GW中家にいるとテレビの心配ばかり

昨日から連休に入り初日は早朝から夜まで外出しっぱなし。さらには日中の気温が夏日となったせいで暑さにもやられ、昨日はネットもテレビも殆ど触れず二十二時台には横になっていたのだった(~Q~;)(まるで老人ホーム並みの就寝時間)今日は買い物に出た以外はずっと家にいたので、ようやく本来の姿(?)で休日を過ごせる体勢ができあがったワケである。

ちょうど明日で四月も終わり、テレビのチャンネル契約も更新のタイミングなので今自分が見ているテレビの確認というか、ラインナップ等を整理しておこうかと思う。

まず地デジについてはケーブルテレビ経由で_

四国放送・・・・「ZERO」「金曜ロードショー」とローカルニュースと野球のみ
NHK総合・・・・「NHKスペシャル」「サンデースポーツ」とニュースと野球のみ
EテレNHK・・・「Glee」だけ
毎日放送・・・・「ロケみつ」「S1」「バース・デイ」と野球のみ
朝日放送・・・・「ビーバップ・ハイヒール」「報道ステーション」「アメトーク」「特命戦隊ゴーバスターズ」「仮面ライダーフォーゼ」「日曜洋画劇場」と野球とのみ
関西テレビ・・・「すぽると」「ニュースJAPAN」「土曜プレミアム」と野球のみ
テレビ大阪・・・「なんでも鑑定団」「ワールドビジネスサテライト」「ドラマ24」と野球のみ
サンテレビ・・・「シネマスタジアム」阪神戦中継のみ
テレビ和歌山・・映るがまず見ない

と、こうしてみると特定の番組数本を除いてはほぼ野球とニュースばかりという”ザ・オッサン”なコンテンツしか見ていないことに我ながらイヤになる(__;)(ドラマなんてテレ東系一本だし・・・コレも毎クールじゃなくて「撮らないでください!」「湯けむりスナイパー」みたいに時折見ているだけ)

続いてBSデジタル。ウチはパラボラ直接受信の形を取っている_

-無料系-
BS日テレ・・・・「HAWAI-50」「テラ・ノバ」野球、他
BS朝日・・・・・「アキバレンジャー」「ワールドプロレスリング」野球、他
BSTBS・・・・・「吉田類の酒場放浪記」野球、他
BSフジ・・・・・「ドラマ名作選」「全国百線鉄道の旅」野球、他
BS-Japan・・・・「シネマクラッシュ」野球、他
BS11・・・・・・「イレブンシネマズ」以外殆ど見てない
BS12TwellV・・・野球以外殆ど見てない
放送大学・・・・・眠れないとき限定で睡魔を誘う説法代わりつけている
BSスカパー・・・・CH自体の視聴比率高し。9/30まで無料と言うことでモノスゴクいろんな物を見ている(__;)
FOX bs238・・・・9/30まで無料なのにあまり見ていない
D-Life・・・・・・CH自体の視聴比率高し。「Dr.House」「リベンジ」「デスパレートな妻たち」「プリティ・リトル・ダイアリーズ」他多数

-有料系-
NHK BS1・・・・大リーグ中継とニュース、大相撲中継
NHK BSプレミアム・・・「プレミアムシネマ」今月良かったのは「蒲田行進曲」「死刑台のエレベータ」「恐怖の報酬」他
BS日本映画専門チャンネル・・・・CH自体の視聴比率高し。今月良かったのは「遠雷」「キングコングの逆襲」「修羅雪姫」「島田陽子に逢いたい」他
IMAGICA BS・・・・CH自体の視聴比率高し。今月良かったのは「スパルタンX」「マッチポイント」「愛のメモリ-」他
スターチャンネル(ワンコインキャンペーンの時だけ)・・・・後述参照

最後にCSはSD放送(標準画質・画面比4:3)のパックに入っている。これもパラボラでの受信。

-有料系-
スーパードラマTV・・・・「Chuck」「メンタリスト」「フリンジ」他多数
ファミリー劇場・・・・・・最近見ていないことに気づいてビックリ
ホームドラマチャンネル・・「電人ザボーガー」「大江戸捜査網」
FOX・・・・・・・・・・・「カリフォルニケーション」「ウォーキング・デッド」「バーン・ノーティス」他多数
AXN・・・・・・・・・・・最近見ていないことに気づいてビックリ2
AXNミステリー・・・・・・最近見ていないことに気づいてビックリ3

AXNは「Lost」や「ヴェロニカ・マーズ」やってた頃くらいまでは必ず見るものあったけど、今は何もないなあ(__;)もうすぐ始まる「Alcatraz」がハマらなかったらまだしばらく未視聴期間が続くかも。ミステリーの方も古典が「ヒッチコック劇場」くらいになってあとは新作の安っぽいイギリス製ドラマがメインなのがちょっとねー。

このように並べ立ててみるとハッキリするのは、BS>CS>地上波という視聴の優先順位である。割合で言うと野球と映画と海外ドラマが三割ずつで他が一割というところ。上に「多数」と書いたチャンネルはホントに沢山の物を見ているはずだが、同じ海外ドラマ系でもスパドラとFOXの割合の高さは不思議。

それからスターチャンネルだが、ここは基本3チャンネルで2100円/月と割高のため普段契約することはないチャンネルである(3チャンネルで2415円/月のWOWOWも同様。ここが安くなればホントは一番に契約したいのだけど・・・)しかし上に書いたとおり年に何度かワンコインキャンペーンという、二ヶ月を500円で見られる企画があって、そのときだけは契約するようにしているのだ。

