年内に脳を絞り出すのだ

12月に入ってしまいめくるカレンダーがもう無いという状態で、あらためて今年劇場で見た映画を反芻すると以下の作品群が思いっきりこのブログに記録されることなく抜けていた。10月以前のブログ更新の酷さからすればしょうがないわなという気もするが、ラインナップの偏りには我ながら苦笑する。もうだいぶ内容忘れてるけど(^_^;)2011年を終える前にきっちりと纏めておきましょう。

「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 」



見たの半年前だけどストーリーがなんにもアタマに残っていない(__;)断片的に覚えているのは戦隊OBの人たちがたくさん出てきたのと(大葉健二が「デンジパン」というパンを売る紙芝居屋さんをやっていたのだけ妙に可笑しかった)クライマックスの画面の忙しさ(ロボットとヒーローがいっぺんに登場して何をどうしているのかさっぱりわからないという)に目が疲れたことくらいで(~Q~;) 企画自体がお祭り作品の扱いだからこれはこれでやり方としては間違ってないんだろうけど現役戦隊のゴーカイジャーたちがぜんぜん目立ってないのはちょっとね。


「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 」



前作「リベンジ」のあまりのつまらなさ(コレはテレビで見ていた)に今回どうしようか躊躇したけど、3Dならある程度楽しめるかと思って見に行くことにしたのだ。そしたらこれはうれしい誤算(?)予想を遙かに上回る楽しい完結編になっていたのでめっちゃ満足してしまった。

中でも新ヒロインのロージー・ハンティントン=ホワイトリーの見せ方がキャバクラの7変化ショータイムみたいな演出ですごい面白くて(あんな姉ちゃんが職場におったらたいへんやぞ(__;))これはミーガン・フォックスが出られなくなったことを逆手に取ったうえでのむりやりな魅力プッシュというか、何でもありの強引な配置は拍手物でありましょう。

で、人間ドラマ側はぬるめのラブコメみたいな事をやっているのに、ロボット側はものすごいハードな戦場ドラマやっているというその対比もなかなかのものだと思うのだ。話のスケールも過去のシリーズよりはるかに大きくなってるし、こと「完結編」という縛りだったらかなり良い方の部類に入るのではないかなあ(月の裏に謎の云々なんて個人的にスゴい好きなネタだったし)世間的にはやはりバカムービーの扱いになるんだろうけど、僕にとっては好きな手合いの映画だった。


「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」
「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」




2本立てでの上映だったが「オーズ」はマツケン登場シーンで館内に失笑が起こっていたのだけよく覚えている(__;)それ以外は特に印象無いなあ・・・「ゴーカイジャー」は先の「199」よりこっちの方がドラマバランスは良くて面白かった。マーベラスがクサイながらもしっかりオトコ気を見せるシーンなんて、うむうむヒーローはそうでないとと旧世代ファンの僕などは不思議と納得してしまったり。もっとも本作は野球仮面が34年ぶりに登場したのが一番のイベントだったけどね(声も永井一郎が再登場だったのは徹底していて良い)


関連記事

2 Comments

想馬涼生  

新年二度目のコメントです。

トランスフォーマーは昔アニメで観た事あるんですが、あまり覚えてないんです。オプティマスことコンボイくらいですね。

1作目観た時は内容も良かったので「おお」って思いましたが、2作目は今一つでした(汗)。

3作目は本当に良かったです。今まで人間が悪のロボットにほとんど歯がたたなかったんですが、今回は人間だけで、どうやって悪のロボットと戦うのか?と言うのが全面に出てたので良かったです。

一応完結編だけど、去年、多少リニューアルして続編がありましたね。

4作目の事はこちらに書いてあるので、よろしければ覗いてみてください。URLを貼り付けてます。観れるかな?不安ですけど・・。

観れなかったら、こちらのブログの「私事」の映画のカテゴリにあります。

2015/01/02 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

ロストエイジは未見です

>想馬涼生 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

こんな前の記事にコメント頂いて恐縮です(^◇^;) こうして久しぶりに振り返るとまだfc2ブログの扱い方に慣れてなかった時期なのでレイアウトのパターンも確立してませんでしたね(余白がムダに多いとか)

トランスフォーマーの「3」は完結編としてすごいキレイに終わったなってのがあったんで「ロストエイジ」は今さらどうなんだろうという食いつきの悪さもありました。たぶんそれで見てなかったんだと思います。

あと貼っていただいたURLは見ることが出来なかったので、あらためてそちらのブログにお邪魔したときに拝読させていただきます。

それからリンクの件、ありがとうございましたm(__)m
さっそくこちらでも反映させていただいております。

2015/01/02 (Fri) 23:30 | REPLY |   

Leave a comment