'13 SF映画ベスト10その後

washburn1975さんのブログ「男の魂に火をつけろ!」で開催されていたSF映画ベスト10の集計結果がこのように発表された。
------------------------
1位.マトリックス
2位.ブレードランナー
3位.バック・トゥ・ザ・フューチャー
4位.スター・ウォーズep4 新たなる希望
5位.トゥモロー・ワールド
6位.パシフィック・リム
7位.第9地区
8位.ターミネーター2
9位.エイリアン
10位.スターシップ・トゥルーパーズ
   :  :  :  :
11位.ロボコップ
17位.ターミネーター
29位.猿の惑星
50位.未知との遭遇

------------------------

やはり上位は鉄板の作品が並んでいてさすがだなと言う感じではあったけど、全体を見渡すと近年の作品でランクインしたものが多く「2001年」がベスト10から外れたのは意外(SF映画ファンの世代交代がされていると見るか若者の参加者が多かったと見るか)自分が投票した映画は今回50位までに5本(上記順位中太字タイトル参照)と半数が圏外になってしまったのは残念という想いと仕方ないなと言う想いが半々(ーー;)

そして早くも今年のベスト10のお題は何だろうと先走ったことを考えてしまうわけだが、無難にいけばおそらくは「コメディ」「恋愛」「ファンタジー」「サスペンス」あたりのどれかだろうと思うけど、ぜったい開催されないような"しょーもない"ベスト10は不定期に自分のブログだけで一人遊んでみるのも良いかもしれないと考えたりしている。

たとえば台詞がすべてお国言葉になっている「方言映画BEST」とか、男子たるもの誰の心にも必ず残っている「思い出のおっぱい映画BEST」、見たことを本気で後悔した「カネ返せ立腹映画BEST」、そしていつかはきっとやります(__;)「怪獣映画BEST」等々。今後書くことなくて気が向いたときはぜひやってみましょう。

関連記事

18 Comments

デラ  

こんばんわ☆

ブロ友さん仲間で楽しそうなお祭りをされてるのですね^^
個人的には、1、3、4、7、8、9、17、29、50位。。
お気に入りの映画です♪
マトリックスは全てDVDは手元にあります・・
キアヌloveな私でありますから(#^^#)

2014/01/11 (Sat) 20:22 | REPLY |   

こんばんわ  

mia☆mia

本年もよろしくお願いします☆

ほんとですね。
王道の映画ばかりです!
SF好きじゃないワタシでも10位までの中で6作品は見ています。

サスペンスのベスト10・・・・
とても10本に納める自信がありませんっ。^^

2014/01/11 (Sat) 20:25 | REPLY |   

つかりこ  

おっ●い

「未来世紀・・・」が上位に入っていないんですねー。

「方言」や「おっ●い」のベストテン、いいですねー!
「大好きな決めゼリフ」なんてのもどうでしょう?
文化的でしょ?

2014/01/12 (Sun) 01:58 | REPLY |   

キッキンギョ  

お邪魔します!

ロボコップ…
私も大好きな作品です。
リメイクされたんですよね〜。

アメリカでは2014年2月7日
日本では2014年3月14日公開。

どうなる事やら〜(汗)

http://www.robocop-movie.jp/

2014/01/12 (Sun) 02:11 | REPLY |   

ハリガネ  

ははあ、ホント、上位は鉄板って感じですね。

「しょーもないベストテン」、面白そうデスネ!
楽しみにしております!

個人的には「後味悪すぎ」ベストテンもやってほしいです(´∀`)

2014/01/12 (Sun) 12:54 | REPLY |   

しろくろShow  

ちょうどタイミング良く

>デラ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

今月スカパーで「マトリックス」シリーズの一挙放送があったので、久しぶりに見返しました。

やっぱり面白かったですね( ̄。 ̄;) 重要なポイントポイントでは常に"二者択一"を迫られる場面があったんだなって今になって気がついたり「現実なんて脳がそう思ってるだけだよ」っていう台詞にうむむっ(__;)と思ったり。

改めて見たら一位になったのは納得だなと思ってしまいました。

※ちなみに昨年は「ホラー映画ベスト10」と言うのにに参加してました(^_^;)

2014/01/12 (Sun) 21:45 | REPLY |   

しろくろShow  

ますます偏向するかも

>mia☆mia さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_
こちらこそ今年もよろしくです。

なんとなくですけどサスペンスだともっと意見が割れるような気もしますね(意外な作品が1位になるケースがあるかも)

僕が選んだらヒッチコックとデ・パルマばっかになるかも・・・(やっぱり偏ってるなあ(__;))

2014/01/12 (Sun) 21:48 | REPLY |   

しろくろShow  

"お○ぱいBEST"は多分確実に書くでしょう

>つかりこ さん こんばんは、コメントありがとうございます<m(__)m>

「ブラジル」は僕ももっと上位に来るかな?と思ってたんですが、まさかの13位でしたね。

「決め台詞BEST」もアイディアとしては良いですね。今ぱっと浮かぶのはロクなのがないので(なぜか真っ先に「トランクいっぱいの5千円札だぜ!」ってのが出てきました(ーー;))熟考したいと思います。

2014/01/12 (Sun) 22:03 | REPLY |   

しろくろShow  

バイオレンス度は下げてほしくない

>キッキンギョ さん こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

「ロボコップ」リメイク版の予告編を一昨日映画館で初めて見ましたよ。なんかカッコよすぎてピンと来なかったんですが(^_^;)公開されたら見に行こうと思っています(前の重そうなスーツに味があってアレが好きだったんですけど、今度のは軽そうな感じに見えました)

アレンジが良い方に転ぶことを祈りたいなあ・・・

2014/01/12 (Sun) 22:04 | REPLY |   

しろくろShow  

"しょーもな系"の方が書いてて楽しそうな気はします

> ハリガネ さん

こんばんは、コメントありがとうございます(・_・)(._.)

「後味悪い」というのはバッドエンドということですね。コレはアリだなあ・・・それから他だと「半分以上寝ていたBEST」とか「2本/3本立ての思い出BEST」なんてのを考えたりしてます(^_^;)

2014/01/12 (Sun) 22:09 | REPLY |   

ポール・ブリッツ  

>「思い出のおっ○い映画ベスト」


……。

…………。

………………。


「スペース・サタン」?(笑)

2014/01/13 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

アレは入らないスよ

>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

恥ずかしながらわたくしもっと大きなサイズが好きなので(ーー;)ファラ・フォーセットは圏外扱いになってしまいます(←何様?( ̄。 ̄;))

いますぐアタマに浮かんでくるのはマチルダ・メイだったり、モニカ・ベルッチだったり、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットだったり、原田美枝子だったり、神楽坂恵だったり、石田えりだったり(もう止めとこう・・・)

2014/01/13 (Mon) 19:25 | REPLY |   

こじか  

あら〜2001年がTOP10から外れたのは意外!ほんと新し目の映画が並びましたね、わたしブレランのみでした はは^^;

しかし「おっぱい映画BEST10」はマジでいい企画じゃないですか! 作品の質を度外視した部分でおっぱいを語り合えば、それこそ異種格闘技の様相でBest10が選出されそう^^; これほんと楽しそうですね。

2014/01/14 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

今頃気がついてしまいました・・・(ーー;)

>こじか さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

頂戴したコメントが某かのワードでNGとなって迷惑コメントへと振り分けられていました。

この迷惑関連の管理画面今までまったく見返すことも無かったので、過去何度か蹴られたことがあったと仰っていた状況がやっと掴めました、たいへん申し訳ありません。(同じくポール・プリッツさんとつかりこさんにもお詫びいたします、失礼いたしましたm(__)m)

今度からちょっと気をつけて確認するようにしたいと思います(こじかさんの11月にいただいたコメントも蘇らせてありますので(^_^;))

しかし胸の話となりますと大きいのが良いというワタシのような輩から、何をおっしゃる小さい方が良いのであるという方もおられるだろうし、意外と話拡がっていくかもしれませんね( ̄。 ̄;)

2014/01/14 (Tue) 13:28 | REPLY |   

てむてむ  

遅くなりましたが

簡単に挨拶を、今年もよろしくお願いします。

他の方もおっしゃってますが、「思い出のおっぱい映画BEST」は良い提案…、でも実現しそうにないので先走って書いときます。

洋画「インビジブル」2000年ポール・バーホーベン監督
透明人間になったベーコンに揉みしだかれるオパーイ。

邦画「タンポポ」1985年伊丹十三監督
黒田福美のオパーイ。

熟考せず瞼閉じたら上記二つが出ました。下品ですね、失礼をば。

2014/01/14 (Tue) 21:21 | REPLY |   

しろくろShow  

このブログでひっそりこっそりとやろうと思います

>てむてむ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m
そして本年も宜しくお願いいたします。

また某所での野球談義も引き続き楽しみにしております(^_^;)

そういえば私の映画初おっぱいはギラーミン版「キングコング」のジェシカ・ラングだったような気がしますねー。

・・・てな感じでそのうち書くと思うのでひとつよろしくです。

2014/01/14 (Tue) 21:42 | REPLY |   

楽珍劇場  

おコンバンワ

ワクワクしますね、ベストテン企画。
今回の「SF映画」では、大好きな『ヒドゥン』を挙げた方が多かった・・・というのが、なんか嬉しいです。
あと、『レギオン襲来』も。

「おっぱい映画BEST」となると、確かに『スペースバンパイア』のマチルダ・メイは外せませんね!
原田美枝子を挙げてらっしゃる所といい、Showさんとは好みが合いますなあ。ゲヘヘ。
ではワタシは『マノン』の鳥丸せつこと、『エスパイ』の由美かおるに1票ずつ!

2014/01/17 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

ある意味53位というのはスゴイです

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

「ヒドゥン」を入れたくなるのはわかります。私も候補の中には間違いなく入っていました(6位以下は特に差があったわけではなくて、だいたい消去法で弾かれた程度)

そういえば由美かおるは70年代出しまくってましたね(ーー;)「同棲時代」も「ノストラダムスの大予言」も良かったなあ・・・

意外とケイト・ウィンスレットなんかも好きなんですけどねー(^_^;)

2014/01/17 (Fri) 22:24 | REPLY |   

Leave a comment