最近だと昨年11-12月、今年3-4月と入っていたが、なぜか来月も引き続きキャンペーン適用月になっており、それならと5/1に再契約することを決めた(5-6月がこれでまとめて500円)しかしこんなに安売り月を連発するならいっそ視聴料を下げた方がよくないかね??ともかくこれで遅まきながら「英国王のスピーチ」や「デビル」「スーパー8」あたりが見られるなと。

そんなわけで今回は誰に言われたわけでもないテレビ国勢調査の話。己の偏向ぶりにふむふむと頷くの巻(見ただけでブログに感想書いてないヤツもぎょうさんおますな・・・)

関連記事

8 Comments

楽珍劇場  

コンニチワ

以前、楽天ブログで「じん2ND」を名乗っていた者です。あの頃は何かとお世話になりました。最近また同じ名前のブログを再開し、気の向くままに記事書いてます。
またときどきお邪魔するので、よろしくお願いします。

2012/04/30 (Mon) 17:16 | REPLY |   

しろくろshow  

おー、覚えてますとも

こんばんは、じんさん(今は「楽珍さん」とお呼びした方が良いのかも・・・)ご無沙汰してます(^_^)ゞ

楽天時代はコメントいただけるのを一番楽しみにしていました。勝手ながら同世代/同地域/同感性という部分で親しみを感じていたものです。

こちらでも改めて宜しくお願いいたします<(_ _)>

2012/04/30 (Mon) 20:26 | REPLY |   

楽珍劇場  

ありがとうございます!

こちらからもリンクと、ブロともを申請させていただきました。
どう活用すればいいのかは正直分かりませんが、
よろしくお願いします。

それにしてもテレビの視聴環境が充実してますね~
ワタシも「アキバレンジャー」が気になってたんですが、
今のところ家では観れないですね・・・
ソフト化を待つとします。

2012/05/01 (Tue) 12:56 | REPLY |   

しろくろshow  

追加しました

どうもどうも、件の事項両方承認しました。
また年中遊びに行きますね(^_^;)

あとウチのテレビ事情ですが、家庭内協議の末「ソフトは極力買わない」「レンタルもなるべく控える」ということで月の契約料トータルが3500円前後であればヨシという事になっています。

BS/CSのアンテナも無料キャンペーンの時に付けた物ですので意外と費用かかってないんですよ。

「アキバ」は先日初めて見ましたけど、濃すぎてちょっとついて行けないかも・・って思ってしまいました(__;)

2012/05/01 (Tue) 13:09 | REPLY |   

mia☆mia  

こんばんは

お~。
すっごく分かりやすくまとめられてますね。

ワタシはほとんどWOWOWで視聴しています。
最近はFOXのアメリカの歌のオーディション番組に夢中です。
だからほとんどレンタルしてません^^

しろくろさんが今1番面白いと思う番組は何ですか?(スポーツ以外で・・・)

G・W・楽しんで下さいネ~。
ワタシはほとんど仕事ですq(T▽Tq)
がんばりますう(pT▽T)p

2012/05/01 (Tue) 22:48 | REPLY |   

しろくろshow  

そーですね

>mia☆mia さん

こんにちは、私も今日は仕事です(これ仕事場から書いてます(^_^;)) 明日からまた四連休ですが酒の席が一回あるのと地元のイベントを見に行くくらいで行楽とは縁遠いGW後半になりそう・・・(月末にちょっと福岡まで遠征しますが)

で、テレビですよね?

お気に入りなのはスパドラでこないだまでシーズン3の放送があった海外ドラマの「Chuck/チャック」です。http://www.superdramatv.com/line/chuck/ 主人公の両親がスコット・バクラとリンダ・ハミルトン(母ちゃんの方は次のシーズンまででないけど)と聞いただけで好き者には(__;)堪らないキャスティングでした。明るいし脳天気だし笑えるし痛快だし、ときどきほろっともさせるしで良いドラマだと思います。

もしスパドラ映るならぜひぜひ。

それと今さらだけどやっぱり「glee」かなあ・・・Eテレでの放送がたしか今4話目だけど、明るくなれて良いですねあのドラマは。

あとはFOX238の「ラブレッスン~モーレツ!恋愛革命」なんかもけっこう好きです(^◇^;)

僕自身はWOWOWがあと500円くらい安くなったら他の減らして入りたいですけどねー・・・

2012/05/02 (Wed) 10:50 | REPLY |   

mia☆mia  

またまたお邪魔します♪

好み同じで嬉しいデス。
ワタシも【チャック】と【glee】は超がつくお気に入りです。
チャックはシーズン2まで見ました。(レビュー書いてます)
グリーの方は4巻からあとなかなか借りられずにいます。
FOXでは【アメリカン・アイドル】と【ザ・ヴォイス】に夢中です。
WOWOWはマニアックなチョイスが多くて・・・
自分としてはレンタルで充分かなと思うのですが、アイカタがテレビ中毒でして(T△T)
ほとんど不在なのに・・・
スカパーも契約しててモッタイナイです。

2012/05/02 (Wed) 19:03 | REPLY |   

しろくろshow  

レビュー拝見しました

シーズン2までご覧になっているのならあのラストはきっと気になっているハズ!さらに「Chuck」のシーズン3は話がゴロゴロ転がってめっちゃ面白かったですよー、とレンタル意欲をプッシュしようとする私です(^_^;) 

スカパーはウチも以前はよく「いっぱい契約したって見ることできるのは一つじゃないか」と指摘されて何十もあるようなパックは止めちゃいました。値段はそんなに安くならなくてもホントに見るとこだけ押さえておく方が意味あるなと。

今はBSもチャンネル増えてきたから数的にはちょうど良い感じですね。

2012/05/02 (Wed) 22:30 | REPLY |   

Leave a comment