You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

怪獣対超獣対衛星人

しまった、よー考えたら2月って今日で終わりやないか・・・(°°;)

そんなときの穴埋め話は明日三月から衛星放送で怪獣が大暴れするというニュースのご紹介を。

まずBSの日本映画専門チャンネルではゴジラ生誕60周年に合わせて3月より1年という長期にわたり「総力特集・ゴジラ」という企画をスタートさせる。3/5の「ゴジラ(54)」「ゴジラの逆襲」を皮切りに毎月5の付く日を"ゴジラの日"として2本ずつ年代順に全作を放送。さらに1作目「ゴジラ」を海外用に編集した「怪獣王ゴジラ」(「鬼警部アイアンサイド」のレイモンド・バーを主役にしたバージョン)とエメリッヒ版ゴジラもどき映画「Godzilla」も併せて30本がラインナップ。

それ以外でもゴジラの予告編集であるとか2008年に放送された特別番組「ゴジラが来る!」の再放送などもアリ。ここはいまのところ増税に紛れた便乗値上げの気配も無く(__;)525円/月と良心的な価格なので安心して契約続行できるチャンネルでもあるのだ(確かもう4年くらい入りっぱなしですわ)一作毎にBlu-ray買うより遙かに安くHD版が見られるのはありがたいことでもある。この話にはきっと山根博士も「コレはね君、タイヘンな事なんだよ」と仰っていただけることだろう。7月の新作ゴジラ公開を前に最高の露払いとなりそうなプログラムではないか。



そしてwowowでは「円谷プロxWOWOW・ウルトラプロジェクト」の第2弾として「ウルトラマンA」のデジタルリマスター版が放送開始。(こちらは3/21から)

まともに契約すると2415円/月も必要になるので、ここは15日間無料体験を申し込んでその間に見てやろうかと思っているところだ。運用ルールではB-CASカードの枚数分だけ申し込みが可能となる為、既に今までもこの方法で「総天然色ウルトラQ」「帰ってきたウルトラマン」の全話視聴に成功している。しかし残念ながら僕みたいなタダ乗りの輩が増えたせいかどうかは知らないけど、今回15日の期限でオンエアされるのは1話から29話までと日程が少しズラされてしまっていた。

もっともこちらからすれば南夕子が月に帰る29話以降の"A"は「ベロクロンの復讐」と最終回「明日のエースは君だ!」以外見るモノはないと思っているのでちょうど良い。引き続き夏には「ウルトラマンタロウ」冬には「ウルトラマンレオ」とこのシリーズは続いていくがウチに残っているB-CASカードは後2枚。なんとかこの二番組は押さえられるなと思っているけど「80」はともかく「怪奇大作戦」なんかでこんなこと(HDリマスター版での放送)されると実家行ってカード借りてこようかなどとも考えているところである。

ちなみにこの方法を選んだ場合後ほどwowowのサービスセンターから勧誘電話がかかってくるけど、そこは適当にあしらっておけば問題ないので(ーー;)実行しようと思っている方はご心配なく(まあメンドクサイことするのが嫌な人は素直に契約すれば良いのだろうけど)
関連記事

Newer Entry雨の日はバルゴンで

Older Entry人の子が大きくなるのは早いもんだよ

 

Comments
Edit私は美川のり子隊員がお気に入り。
 私の好みはオリビア・ハッセー似の南夕子隊員でしたが、役柄としてはどうしても看護婦あがりの末席隊員ヒロインゆえ、清純可憐なキャラに押し込められたきらいがありました。

 その点、美川のり子隊員は当初からキャリアウーマンで、「ベルばら」のオスカルみたいな髪型、やや茶髪がはいっていて現代的、爆弾のスペシャリストで、副官的ポジションは萌えです。
 射撃の名手山中隊員の陰に隠れていますが、けっこう隊長に次ぐ権限を有していると思われる場面もあり隠れ副長です。
Editやりますね日本映画専門チャンネル
ワタシは、WOWOWを複数契約していますが、一つにして「日本映画専門〜」の加入を考えています。ゴジラ特集… とっても気になります。
Edit当時は僕も美川派でした
>晴雨堂ミカエル さん

こんにちは、コメントありがとうございます<(_ _)>

放送当時は僕も美川隊員の方を「きれいなおねいさん」と思って見てましたよ(^_^;)ウルトラシリーズの防衛チームでレギュラー女性隊員が二人というのも初めてでしたし設定面でも革新的ではありましたね。

その美川編である初期の好編「三億年超獣出現」を高画質で見られるのが今から楽しみです。あのとき彼女が着ていた衣装は私服という話でしたが、最初見たときは服より太股の方が気になってどーしょーもなかった物でした( ̄。 ̄;)
Editこのために契約していたようなものでして
>映画カッパ さん

こんにちは、コメントありがとうございますm(__)m

実は同ちゃんねるでのゴジラ全作放送は2度目なんですけど、前回(2008年)はまだ自宅にHDの機器が一台もなくてありがたみを実感することが出来なかったのです。

そのうちもう一回くらいやってくれるだろうと思っていたら6年も待たされたわけですが・・・(ーー;)タイミングとしては新作公開、そしてゴジラ還暦の今年にやるのが最高ではあったなと思いました(伊福部昭生誕100年というのもありましたし)

日専CHは松竹・東映・日活系は契約の関係なのか放送本数少ないですけど東宝・大映(角川)は新旧問わずばんばんやっているので楽しいチャンネルだと思いますよ。
Edit早いもので・・・
コンバンワ―。

『ファイナルウォーズ』からもう10年経ってるんですね。
あの時も日本映画専門では『東京SOS』までを一挙放送してました。
特撮作品の特集をよく組んでくれるのでいいチャンネルですよね。

『ウルトラマンA』の後半は・・・
確かにあまり見る所無いかもしれませんね。
「パンダを返して!」みたいなヘンテコなノリは嫌いではありませんが・・・
Editアナログ時代はあんなにやっていたのに
>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます(・_・)(._.)

確かにテレビがデジタル移行するまではわりとゴジラのオンエアも多かったですよね。僕が覚えている限りだとNHKのBSでも一挙放送やっていたと思います。

ウチはテレビ環境のHD化が遅かったので、ゴジラをハイビジョンで見るのは数本除いて初めての経験となります(「大怪獣総攻撃」と「ファイナルウォーズ」だけはHDで見てるはずです)

Aの後半はほぼ「なんじゃこりゃ( ̄。 ̄;)」みたいなのばっかだと思っておるのですが、パンダの回は今見たらシュールなエビかもしれませんね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >