You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆超銀幕無法地帯・激動編=劇場で見た映画の話  

草も木もないスクリーンに

これを映画と言うのはどうかと思うけど、お隣の県・香川は宇多津にあるイオンシネマで上映中の「ブシモ Presentsプロレス3D第7弾ワールドプロレスリング G1 CLIMAX 2013」を見てきた(ちなみに地元の劇場ではやってない)
 
これは「ライブシネマ」と呼ばれるスポーツやコンサートと言ったイベントを映画館で見せる形態(システム?)のことで、物によっては生中継の物もあるが今回は8月に開催された新日本プロレスのビッグイベント「G1クライマックス」を2時間に纏めた総集編を3Dで上映。そんなわけでなるべく「映画」の感想として書いてるつもりだけどプロレスそのものの話が長くなるかもしれないので興味ない人はこの記事スルーしちゃってください( ̄。 ̄;)

※G1クライマックスとは??

実は我が輩10歳の頃からプロレスが大好きで気がつけば37年もファンをやっている。そのきっかけになったのは「格闘技世界一決定戦・アントニオ猪木対ウィリアム・ルスカ」という柔道対プロレスの異種格闘技戦だ。以降主に新日本プロレスメインで応援し続けて今は以前ほどの熱意(キオスク(コンビニなんか無い時代の話)で毎日のように大阪(東京)スポーツ新聞と週に一度「週刊ファイト」を買い、雑誌関連もほぼすべての媒体に手を出していたし、試合を見るために四国四県の会場は言うに及ばず大阪城ホールや東京の大田区体育館にも足を伸ばしたことがある)はなくなったけど、それなりにプロレスというジャンルとは仲良くやっているつもりである。

それで成る程と思ったのは映画館をこういう使い方するのはアリだなと言う点で、ましてや音楽ライブ/スポーツ等であれば大画面・大音響の効果というのは絶大なモノがあり、今までも音楽であればフィルムコンサートという名目で何本かは公開されている。今回はこれに3Dというオプションが追加になり、この事によっていろんなジャンルのイベント(落語やお笑いなども)をかなりな臨場感で体感させることができるようになったのだろう。

今回のケースで言うとすでに結果の出ている試合に対しても視覚・聴覚を強力に刺激すれば没頭度合いも上がるしLIVE感もグッと上がってくるのがよくわかった(これIMAXでやったらもっと凄いと思うけど)特にプロレスの場合はカメラポジションが頻繁に変わるため、いろんな角度、パターンでのでの3D映像を楽しめるのが面白いのだ。例えば入場時の演出で行われるレーザー光線の照射、スモークの噴射等は現場で見ている感覚と遜色が無く、会場で熱狂しているファンの動きなども直ぐソコにその人が居るかのような錯覚すら覚えたほど。

唯一残念だったのはリングを引きで撮ったときの映像(中継時の一番平均的なポジション)の立体感が薄く、そこだけは面白みがなかったが寝技絞め技でレスラーがアップになったときは立体具合が半端なくUpして、汗や浮き上がる血管などがここまで近く見えるのかと驚いてしまった(__;)あれなら引きの絵を止めてこのアングル中心で構成した方がより効果的なのではないだろうか。

ともかく事前の予想よりは遙かに面白かったし楽しめた。これがホントに生のパブリックビューイング等であればもっと興奮できただろうなと思いながら劇場を出たのだけど、残念ながらイオンシネマ宇多津は年明け早々ビブレ閉店と共に閉館するとのこと。自分の場合シネコン初体験(確か「ミッション:インポッシブル」だったかな)がここだったからすごく寂しい想いがする。さよならイベントとかあるなら駆けつけないとイカンな。それまでに今度はコンサート系にも一度来ておかねば(大好きな佐野元春のライブもやっていたのに既に終了、なんと残念な)
関連記事

Newer Entry会場のBGMがワシを操る

Older Entry湯気が天井から ポタリと背中に

 

Comments
Edit懐かしいです
宇多津のシネコン。よく行きました!!
まだ、ピブレが元気な頃から、ある老舗シネコンですね。遥々徳島から、映画を観て、宇多津駅の裏の「おか泉」で、うどんを食べてました。
久しぶりに「おか泉」のうどんが食べたくなりました。
Edit
全盛期の橋本のファンでした。コンクリの壁でもブチ破れそうな、あの体重の乗った蹴りにはしびれましたねえ。

なぜ死んだんだ……(T_T)
Edit私も何度か食べました
> 映画カッパ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

あそこ最初はサティ+ワーナーマイカルでしたよね。僕もゴールドタワーの近辺が空き地だらけだった頃ホントによく行ってました(たぶん月一程度で)あのころ地元の映画館は殆ど施設が老朽化していたので、音響も良く座り心地の良かった真新しいシネコンの魅力にすっかり心を奪われてしまっていました。

閉館するまでにもう何度かは行っておこうと思います。
Edit"戦う渡辺徹"などと言われたこともありましたね
>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございました<(_ _)>

橋本と言えば「ああ一軒家プロレス」をまず思い出す私ですが(なんでだ??(ーー;)) 生前は本当に良いレスラーだったと思います。

彼は確かライガーと同じく特撮怪獣系も大好きだった人だったので親近感も持ってましたし(「ウルトラマンガイア」にもゲスト出演してましたね)

試合で印象に残っているのは地元の体育館で見たUWFの中野龍雄とのシングルマッチ(なんと数年後の東京ドームのカード)でした。第2試合でしたけど蹴りまくった末に逆エビで圧勝というすごいインパクトのある内容だったです。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >