何処でも映画見れりゃそらシアワセ

昨年12月に我が家ではPS3なる新兵器(もう「4」が出ようかという時期に今更な話ではあるけどさ(__;))を買ってリビングに設営し、それに併せて8年使っていたSHARPのアナログ液晶をASUS製モニタに変更した。いままでリビングでは地上波テレビを見るかSD画質のDVDを見ることしかできなかったので、これでこの場所でもメシ食いながら(ーー;)ブルーレイのソフトを見ることができるなと単純に喜んでいたのだ。
IMG_0363.jpg
狭いアパートで部屋も三つしか無いんだからディスク持ってウロウロすれば良いだけのことなんだけど、よくよくマニュアルを読んでいるとPS3にはDNLAという機能があって、ネットワークにさえ繋がれば隣室のレコーダーをリビング側のPS3で再生することが出来るとか。

なんだ、そんな便利なこと早く言ってくれよと(__;)早速客間のディーガをDLNAサーバーにして寝室はスカパーHDのチューナーへジャンプ(スカパーHDでそんなことが出来るのもこの時まで気がつかず・・・しかもこちら側で外付けHDDに録画したデータをネットワーク経由でレコーダーにダビング出来るのも知らんかった。これなら「グレート・ウォリアーズ/欲望の剣」も消さずに置いといたら良かったよ )

そしてリビングへはPS3にジャンプできるようにセット。これで何処にいても見たい物が直ぐ見られる環境が整ったわけである。この年末年始に於いてはあまり有用することは出来なかったものの(×_×)今後はもっとフル活用しなければイカンと思ってしまいますな。

あとはこうしてすべての部屋でネットコンテンツが見られるようになると欲が出てYOUTUBEの「東映特撮Official」なんかがテレビ側で見られんかと思ったりするのだけど、なぜかこの手の長時間動画はPC以外で視聴が出来ない(Gyaoの無料映画なんかも同様にダメ)このへんはまだまだ勉強の余地ありと言った所か。

 
関連記事

2 Comments

momorex  

私も仕事しながら

こんばんはー。
私もPS3のDLNA機能にはお世話になってます。
私の場合は、PCモニターに繋いで、仕事中に(!)子画面で吹き替えになってるドラマなぞをつけてます。
(自宅仕事なので出来る技です。仕事中はながら見ですが、ブログは集中力がいるので見ていないという..。)
便利ですよねー。

昨日、デスクトップに設置したガジェットにラジオがあったので、ラジオを聞きながら仕事も出来るようになりました。
はかどりますー!

2013/01/28 (Mon) 19:03 | REPLY |   

しろくろShow  

これのおかげで

>momorex さん

こんばんは、コメントありがとうございました_(._.)_

DNLA使うようになってからホントに便利になりました。パソコン側のデータをテレビで見えるのも面白いし(ファイル形式によっちゃ読めない物もありましたけど)見ている途中のコンテンツを今いる部屋でそのまま継続視聴できるのはありがたいですね。

子画面の使い方はウチでも検討の余地ありかも(^_^;)

それと教えて頂いたRainmeter入れたんですが、思っていたよりなかなか手強くて時間かかりそうなので(ーー;) こちらはじっくりかかってみたいと思います。

2013/01/28 (Mon) 19:28 | REPLY |   

Leave a comment