You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆本を読むと眼から血が出ませんか?=映画本読書感想文  

少年時代の尊師(グル)がまたひとり

やっとこのカテゴリで記事が書けるな。Amazonで買った竹内博:著「特撮をめぐる人々」

TS3Q0018.jpgこの本は朝日ソノラマ時代の「宇宙船」で連載されていた特撮関係者へのインタビュー記事をまとめたものだが、それ自体が20年以上前の事というのもあってか登場される方の殆どがお亡くなりになっているという、なんとも時間の移ろいを無情に感じる内容になっている。

そのうえ著者である竹内博さん自身が昨年6月に55歳という若さで急逝しており、その無常観というのはますます強い物になっている本でもあるのだ。

僕にとって竹内さんは特撮オタクという趣味の世界に足を絡め取られてから(^_^;)最初の先生とも呼べる存在だった(それもどちらかと言えば「酒井敏夫」のペンネームの方がしっくり来るのだが)小学校高学年から中学生時代に感銘を受けた書物の殆ど(主にファンコレシリーズやケイブンシャの大百科シリーズ、他にも東宝レコード・キングレコードのライナー等)でそのお名前と記事を相当数眼にしていて、文中で感じる作品に対する異常な(^_^;)愛情と自分の趣味に合わない物はあっさりと否定する極端な評論内容に当時は「この人凄いわ!」と無条件で受け入れられてしまえる人でもあった(子供の頃ってオトナから自信満々に言い切られると「そうだよな」って信じやすいところもあったわけで、こうなるともう殆どセルフで行った洗脳だね(^0^;))

僕自身ほんの2,3年前までの10歳前後の時分は怪獣が出てくるだけで何でも喜んでいたようなガキだったくせに、オタク思春期に突入したタイミングでこんな濃い文章を毎日のように読んでいたこともあり、気がつけば絵に描いたような中二病を発症していたのだろう。もう単純に「酒井さんがそう書いてるんだから」というそれだけの根拠でウルトラは2期以降はダメ、ひたすら円谷マンセー(一社長時代までの)で東映やピープロは下だみたいな言ってみればオッサンの繰り言(むかしは良かったんだよ的な)を完全に盲信していた時期でもあったと思うのである。

その後時間が経って自分の中でもある程度のオタク的自我が確立されていくと、昔信じていたことは必ずしも正しくはないんだってことでマインドコントロールも溶けていくのだが(__;) そのことで酒井(竹内)さんに対して「この野郎!」なんて思ったことは一度もなかった。

他の人は知らないが当時「怪獣物なんてガキ向け」というレッテルを常に貼り付けられて、自分の中でも12、13歳になってそんなモノをいつまでも見ているのは幼稚なのか?というジレンマに答えの出せなかった頃、上に書いたような書物群で大の大人がこんなに熱く理路整然と「たかが怪獣物を」語っている様を見るにつれ、どれだけ勇気づけられ、またどれだけ自信を取り戻したことか。

もうそれだけでも僕は酒井さんを恩人の一人と思っているほどなので(^_^;)昨今若いファン等から「間違った歴史の証人」的に叩かれているのを見るとひじょうに心が痛んでしまうのだった(失礼ながら作家としてのセンスは正直そんなに無かったかもしれないが、彼のおかげでこういう世界に目を開いた僕のようなファンがたくさんいたと言うことも忘れないでほしいと思うのだ)

そういう意味でこの本と以前出版された「元祖怪獣少年の日本特撮映画研究四十年」は読む人の年代によってそれぞれ評価がガラッと変わってしまう読み物なんだろうなと、これを読みながらなんともいえないしみじみとした想いが湧いてくるのだった(なんにせよ僕にとってはやっぱり師匠の一人と言える人でした。遅まきながらですが謹んでご冥福をお祈りいたします、合掌)



関連記事

Newer Entry星空のメッセージ

Older Entry迷惑を冒険と捉えるなよ

 

Comments
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
EditRe: タイトルなし
こんにちは、コメントありがとうございます。
エントリー中のAmazonリンク先で購入可能だと思いますので、よろしければご検討を(^_^;)
竹内さんは以前私の住む地方に一度講演に来られて直接お話しを聞いた事もあったので
訃報に接したときはひじようにショックでした・・・

> いつも楽しく拝見しております。
> 昨日、さっそく本屋で探したのですが、在庫がないとのこと。特撮ヒヨッコな自分としては、早く読んでみたいです。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >