伊予はまだ46だから

タイトルはさほど意味ないのでスルーするように(^_^;) と、言うことで松山での話続編。

「特撮博」に酔っ払うかのように完全満喫した我々一行はその後夕方5時から居酒屋で酒飲んでホントに酔っ払ってしまい(ーー;) 二次会へと向かった。場所は現地のその筋(?)の人で知らぬ者はいないと言われるサブカルバー・ヒーロースターというところである。

※写真撮影・及び本記事への使用は当日マスターに確認・了承済み
IMG_0451.jpg
ここは一昨年松山旅行で一泊した際に友人の案内で連れてきてもらった店なのだが、そのときはあまりのすごさに度肝を抜かれたのと(__;)別にもう一軒行ってみたい店があったので早めに退店させてもらっていたのだ。しかしながら2度目となる今回はしっかりと5時間近く居座ってしまっていた。

元々この店はオーナーでもあり日本有数のおもちゃコレクターでもある若藤昌男さんが趣味と実益を兼ねて(?)オープンしたショットバーであるとのこと。

初めて訪れた人であればもう店内はおろか壁・天井・果ては入口のドアからトイレの取っ手に至るまでさまざまなキャラクターがデコレートされているのにまず驚くことだろう(しかもこの店に展示されているトイズはマスター所有数万のコレクションの「ごくごく一部」とのこと・・・その一部だけでもスゴかったのに)

※ちなみに若藤さんは玩具レンタル+イベント会社もやっておられたり、地元のFM番組に毎週出演もされていたりとマルチにご活躍されている方のようです。

この日は我々が一番客だったこともあり、昨年マスターご本人が出演された「何でも鑑定団」の録画を見つつ番組の裏話などを教えてもらいながら歓談(このときのオンエアは未見だったので結果を見たときはちょっと驚いた(__;))

しばらくしてから少しずつ常連さんと思しきお客さんたちが来店し気がつけば店内は満員。ふつうのバーであれば気分良く飲んでる時に知らない人がやってくると少々テンションが落ちたりもするが、この日は全然そんなことがなく終始穏やかで心地よい空気が流れていたように感じられたのである。

IMG_0454.jpgそれはカラオケが始まったあたりからだったと思うが、失礼ながらこういうお店なので(^_^;)曲のチョイスはアニソンか特ソンオンリー。

すると我々含めたどのグループの誰がマイク持っても「鉄人タイガーセブン」「超人戦隊バラタック」「魔神ハンターミツルギ」「スターウルフ」とか、出てくるのがそんなんばっか(__;)

過去にいろんな類いのスナックやバーに行ったが、これほど廻りを気にしないで特殊ジャンルを熱唱できたことはなかったわけで(ーー;)(だいたいは一応パブリックスペースだからと他のお客さんが引かないように"普通の歌"を選んでいたモノである)

以前サブカル系の他店アニメバーに行ったこともあるが、どちらかというと内装や装飾・ギミックがそれというだけで、集っているお客さんやカウンター向こうの店の人たちの口からはごく普通の話題しか出なかったことに少しガッカリしたこともあった。しかしこの店ではマスターも来ているお客さんも良い意味で同じベクトルを向いているのが伝わってきて、自分を装ったりする必要の無い「イイ年した大人が怪獣だヒーローだと廻りを気にせず好きなことを好きと言える開放感」が終始漂っているのが心地よさの源ではなかったかと思うのである。

来ていた他のお客さんは僕らより若い世代の人ばかりで会話を交わすことはあまりなかったけれども、我々の退店時に笑顔で挨拶してくれたのは本当に気持ちよかったし、今度来たときは彼らやまだ見ぬ他のお客さんともいろいろ話が出来れば良いなと思えるホントにいい夜でありました・・・(帰りはマスター自ら店の外までお見送りに来てくれて、最後まで気分良くさせてもらえた感じ)

もし松山方面に行く機会があって少しでもこういうジャンルが好きな人なら、観光の最後にぜひとも立ち寄ってみることをおすすめいたします。

そんな「ヒーロー☆スター」の情報はこちら

・公式サイト
・Facebook
・Twitter
・別の方が書かれた「甘南備の「愛媛・松山」を愛するブログ」での紹介記事

※参考動画


そしてなんと意外にも松山話はまだ続くのであった・・・(ーー;)
関連記事

2 Comments

楽珍劇場  

うわー、凄い楽しそう!
ディープな趣味を共有できる空間って素敵ですよね。
ワタシも次に松山に行く機会があれば是非寄りたいです。

2013/06/03 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

ヒーロースターは一見さんにも優しい空気なのが好感持てる店でした。近かったらとっくの昔に常連になっていたことでしょう(^_^;)

松山は他にもガンダムバーの「ガノータ」なんてのもありましたし、夜の街が活気あって良い所でしたね。

街の規模から言えば高松にこういうのあってもいいですよね。そしたら徳島からも近くて良いんだけど・・・

2013/06/03 (Mon) 21:09 | REPLY |   

Leave a comment