You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆超銀幕無法地帯・激動編=劇場で見た映画の話  

二時間超える3Dは鼻が痛い

実はもう一週間も前の話になるが「スターウォーズ・エピソード1・ファントム・メナス3D」を見に行ってきた。



気がつけば「エピソード1」も最初の公開から早13年がたち、この映画の存在もすでに世紀を跨いだ昔話となっていることに愕然としてしまうが(この年に生まれた姪がもう中学生だからなあ。ほんまにトシ食ったわ・・・orz)で、そんなことは閑話休題(__;)

「スター・ウォーズ」の一本目を小学生の頃に見て以来、このシリーズの大ファンだった僕からすれば当時どれほどこの新作を期待に胸膨らませて見に行ったことだろう(時間たちすぎて今や思い出すのも難しい状態にはなってるけどね。上映した映画館も今はもう無いし)にもかかわらずハッキリ言って見た直後はそれほど面白い映画とはあまり思えなかったのですわ(×_×)なんと言うかやっぱりルーカスも映画撮ってない期間が20年近く開いたら監督感ってヤツも鈍ってくるのだろうかと、言いたくないし認めたくなかったけど自分の胸の中に「期待ハズレ」という言葉が徐々にわき上がってくるのを隠すことはできなかったのだ。

このときに思ったのは世界的に不人気だった新キャラのジャー・ジャー・ビンクスがそれほど嫌いになれなかったという(吹替版を見たんだけどアテていたのが田の中勇さんだったのも合ってるなと思ったし、結局はいつものC3POの役回りをやっているだけなのでそんなに邪魔には感じなかった。ちなみにジャージャーの実際の声も田の中さんの声とほとんど同じような声質だった(^_^;))自分の意外な反応はありながらも、とにかく見せ場らしい見せ場があまり用意されてないというところで全体にメリハリがなく、リズムも悪くてやたらダラダラした印象が残ってしまった。

文字列として並べればタトウィーンでのポッドレース/ダース・モールとのチャンバラ/ナブーでの決戦と、クライマックスは定期的にやってくるように思われがちだが、このどれもが冗長で退屈に感じてしまい見てしばらくするとどんな内容だったか思い出すのにひじょうに苦労するという、僕が何年も楽しみにして待ちに待った映画から受けた感想はそんなことばっかりだったという、これは今思えばあまりに悲しい思い出の映画でもあったのだ(T^T)

ただ、あの当時の期待値が異常(__;)だったことは自覚しているし、これだけ時間も経過していろんな小ネタ情報も頭に入り冷静になった今なら違う感想が残るんじゃないか、何か見落としていた部分が見えるんじゃないかという淡い期待とともに(^_^;)まさに”ジェダイへのリベンジ”気分で今回は映画館へと足を運んでみたのである(3Dで見られるのもプラスアルファとして作用)

まあ結果から言うと13年前とそんなに変わらない感想しか残らなかったんだけど(__;)心にゆとり(?)がある分楽しく鑑賞できたんじゃないかという気はしている(最初にあのテーマ曲が鳴るとやっぱり心がざわつきますな)最後のドロイド軍団との決戦シーンも13年前見たときは「こんなもんアニメやんけ!」と役者が一切登場しないCGだけで果てしなく展開されるその場面にまったく心躍るものはなかったのに、3Dになった同じ場面では不思議と高揚感のようなものが湧き起こってきたし(たぶんアトラクション感覚も多少はあってのことかも)

ほかでもアミダラ姫のナタリー・ポートマンが若くてはつらつとしてて、この時はあんまり思わなかったけど結果的にこの役合ってたんだなって感じたこととか、彼女の影武者役だった当時無名のキーラ・ナイトレイもびっくりするくらい少女然とした面影が残っていて、あの頃わからなかった諸々の事柄をこうして確認できるのはリバイバルのいいところだなとも思えたのだった。

この3D上映シリーズは今月「タイタニック」もやるそうで、一応それも見に行こうかなとは思っているし、予定されている「エピソード2」以降の3D公開もすべて行くつもりではいる。なんだかんだ言っても一度は本気で惚れたものを簡単には嫌いになれないもんですわね。

関連記事

Newer Entryコアラはなんにも言わないけれど

Older Entry現実逃避にちょうど良い

 

Comments
Editコンバンハ
見られたんですね~。
【スター・ウォーズ】はジェダイの復讐を劇場で観て以来好きになりました。(トシがバレる?)
シリーズで1番好きなのがこのファントム・メナス。
ダース・モールのファンです(笑)
アミダラの可愛さは衝撃でした☆

光さんは鼻が痛くなるんですか。鼻が高い証拠ですね。
ワタシはずり落ちてしょうがないです。
【タイタニック】かコレかどっち見に行くか悩み中です@
Edit確かにインパクトはありました
こんばんは、ようこそです(^^)

ダース・モールはかっこいいのに出番が少ないのと案外弱かったのとで(ジェダイを一人倒してはいますが)僕は物足りませんでした。映画の印象とシンクロするような感じでキャラの期待値も少しずつ下がってしまったような気がしていますねー。

3Dはそうなんです、本文に書くの忘れてましたけど(__;)鼻が意味なく大きいのでストッパが軟骨に当たって痛いのと、アタマでかい関係でフレームにこめかみを締めつけられて長時間になるとほとんど孫悟空状態になってしまいます(T^T)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editできれば。
私、スター・ウォーズは、4、5、6が好きなんです~
1、2、3はどうしても好きになれなくて・・・
ファントム・メナスは面白かったですけどね。

なので、4、5、6の3D化を希望!
確かにダース・モール、二刀流でかっこいいですよね~
あんなあっけなく・・・・^^;
Editなんでも
>コトさん

残りの5本も順次3D化されて上映予定があるそうですよ。ああいう視覚に訴える手段は大好きなので、余裕があれば家のテレビも3D対応にしたいんですけど予算的にどうもねー(×_×)

僕も初期の4-6は少年期にリアルタイムで見てきたので、神がかり的に(^_^;)好きな作品群です。

デススターの中を3Dで見られるのが今から楽しみですね。

あとできればブルース・リーの映画も希望したいところ・・・
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >