやればいずれ飽きられるわけで丸々3シーズンキャストの変更もなく(助っ人でジェリー・ライアンが少し出てただけで)激しいことをやりながらチームの雰囲気はアットホーム(くどいようだが要するに「レギュラーキャストが醸し出す心地よいGroove感」ね(^_^;))というのが僕はとてつもなく好きな部分なのだ(今回のエントリーはこのテーマが共通項になってるなあ。あと蛇足ながら僕個人は超無愛想キャラのパーカーが不思議と可愛く見えるのがツボ)



あと「V」も書こうと思ったが、まだ2話目なので次の機会に。
関連記事

Newer Entryこのタイトルちょっと間違えてへん??

Older Entry自分のためのエントリーかもしれんな・前編

 

Comments
Editウォーキングデッド好きです。
映画雑誌読んでたらおもしろそうだとDVD借りたらはまりました。
確かにバイオハザードのようなイメージですが、バイオハザードは超人のような強さですが、この物語は全く普通の人間達ですからね。

このような終末の世界でウォーカーを倒すだけでなく、どう生きていくか焦点ですからね。

私が好きなキャラはダリルです。吹き替え版はジャック・バウアーで有名な小山力也さんで、最初は嫌なキャラでしたが、だんだんと頼れる仲間になっていくのが頼もしいと思いました。

その次はグレンです。アジア系と言うのもありますが、最初はおどおどしてましたが、回を重ねていくうちにウォーカーに立ち向かえる姿はいいです。

そしてミショーンです。黒人のドレッドヘアで刀を操る姿は格好いいと思いました。

現在はシーズン4の途中まで観てます。
Edit今はシーズン5後半待機中
>想馬涼生 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

私はここ数年レンタル屋に殆ど通わなくなりまして、海外ドラマも映画もDVDではなくすべてBS/CS放送で見るようになりました。

「ウォーキング・デッド」は現在CSのFOXチャンネルが週一で放送しているのですが、今はシーズン5の後半スタートを待っている時期になっています(米本国のオンエアとタイムラグがない関係でこういう措置になっているそうですが)

ここまで全話見て来ましたが、劇中の登場人物達が明日への希望をまったく持てないようなダウナー系のドラマで面白く感じられるのは珍しいと思いますね。

>ダリル=小山力也

おお、なんか合ってる気がします(^_^;)CSでは日本語版をやってないのでちょっとそれ新鮮ですね。

ちなみに私はアニキのメルルの方を気に入ってました。悪人だけど何処か憎めないところがなんか良い奴だなと。
Editこちらで続きです。
FOXチャンネルは「ウォーキングデッド」の放送は本国から約一週間後で放送されてますね。

その関係で字幕のみの放送になります。そしてシーズンの途中で、空白期間がありますので、日本でもそのような措置になります。

自分の家のケーブルもFOXチャンネルがありましたが、去年4月に理由はわからないですが、FOXチャンネルとの契約が切れたみたいで、観れなくなったんですよ。本当に残念でした。

でも「ウォーキングデッド」だけでなく、本国の放送と合わせて、他のドラマも約一週間遅れで放送している作品が多くなってきたと思います。

私はAXNチャンネルをよく観ますが、「パーソン・オブ・インタレスト」の新シーズンが字幕で放送されてます。
私は声優さんにこだわる方なので、吹き替えが放送されるまで待っている状態ですけどね。

それと観てなかったんですが、「ホステージ」も本国の放送から一週間後に放送してました。

AXNチャンネルはもう15年くらい観てますね。

BS/CSがあればDVD代がお得だなって思うくらいです。でも作品によっては放送されてない作品もあるので、その時はDVDで観てます。
Edit視聴環境は昔に比べるとよくなってきました
>想馬涼生 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

海外ドラマの視聴環境は今ほんとに良くなってきたと思います。昨日もwowowで何本か新作のプレミア放送をやってましたが(『サイコ』の前章ドラマ『ベイツ・モーテル』がけっこう楽しかったです)無料BSのDlifeあたりでも「HERIX」とか「アンダー・ザ・ドーム」みたいな最新ドラマやってくれるのは助かりますね。

axnは数年前までは契約必須CHだったんですが、「LOST」と「ヴェロニカ・マーズ」以降合うヤツが無くて今は解約しています。

開局当時はパメラ・アンダーソンのお色気バカアクション「V.I.P」とかドン・ジョンソンの「刑事ナッシュ」あたりを目当てに見てました(^^)
Editまたまたこちらで続きです。
AXNはスカパーの時から観てます。単体契約の時にフィーリングで選びました。ケーブルになってからもずっと観てます。

「VIP」は観始めた頃はいつも楽しみに観てました。「LOST」「ヤングスーパーマン」も全シーズン観ました。番組が終了しても次々と、自分にとってですが、おもしろい番組が放送されますので、本当に付き合いの長いチャンネルになりました。自分でも驚いてます。

自分は本当に映画好きなんですが、映画関連の記事が少なくてすいません(汗)。

今は映画の他にサッカーも好きなので、今開催中のアジアカップの記事を書くのに忙しいので、映画関連は2月以降かと思います。

そういえばサッカーの映画ってオセアニアのどっかの国のドキュメンタリー映画があったような気がしますが、それを観てみたいと思ってます。
Edit実は私も
>想馬涼生 さん

こんにちは、コメントありがとうございますm(._.)m

そういえばAXNの開局時は月198円という安さでしたねー・・・(^_^;) 「スターゲイト」「チャームド」なんかもよく見てたなあと思い出しました。

それと私も最初にブログを始めた頃は野球の話も頻繁に書いてたのですが途中で分割して書くようになりました。なんか明らかに来てくれる客層(と言うと大げさですが)が別れてきて、片方が興味ない人にはスルーされがちになってしまうと言いますか。

今はこのFC2で映画ドラマサブカル系、gooで野球、ヤプログ!で身辺雑記と棲み分けをしています。今思うと全部FC2でやっても良かったなと思いますが(^◇^;)サッカー専門ブログを別館として立ち上げてみるのも一考かもしれませんよ。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >