You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆テレビ・ストーカーSeason2=いろんなTV番組を見た話  

スキモノ潜伏中

ss.jpg明日から7月に突入するが、その第一週目から某国営放送ではこのような特集放送が行われるようである。

「特集・手塚治虫 X 石ノ森章太郎」・・・NHK BSプレミアムにて手塚治虫・石ノ森章太郎を10日間にわたって特集。TV作品の放送を中心に、2人の歩みをドキュメンタリードラマ、教養エンタテイメントと連動させながら振り返る企画。

・番組ホームページ

放送日は7月6日から15日までの間に連日あり(時間帯は日によって異なるので要HP確認)

なんかNHKって何年かに一度思い切った特集放送をする時があるので侮れないのだけど、たぶん編成担当にかなりオタクな人が紛れ込んでいるのだろうと想像している。過去の企画で覚えているだけでも「怪奇大作戦」傑作選「とことん石ノ森章太郎」「とことんルパン三世」等々、なんで今コレなの?という濃い切り口のモノばかりだった。

今回の特集で言えば僕の中では漫画家としての手塚治虫、テレビ原作者としての石ノ森章太郎という認識が強いお二人ではあるのだが(手塚治虫の作品でベストを抽出するのは難しいけど、やはり世代的にタイムリーだったのは「ブラックジャック」「ブッダ」「火の鳥」あたりになる。石ノ森章太郎の作品も本数はかなり読んでいるものの、個人的に「これ!」というのを正直見つけることができなかったのだ)ざっとラインナップを見た限りでは好きな番組ばかりが並んでいたのでおそらくすべてのオンエアを見るのは間違いないところではないかと思っている(特に「ビッグX」が楽しみ。本作に関する記憶が希薄でアニメ版にもあるのかどうか定かではないのだけど、あの”注射で変身する”という描写はそのまま放送して許されるのだろうかね(ーー;))

こういう対決シリーズで今後やっていくなら是非とも「藤子不二雄 X 赤塚不二夫」とか「川内康範 X 梶原一輝」とか、そんなんもやってもらいたいものである。

※参考動画は「とことん石ノ森章太郎」のときのもの。
 




関連記事

Newer Entry"Body Snatcher from Hell"~この英題かっこええのお

Older Entryオマエを食べるためだよ

 

Comments
Edit楽しみです
知りませんでした。
要チェックです!!
手塚vs石の森…良いですね。
確か、手塚治虫が唯一嫉妬した作家ですよね??
それにしてもBSプレミアムは中々やりますね!!
Editこういう特集はワクワクしますね
ラインナップも有名どころからレアタイトルまで網羅されていてGOODです!
これで手塚作品の方に『バンパイヤ』か(長編ですが)『海底超特急マリンエクスプレス』が入っていれば、小躍りして喜ぶんですが・・・

Edit名作いっぱいあるんですけど
> 映画カッパ さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

トキワ荘メンバの中ではいろんな作家が石ノ森の才能に驚嘆していたという話を読んだことがあります。

僕はちょっと好みに合わなかったので最高傑作と思われる「サイボーグ009」にしても、ちゃんと最後まで読んだことはなかったんですが、天才漫画家だったことはマチガイなかったと思います。

今回のラインナップだと「原始少年リュウ」を入れて欲しかったのですがちょっと残念。
Edit特撮ファン的には
>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございました<(_ _)>

原作とはまるっきり別物の「サンダーマスク」も見たかったなと(ーー;) あと「W3」も見たこと無かったんで興味あったんですが入ってなかったですね。

でもこの一週間はかなり楽しめると思います。
EditNHKは昔から理解があります。
 NHKの凄いところですね。30年前はトキワ荘のドキュメントを放送していました。まだ50代の手塚治虫氏を中心にメンバーが集まり、キャベツ鍋やチューダーなど当時のトキワ荘メニューで同窓会をやっている場面があり、たぶん今そのビデオを観ると涙が出るかもしれません。
 80年代後半に藤子不二雄A原作「まんが道」実写ドラマ化(初々しい鈴木保奈美がラーメン屋松葉の看板娘役で出演)をやっていますし、教育テレビの漫画講座では里中満智子氏や青池保子氏など、どちらかといえば渋い重厚漫画を描く方を講師に迎えていました。

 特撮では20年近く前にウルトラセブンの製作秘話的物語をベトナム戦争を背景に制作していました。金城さんを佐野史郎氏が扮していました。

 多分、我々のような人間がNHKに相当数いますね。
Edit
震災で喪失した録画環境を復旧せぬまま2年以上経過しました。これまでは別に不便を感じませんでしたが・・・この特集全てをリアルタイムで観賞することは不可能ですな(笑)。「サンダーマスク」がオンエアされるなら、録画環境の復旧を本気で検討したと思いますが、今回は観賞可能な部分だけにしておきます。情報、ありがとうございました。
Editセブンの方は
>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

佐野史郎の金城哲夫って「私が愛したウルトラセブン」ですよね?コレは僕も見ました。アンヌ役の田村英里子が脱いでるわけでもないのにみょーに色っぽくて(ーー;)それに気を取られてたせいか全然ストーリー覚えてないんですけど・・・

"チューダー"は原作版で見ましたけど、読んでるだけで美味しそうだと思ってしまいましたよ。未見なのでぜひ「NHKアーカイブ」でやってもらいたいモノです。

しかし侮れませんなNHK(__;)
Edit
>シャオティエン さん

こんばんは、コメントありがとうございます<m(__)m>

むしろ録画してないときの方が集中力はアップすると思いますし(^_^;) 咀嚼率は高いかもしれませんね。

僕も夜のオンエアはなるべくリアルタイムで見てみようと思います。

※どうせなら視聴者からアンケート取って上位の作品を今後全話放送するとかもアリですね。たぶん我らの「サンダーマスク」はベスト10にも入らないような気はいたしますが・・・

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >