You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆超銀幕無法地帯・激動編=劇場で見た映画の話  

発明してないけど許せるよ

1日の映画の日に「ヒューゴの不思議な発明」を見てきた。

 

一緒に見に行ったウチのカミさんは「不思議な発明」ではなく「見事な修理」と邦題を訂正すべきだ!と文句を言っていたが(__;)そんなことはもはやたいした(?)問題ではない。話題の映画公開初日(アカデミー賞発表のタイミングに公開スケジュール合わせたのだろうけど、あれだけいろんな賞を受賞すれば宣伝効果も絶大だったか田舎を自負する我が郷土の劇場も来場者多数)に自分が見に行ったのも珍しいが、鑑賞後にこんな満足感でいっぱいだったことも最近じゃ珍しい。

とりあえず今思いっきり言いたいのは”この映画モノスゴク良かったよ!”と言うことに尽きますわな(^0^;)

そもそも作品の基本情報自体もあんまり入れずに行ったせいもあったが、てっきりあの人形が”最後は別世界で動き出して異形の者たちと戦った末になんやかんや”みたいな最近よくある雨後の筍みたいなファンタジー映画(そういうのをスコセッシが撮ったと言う物珍しさがあって見に来たところもあったんだけど)かなと思っていたら全然違っていて(__;) 良い意味で予想が裏切られたのも結果としてはホント良かったなとも思えたしねー(まさかジョルジュ・メリエスの話とは思わんかった・・・)

おそらくこの映画の根底にあるのは「素晴らしき哉、人生!」と同系列のテーマなのだろうと自分なりに推測するのだけど、つまりこの世にはどんな人にも必ず某かの役割があり尚且つその人を必要としている場所は世界のどこかに必ずあるんだって言う、もういろんなところで60年以上も繰り返されてきたネタをここまで見事にわかりやすく、そして無駄なく娯楽映画に仕上げた作品なんて久しく無かったんじゃないかと僕は思うのだ(「この世界が一つの機械なら僕ら一人一人はその部品なわけで、一個でも欠けてしまえば世界は廻らないんだ」っていう台詞(この通りじゃ無かったかもしれぬがニュアンスはほぼこれ)にそのことが集約されていた)

しかもこれって出演者全員がハッピーエンドで終わるという超大団円の映画でもあるというのが、昨今のイヤなこと続きの世の中では癒しとしての効果も高くて実に小気味よく感じられ、なんていうか昔ながらの映画らしい映画だったのかなっていう風にも思えたのだった。

そんなわけで涙こそ流れなかったけど(^_^;)何年かぶりで見た「良い映画」だったなと、見てきて二日も経ったのに未だ感動が収まらない、これはそんな作品でした(個人的にも最近タマシイが疲れ気味だったのが効いたね(__;))あとは枝葉の小感想をピックアップしてこのエントリーを終了。

・2D版を見たが特にガッカリ具合はなし
・けっこうおいしい役どころのクリストファー・リーが渋くてヨイ
・バンドマンの中にジョニー・デップがカメオ出演していたような気が・・・
・劇中で再現された「月世界旅行」の撮影風景復元具合がリアルでドキュメントみたいだった

※こんなに誰彼無く人に勧められる映画は久しぶりなので、老若男女問わず未見の人はすぐお近くの映画館までどうぞ。

 
関連記事

Newer Entry旨くいかんものだねと嘆き中

Older Entry豪気な挑戦は年金生活で

 

Comments
Editはじめまして
この映画、興味があったんですよ。
そんなに面白いのなら是非見てみなきゃです♪
v(=∩_∩=)
邦題って大事ですよね~。【見事な修理】だと
観客数がちょびっと減りそうデスね(笑)
Editありがとうございます
コメント感謝です<(_ _)>

そうですね、たしかに「修理」では集客に響かないことでしょう(^_^;)

僕なら「ヒューゴ/ハートの鍵穴を探せ」とかにしますね(説明的でセンス無いなあ・・・)

Editこんにちは!
しろくろさーん。
この作品、気になってたんです~

でも私、諸事情で映画館で映画を観られないので・・・
(人ごみが問題です)

こんなによかったとしろくろさんが感じたというレビュー詠んで、
いつかレンタルするリストに入れました♪

いつか観るのが楽しみです。
タンタンの冒険も気になってるんですけどね。
キッズ・ムービー好きです^^
Editこんばんは
コメントありがとうございますm(__)m

「タンタン」はスピルバーグ好きとしては迷いましたが、登場人物をリアルCG処理している映画に否定的なので(^_^;)敢えて行きませんでした。

たぶん役者使っちゃったら「インディ」と一緒やないか!っていうツッコミが嫌だったのかなと。

「ヒューゴ」はkotoさんにはきっと気に入っていただけると思います。また見たら教えてくださいね(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >