盆の日に脳のクールダウンを

よーーやく今日から盆休みに入った。と言っても土日挟んでるから実質プレミア感があるのは今日明日の二日間だけなのだが、家の用事を処理しながらどこまでぐーたらな日中が過ごせるかが満足度判定の勝負(?)となってくることだろう。

で、少し前にmomorexさんが書いておられた記事で「サタデー・ナイト・フィーバー」の事が紹介されており、その音楽が大好きだった僕は思わず反応してしまったのだけど、これまた昨日はロッカリアさんの所でもサントラ話がアップされていて、すっかり映画音楽を聴きたいモードに突入していたのだ。

今日は朝のウチ何の用事もないんで触発されついでに持ってるサントラ盤のデータ整理でもしながら好きな映画音楽を自分のブログにペタペタと貼り付けてみようかと思っている(確かこのまんまのスタイルを黒紅茶さんも書かれてたし、多分映画好きブロガーならみんな一度はやってみる事なのだろうと(^_^;))

ちなみに昨日までの出勤時に車の中でかけていたのはほぼその「サタデー_」(♪Stayin' Alive/Bee Gees)と続編の「ステイン・アライブ」(♪Far From Over/Frank Stallone)
 
フランク・スタローンはシルベスター・スタローンの弟で、他にも「ランボー・怒りの脱出」の主題歌なども歌っている(何処の業界でもよくある縁故採用というヤツだな)ふしぎなものでこの二本は映画としてはそんなに気に入っているわけではないのに、音楽が良くて引っ張られているところがあるのだ(似たようなパターンだと「フットルース」(ビックリするくらい映画の中身はスカスカなのに(ーー;)サントラの中は一曲もハズレがない)とか「タンゴ・レッスン」あたり)

「フットルース」の収録曲は日本のドラマ等でもカバーされていて、よく覚えているのは「スクール☆ウォーズ」の♪Hero/Bonnie Tyler( →Cover:麻倉未稀)と「スーパーポリス」の♪I'm free/Kenny Loggins(→Cover:渡辺美里)あとは映画ではないけど主題歌の♪FootLoose/Kenny Logginsが全日本プロレス時代の故・サムソン冬木/川田利明の入場曲で使われていたことなど(タッグチーム名も「フットルース」だったのだ。コレは正直ダサかったけどねー・・・(__;))
 
それから昔自主映画やってたころに、当時は著作権問題も緩くてインディーズ作品なんかでは普通にアリ物の曲を使うことはザラだったのだが、あの頃自分が好きでどうしても使いたかった曲が「ニューヨーク1997」のテーマ曲(♪Escape from New York theme/John Carpenter) と「ハウリング」のエンディングテーマ(♪End Title/Pino Donaggio←「水曜ロードショー」で放送されたときラストシーンが吹き替えでは「焼き方は?」「ナ・マ」(原語だと普通に「レア」って言ってるだけなんだけど(^_^;))で終わるのがやたらヨカッタのだ←未見の人には何の事やらサッパリわからんと思うけど(__;)そういう場面があるのだよ)この2曲は"Miss:take"という映画を撮ったときにOPとEDで使ったなあ(30年前の話だからもう時効にしてくれよ)
 
映画館で見たときエンディングからのテーマ曲突入がさぶいぼ出るほどカッコええ!と思ったのは「ロボコップ」(♪Showdown/Basil Poledouris)とやっぱり「ブレードランナー」(♪End Title/Vangelis)になるかな。「トップガン」の最後にかかった♪Mighty Wings/Cheap Trick や「ロッキー3」のラストでアポロとロッキーの友情スパーの後に流れる♪eye of the tiger/Survivor も捨てがたいけど鳥肌まではいかなかったしね。
 
作曲家で言うと僕はラロ・シフリンピノ・ドナッジオが大好きで、この人達の名前があれば特に映画自体つまんなくても(^_^;)許せるくらいなのである。。。しかしイカンなあ、こんなん書き出したらなんぼでも出てきてキリ無いわ(__;) 今回はこの辺で止めるけど楽しかったんで時々また書いてみよう。ああー、もうパンツいっちょでどこにも行かず涼しい部屋で好きな本読みながらこんな音楽達に囲まれて休日を過ごしたいと、ワタクシ今半ば本気で切望しております(~Q~;)
 

関連記事

8 Comments

晴雨堂ミカエル  

私も盆休みです。

 今週月曜に帰省して、明日大阪に戻ります。
 今日は高知県庁に寄って「県庁おもてなし課」のロケセットを見学してきました。

 郷里の叔父叔母によると「県庁おもてなし課」は連日満席だったとか。錦戸や堀北や船越の土佐言葉も違和感なし。
 町お越し映画としてはまずまずの成功のようです。


 ところで、私はオリビア・ニュートンジョンの「ザナドゥ」が印象に残っています。
 少し時代が下って、リマールの「ネバー・エンディング・ストーリー」ですね。

2013/08/15 (Thu) 20:18 | REPLY |   

しろくろShow  

最近多いですね

>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

関西は徳島含めて相変わらずな暑さですが高知はそれに輪をかけてさらに暑かったみたいですね(~Q~;)長距離移動お疲れ様です。

地続きなとこに住んでいながら「県庁おもてなし課」のセットはまだ見てません(映画もまだ未見でした・・・)

徳島でやっていた「眉山」も「人生、いろどり」も見なかった私は地元愛が薄いのかもしれませんね・・・(ーー;)

あ、O.N.ジョンだと僕は「グリース」が印象残ってます。本文には書き損ねたんですがあとはQueenの「フラッシュ・ゴードン」も大好きなサントラでした。

2013/08/15 (Thu) 21:35 | REPLY |   

momorex  

あれから久しぶりに音楽付けに

こんにちは!今日も暑いですね..

私も例の記事を書いてから、久しぶりに音楽を1日かけるようになりました。今はネットラジオ(オススメはSKY.FM)なんかもあって気楽に色々な音楽を聴けますよね。
でも、そんな時、一度はかけるのが「movie soundtrack」チャンネルなんですよね。鑑賞した作品のシーンと重なって3倍くらい楽しめます。

自分で持っているサントラ調べたんですけど「ブルース・ブラザース」「グラディエーター」「ロミオ&ジュリエット」などなどでした。「サタデーナイト・・」は実はあれからダウンロードで購入しました(ヘヘ 持っていなかったのにびっくりです。

2013/08/17 (Sat) 10:46 | REPLY |   

しろくろShow  

「ブルースブラザース」は

僕も持ってます(^^)

>momorex さん

こんばんは、コメントありがとうございました<(_ _)>

それから返事が遅くなってスイマセン、さっきまで映画館に「パシフィック・リム」見に行ってきました。まだちょっと余韻が残っていて若干魂が燃え続けたままになっております(ーー;)

最近昔のサントラ聴き直すとけっこう台詞入りのヤツが多いのに驚きました。この「ブルース_」なんかもそうでしたよね。ビデオも無かった時代にはこういう「映画の音」を聴くのも良かったように思います(それこそ「ドラマ盤」のレコードなんてのもありましたし)

それからsky.FMの"Moviesoundtrack"聴いてみました。コレはコレでアリですねー、なかなか面白いと思います。

2013/08/17 (Sat) 22:03 | REPLY |   

こじか  

こりゃまた奇遇にも! ほんとつい先日までやたら毎日聞いてたのが「ロボコップ」のサントラで、しかも中学生の頃に初めて買った洋画のサントラが「サタデーナイト〜」! 「ニューヨーク1999」なんてツボで、初めて観たときに冒頭の音楽だけでニヤニヤしちゃいましたからね^^

サントラ特集いいですね〜。「フットルース」のスカスカ感から川田まで繋げるなんて、、、さすがしろくろさんのサブカル感にはやはりお見逸れしましたm(_ _)m

2013/08/20 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

こんなに楽しかったのに

>こじか さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

サントラ聴くのに命懸けてた(?)のはやはり80年代末期がMAXだったように思います。当時は知人のコレクターを頼ってよく輸入版のアナログレコードを聴いてました。ココには書いてないけどジェームズ・ホーナーとかハンス・ジマーなんかもけっこう好きでした。

昨今は一度その映画見ただけじゃ曲なんかサッパリ覚えてないことが殆どですしね。

でも「パシフィック・リム」のスコアはちょっと燃えました(^_^;)久しぶりにサントラ買ってみようかと思案中です。

2013/08/20 (Tue) 18:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/20 (Tue) 23:33 | REPLY |   

しろくろShow  

世代的には微妙にずれていますが

>鍵コメさん

こんばんは、コメントありがとうございました<(_ _)>

とうとうディスコ未経験のまま時は過ぎてしまいまして、これからもおそらく行くことは無いと思うのですが(^_^;)ディスコミュージックというのは何故か好みに合います。

ビージーズもそうですがEarth, Wind & Fireなんか今でも大好きです。

2013/08/21 (Wed) 18:29 | REPLY |   

Leave a comment