You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆超銀幕無法地帯・激動編=劇場で見た映画の話  

蝙蝠だけが知っている

昨日の"映画の日"は「ダークナイト・ライジング」を見に行ってきた。

 

前作「ダークナイト」が紆余曲折の末いつしかカルト風味の名作として映画ファンの間で定着していたことは少し意外だったが、僕自身前作はあくまでも特殊なケース故に(死期の近づいていたヒース・レジャーの芝居を超えた怪演のおかげという部分も大きかったし、アレは本人に自覚があったにせよ無かったにせよ内面から自然に滲み出ていた凄みのなせる技だったのではないか。またそんな彼に引っ張られたかのように「本当の善とは?/本当の悪とは?」と言った禅問答的展開が延々と続いた事による妙に気持ちの良いアンバランスな不安感(←文字にするとわかりにくいしなかなか伝わらないけど「ダークナイト」を見たときのトータルイメージはこういう印象だった)が全編に被さっていた事等々)異色作となったものだったと思っていたので、今作が同じ色になることはまず無いだろうと予想していたのだ。

※蛇足ながら「ダークナイト」公開時に自分が書いた感想を引っ張り出してみたが、我ながら「デロリンマン」状態という表現は自分らしい奇っ怪な見方をしていたなあとヘンに納得。この場合オロカメンはやっぱりアルフレッドかね-・・・「バットマンよ魂のふるさとへ帰れ!」

結果的に「ライジング」はどちらかというと「バットマン・ビギンズ」の延長線上に近いノリの至って明快な娯楽活劇になっており、その分わかりやすさも増大し単独ヒーロー物の完結編としては申し分のない出来だったのではないかと思っている。他の人はどうだったか知らないけど、個人的にこの捻りのないストレートな展開も全然悪くないと思えたし、三時間近い長尺をダレさせないパワーもきっちり持った力作だったのではないだろうか(「ダークナイト」だと中国企業との絡み場面がけっこうかったるくて邪魔なパートだったけど今回はそういうのも無く)

キャラクターサイドではどうしたってベインじゃジョーカーには勝てなかったものの華的添え物だと思っていたアン・ハサウェイのキャットウーマンがなかなかに良く(こういう役が似合うようになったとはオトナになりましたな(ーー;)レザースーツにふくよかなラインが映えてセクシーさ加減も上昇)レギュラー陣に加えてスケアクロウがちゃっかり皆勤賞だったりとか、あんまりいろいろは書かないけど最後のアレがナニしてアアなってしまうのも「ザ・完結編」という体裁をひじょーに強く感じられて、映画を見終わった際は全身にモノスゴイ満足感が覆っていたのであった。

こういう三部作全ての出来が良いシリーズなんてそうは無いと思ってるけど、もし今後何らかの形で続いていくなら新作も率先して見に来るぞ!って心境に今はなっているなあ(と言うか続けてくれよ!)

とにかく今作はツッコミどころがいっぱいあるのも含めて(敢えて細かいことは書かなかったけど(^_^;))単純かつ純粋に面白いと言える映画だったと思いますわ(-.-)y-~~

なお、大きなお世話だがこれから劇場行かれる人は今一度旧作を見直してから行かれることをお勧めしたい。そのほうが満足度はより高くなることでしょう。

関連記事

Newer Entryホントに怖いのは人間ですよ

Older Entryなんでもてんこ盛りになると印象って薄くならないか?

Trackbacks
ダークナイト ライジング [DVD]()不明商品詳細を見る 【The Dark Knight Rises】 制作国:アメリカ 制作年:2012年 ジョーカーとの戦いから8年、バットマンはゴッサム・シティーから姿を消
大人のためのヒーロー 伝説が、壮絶に、終わる。 ■ダークナイト ライジング - The Dark Knight Rises -■     2012年/アメリカ・イギリス/165分  監督   :クリストファー・ノーラ...

 

Comments
Edit
見ました!

男だけど、少し泣きそうになりました!!!


おっしゃる通り、物語は「~ビギンズ」の延長線でしたね。物語の展開はけっこう読めるものでしたが、それでもあのラストには感動するほかなかったですね♪

あと、アン・ハサウェイには惚れ直しました(笑)
Edit男泣きはアリでしょう
>黒 紅 茶 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<m(__)m>

ラストシーンは僕も気に入ってますよ(^^)

完結編くらいはベタなほうがしっくりきていいなとホントに思いましたねー。

アンのキャットウーマンは僕の中ではミシェル・ファイファーと同列でハル・ベリーには圧勝という感じでした(ーー;)
Editこんばんは
ほぼ同じ感想です☆
ダークな雰囲気でよかったですねぇ。
映画館で見て正解の映画でした。
分かりやすい内容(ひねりもありましたが)
で、万人ウケしそうです。

ジョセフくんカッコイィ。
続編、彼で作ってくれないかな・・・。

ハル・ベリーのキャット・ウーマン。
ワタシはまぁまぁ好きです(笑)
Edit僕が乗ったらあのバイクは転倒すると思います
>mia☆mia さん

こんにちは、コメント/トラバありがとうございます<(_ _)>

続編を臭わせる終わり方ってふだんはあんまり歓迎されませんが、このバットマンシリーズならもっとやってくれよ!って気になりますよね・・・(^_^;)

こないだ映画系サイトで読んだ話だと「スパイダーマン」みたいにキャストもスタッフも一新してまた新しいバットマンをやるらしいですが(三周目ってことですな(__;))余韻残したいんだからせめてもう少し間隔(少なくとも5-6年は)開けてほしいとは思ってしまいます。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >