今日はイオン、明日は夢タウン

「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z 」を見てしまった(タイトル長いわ!(ーー;))



ここ数年この系統の劇場版は殆ど見ているけれども、登場するヒーローの頭数が多いほど中身はスカスカになっていく傾向が顕著に現れているようである。しかも今回の場合はそれに輪をかけて"テキトー感"のひじょうに強いものに思えて仕方がなかったのだ。

たとえば歴代のライダー/戦隊を全員画面に出したいということであれば話に破綻が起きようが何しようがどんなムリをしてでも皆出してしまえ!となるのはわからないでもない。過去の何作かはそういうイベントに重きを置いた作られ方をしていたし、それが三五周年だ四〇周年だと言った記念碑的映画になるならそれは百歩譲って理解できないことはなかった。

しかしこの映画みたいに「とりあえず出せるヒーローだけ出してみました」みたいなことをやってしまうと拘りの見えないただの賑やかしのためだけの配置になってしまって、どうしても先に書いたような"テキトー感"を感じずにはいられないのである。子供が喜んで見てるならそれで万々歳の大成功なんだろうけど、劇場でガキ共の間に身を隠しながら潜伏鑑賞している「大きなお友達」である我々にとっては、見ている間中これだったら映画じゃなくて場末のモールでやってるヒーローショーと何ら変わりがないじゃないかと、金田治監督の演出意図を膝つき合わせて問いただしたくなるようなそんな気分に陥ってしまうのだった(ーー;)

今の東映がやっている旧世代のヒーロー掘り起こし作業(「キョーダイン」「アクマサイザー3」「イナズマン」「ポワトリン」等々。次回は「キカイダー」を復活させるらしいけど、この調子じゃ期待はでけへんなあ・・・)が何処のどの世代を狙ってのものなのかさっぱり見えてこないのもスッキリしないところだし、そのうち「ナショナルキッド」なんかも含めた昭和30年代のヒーローにも手を伸ばしたあげくに「何百ヒーローウルトラスーパー大戦ワールドワイドZZ(仮題)」みたいな奇っ怪なモノができやせんかと、なんとなく実現しそうな不安を感じて怖かったりする(__;)

もしそんなことになったら各人が名乗りを上げるだけで2時間必要になるだろうから、たぶんストーリーは今以上に一切無いただのアクション映像がひたすら続く内容になるだろう(一回だけならそんなんも面白いかもしれんが(ーー;))ただねえ、何回も書くけどワシらおっさんファンは「ヒーロー映画」を見に来ているのであって「ヒーローショー」を見に来ているのでは無いというのをわかってもらいたい。

それから「宇宙刑事」を劇場版で続けるなら、この形(ヒーロー大集合の一翼を担う形態)はもう止めろよと本気で腹立ってしまった。大葉健二の扱い見てると一年前の「ゴーカイVSギャバン」の感動がどんどんん薄くなってきてるし(しかも烈のキャラ殆ど別人に変わっとるがな!)今回は良いところ何一つ無かったなと・・・ほんと東映にはもっと自社のヒーロー達を大事に扱えよ!と声高に言いたいですわ。

※関連過去作の感想

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」

「仮面ライダー×スーパー戦隊・ヒーロー大戦」
関連記事

8 Comments

晴雨堂ミカエル  

どうせなら・・。

 開き直って、黄金バットやハリマオも出してもらいたいですね。

2013/05/22 (Wed) 17:00 | REPLY |   

しろくろShow  

>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

ハリマオは変身しないのでたぶん出てこないと思いますが、黄金バットは無いこともないかもですね(^_^;) 

あとは黄金バットと同じく東映-千葉ちゃん繋がりで七色仮面とか、権利関係めんどくさくなるけどジャイアントロボとか悪魔くんなんかも・・・

2013/05/22 (Wed) 21:38 | REPLY |   

晴雨堂ミカエル  

いやいやハリマオも「変身」ですよ。

 ハリマオも元々は海軍中尉ですから、あのグラサン姿は変身形ですよ。

2013/05/24 (Fri) 10:06 | REPLY |   

しろくろshow  

>グラサン姿は変身

なるほど・・・(ーー;)

眼鏡を外してケープとマントと前髪少しカールしただけでダレにも悟られず「変身」するスーパーマンと同じ解釈ですね。僕はスーツ系被り物キャラだけを連想していました(^_^;)

それでいくとアラーの使者とかもアリですね。

2013/05/24 (Fri) 12:56 | REPLY |   

楽珍劇場  

デハ、「柔道一直線」の一条直也はアリでしょうか?柔道着に身を包めば、それで“変身”ということで…顔が見えてるから駄目か。

それはさておき(笑)、
お祭りも毎日やっていればトキメキが無くなる、って感じでしょうか。東映ヒーローはちょっと働き過ぎかもしれませんね。

2013/05/24 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

1アイテム変身なら「赤影」もいけるかな?でもアレは逆に素顔になるのが変身になっていたような気も・・・

そして仰るとおりですね。温故知新はわかるけど、現役のヒーローと古のヒーローはそろそろ棲み分けが必要な時期に来ているのかもしれません。

2013/05/24 (Fri) 22:05 | REPLY |   

シャオティエン  

「キョーダイン」「アクマイザー3」は、人間からヒーローへの変身がありません。後からコジツケの様に、人間態が登場しますが ・・・ 変身に拘るなら、「ビビューン」を出した方が良かったと思います。いずれにせよ、何が出てこようと全く観る気はありませんがネ。

2013/05/26 (Sun) 09:40 | REPLY |   

しろくろshow  

>シャオティエン さん

こんにちは、コメントありがとうございます<(_ _)>

いつの時代のどのヒーローがゲストで出てもこういう括りの映画ですと楽しければ大概のことは許されると思うのですが、そのキャラが極端にアレンジされたり全然別のものになってしまうのは勘弁してくれと、古いファンの立場からするとそう言いたくなってしまいます。

2013/05/27 (Mon) 08:17 | REPLY |   

Leave a comment