意外なことで気づく和の心

IMG_0298.jpg 先月京都で「ガメラ3」を見てから俄然1と2も見返したくなり、CSで年末年始に一挙放送があることを期待したが残念ながらプログラムには入っておらず。

それで思い出したのは以前平成ガメラのブルーレイが北米版ならかなり安く売られているという話を聞いた事だった(ブログ仲間の某氏で購入された方がおられたのだ)

現在でもAmazonで販売されており確認すると送料込みで1300円とのこと。それを見た瞬間僕は思わず「購入ボタン」をクリックしてしまっていた。

映画ソフトに対しては年々買うことに対する執着が薄れてきて、今だとブルーレイのソフトがウチには四枚だけあるのだが自分で買った物は未だゼロだったのである(ーー;)

振り返ると二十代の頃はLDのソフトをかなり無理して集めていたものだが、三十代になりメインフォーマットがDVDに移行すると購入ペースはガタリと落ちた。単価がLD時代安くても5000円くらいだったものが半額以下で買えるようになったにも拘わらずだ。

これは「買っても見ない」という物があまりにも多くなってきたことにある日ふと気がついて、なんか本末転倒じゃないけど映画ファンとしてオレは意味のないことをしてるんじゃないのかと思うようになったのが理由としたら大きかったのだ。

閑話休題、自分のゼニではじめて買うブルーレイ映画ソフトがこの年になってもやっぱり怪獣映画になったのはともかくとして(ーー;)届いたパッケージはこの写真の通り。

ディスクは二枚組で一枚目に「ギャオス」「レギオン」二枚目に「イリス」と各作品のメイキングが収録されている。ジャケットは紙ケースで正直見た目はけっこう雑な仕上がり。ディスクのトールケースもフタ開けにくいし中のディスクがちゃんと固定されていないのかよく外れてしまっているので、油断すると開けたときに落としてしまうこともある。そのへん予想はしていたが海外製品らしいテキトー仕様。逆に言えば日本で売られているパッケージの作りがしっかりしていると言うことなのだろう。

IMG_0322.jpg画質の方は普通に綺麗だったからソフトとしての不満は何もない。デフォルトで表示される英語字幕を設定で消してしまえば国内で売られているモノと区別はつかないはずだ(右写真はテレビ画面を直接撮影した物)

あとコレは高望みレベルの話だけど、メイキングがSD画質で4:3のワイドというのぞき穴で眺めているような画面だったのと、コンビニ限定販売だったガメラ3の裏メイキングが入ってなかったのだけが残念ではあった。

まあ値段考えると十分な内容ではあるので、お買い時なのは間違いないと大推薦させていただきましょう。興味ある方は以下のリンクを覗いてみてくださいませ(国産品との参考比較)



こうしてソフトの価格が平均500円/一枚程度に近づいていけば再び購入意欲に火が付くかも・・・
関連記事

4 Comments

こじか  

3本+αで1,300円ですか!!!こりゃ安い!!
わたしもビデオ⇒DVD、そしてBDになった頃にはいよいよコレクション癖も薄らいでしまい、、だけどこの価格帯なら何にでも手が出そうで逆に怖いこわい^^; いや〜いいレビューでした!

ちょっとビオランテ探してきます(@_@;)

2013/01/02 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

安くなると心動きますな

>こじか さん

どうも、2013年初コメントありがとうございました(しかも連投いただいてなお感謝です)<(_ _)>

そーなんですよ、一枚単価がここまで下がるとちょっと考えてしまいますね。本文でも書いてますけどLD時代なんて「ゴッドファーザー」が二枚組四面で10800円もしましたからねー。どんだけ高いねんという感じでした。

是非ゴジラシリーズもこの価格帯でおさめて欲しいものです(って北米版出てるのかなあ・・・)

2013/01/02 (Wed) 21:55 | REPLY |   

楽珍劇場  

イカすぞガメラ

このソフトはワタシも持ってるんですが、
ボーナス映像(メイキング)のチャプターリンクがデタラメではありませんか?
「Ⅰ」のメニューから選んだのに、明らかに「Ⅲ」のメイキング映像が再生されている気が・・・

2013/01/03 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

北極生まれですねん

>楽珍劇場 さん

念のためついさっき確認してみましたがウチのやつは正常に出てました。素人考えですけどプレイヤーとの相性みたいなのもあるんですかねー。

しかし改めて見るとメイキングの画質はVHSの三倍レベル・・・(ーー;)

2013/01/03 (Thu) 23:37 | REPLY |   

Leave a comment