悟朗がやらねば誰がやる

今日の昼休みに弁当食いながらネットを見ていると訃報が飛び込んできた。

「銭形警部、沖田艦長…声優の納谷悟朗さん死去 83歳」

僕の廻りの好事家筋ではもう10年以上前から納谷さんの声があきらかに衰えてきていたことに対して、大丈夫かと心配する声が上がっていたのだけれども、ついに来るものが来たという感じだ。我々のような趣味(特撮/アニメ/海外ドラマ/映画好き)を持つ人間にとって納谷悟朗の声というのは絶対になくてはならない存在でもあっただけにホントに残念な人を亡くしたなと言う想いがしている。

今回のニュースで代表作とされた銭形警部/沖田艦長は言うに及ばず昭和の「仮面ライダー」シリーズでは悪の大首領を貫禄十分に演じ、映画やドラマでも主にチャールトン・ヘストンの声を殆ど吹き替え(個人的に印象深いのは「猿の惑星」のとき)テレビでは「スパイ大作戦」でレナード・ニモイやマーティン・ランドーをアテていたのも印象深い。またアニメの「新造人間キャシャーン」や荒木由美子主演のスポ根ドラマ「燃えろ!アタック」等でされていたナレーターの仕事もインパクトとしては大きかった(タイトルに使ったキャシャーンのOP前口上は極私的ナレーションのベストではないかと思う)

僕の大好きな特撮映画の世界でも「怪獣大戦争」「フランケンシュタイン対地底怪獣」で演じていたニック・アダムスの吹き替えが忘れられない(今となってはもはやニック本人の声としか認識していないほどだ(ーー;) 役者の顔見た瞬間吹き替えの声が浮かんでくるような声優さんは他ではショーン・コネリー役の若山弦蔵とジャッキー・チェン役の石丸博也くらいのもの)

実写アニメを問わず様々な役を演じながらそのどれもでキャラが被ったりパターンに陥ることもなく、いろんな年代いろんなジャンルの作品でそれぞれ代表作を持っている氏のすごさをあらためて感じずにはいられないのである。謹んでご冥福をお祈りいたします、合掌 ( -人-)

 
関連記事

10 Comments

たかのツメ  

え~!

納谷吾朗さん亡くられましたか… とても残念(>_<)
山田さんの元へ行かれたなら良いですね(笑)
これで ルパン三世 カリオストロの城 含め 旧ルパン三世の両キャストの吹き替え役が誰に…で
ワタクシはやっぱり チャールトン・へストンの代わりが居なくなってとても残念です。 ご冥福を祈ります。^_^;

2013/03/12 (Tue) 00:16 | REPLY |   

黒 紅 茶  

あの声がもう聞けないなんて……

驚きました。
テレビなどを見てるとやはり「銭形警部の声の人」と
いうイメージが強いですが、特撮ドラマでは悪役から
ナレーターまで様々な役をやられた人でしたね。
私としては、OVA版「銀河英雄伝説」の老提督の
イメージが強かったです。共演していた青野武さんも
すでに亡くなられてしまいましたが……。
本当に残念です。

2013/03/12 (Tue) 12:54 | REPLY |   

しろくろShow  

我々の世代ですと

> たかのツメ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

僕らの年代はどうしてもテレビで吹き替え映画を見ている本数が多いんでヘストンの印象は強いですよね。意外な所じゃダレン・マクギャビンも何本かアテられていたと思うのですが、奇しくもマクギャビンの代表作である「事件記者コルチャック」を青ルパンの五右衛門役だった大塚周夫がやっていたりして、当時はルパン繋がりで不思議な感じがしたことを思い出してしまいました。

こうして思い出深い声が一人ずついなくなるのはホントに寂しいですねえ・・・

2013/03/12 (Tue) 22:32 | REPLY |   

しろくろShow  

善悪で演じ分ける巧さというか

>黒 紅 茶 さん

こんばんは、コメントありがとうございましたm(__)m

仰るとおり僕はナレーターのイメージもすごく残ってまして、特撮ですと「仮面ライダーアマゾン」で主人公が喋られない前半のエピソードに於いては有無を言わせぬ説得力を持った氏のナレーションが実に効果的でした。

アニメだと僕は野球ファンでもあるので「野球狂の詩」の岩田鉄五郎も記憶に残ってますね。

希有な存在感を持った声優さんだったと心からそう思います。

2013/03/12 (Tue) 22:41 | REPLY |   

晴雨堂ミカエル  

イーストウッドの山田康雄は浮かばない?

 クリント・イーストウッドやベルモントやルパン三世やコンバット!のケイジ(ケリー)の山田康雄は浮かびませんか? 後任がいますが、私は山田康雄のイメージしかありません。

 しかし、銭形警部の後任は難しいでしょうな。

2013/03/13 (Wed) 12:36 | REPLY |   

しろくろShow  

それが意外なことに

> 晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

それがですねー、僕はナゼかイーストウッドの映画を二十歳過ぎるまであんまり見てなかったのですよ。なので山田康雄の存在も自分の中ではルパン→「宇宙の騎士テッカマン」のアンドロー→お笑いスター誕生(^_^;)という流れになってしまっていて、むしろ後に見たイーストウッドの吹き替えの方に違和感を憶えたものでした。

他の人で強いて挙げればロバート・ボーンの矢島正明が浮かんできます。

あと、銭形の後釜はそれこそ大塚周夫さんで良いんじゃないでしょうか。納谷氏と変わらぬご高齢ではありますが、お元気なうちにぜひやっていただきたい。確かパイロット版のルパンでは彼が銭形やってたと思います(ルパンは広川太一郎でした)或いはご子息の大塚明夫さんでもアリかも。

2013/03/13 (Wed) 21:22 | REPLY |   

楽珍劇場  

こんばんは。ブログのデザイン、変えちゃったんですね・・・。
納谷さんの訃報は本当に残念です。
あの凄みのある低い声がとても素敵でした。

劇場版「銀河鉄道999」のドクター・バン(メーテルのお父さん)役も好きですね。
出番こそ少ないですが、女王と対決するクライマックスの緊張感は、納谷さんの声によるところが大きいと思います。

2013/03/18 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

そーなんです、思い切って変えてしまいましたよ・・・でもFC2来てからはこれで4回目かな。昨日までのヤツが今までで一番長く使ってました。思いっきし変わったんでしばらく違和感あると思いますが、とりあえず慣れてください(ーー;)

それはそうと、メーテルの父ちゃん納谷さんでしたね!何度も見てる好きな映画なのにすっかり忘れてました(__;) あと書くの忘れてたけど我々的にはウルトラマンAの声も忘れちゃイカンかったですな。

2013/03/18 (Mon) 19:45 | REPLY |   

楽珍劇場  

Aの声はカッコ良過ぎますよねぇ。
近年の「ウルトラマンメビウス」に登場したAが、「トァー!」など納谷さんの掛け声を発した時は、鳥肌立ちまくりでした。

2013/03/19 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

ピンチの時の「ぬぅぅ!ヴァッッ!」と反撃するときの「てーーーー!」も良かったなあ・・・としんみり(ノД`)

最終回の名台詞も今こそ再拝聴したい気分です。

2013/03/19 (Tue) 20:07 | REPLY |   

Leave a comment