過疎ってみればなんとやら

公開スルーされたらどうしようかと半ば本気で心配していたギャレス・エドワーズ監督の新作「Godzilla」が徳島でも無事上映されることになったようだ。少し前シネマサンシャインへ別の映画を見に行ったとき予告がかかったので一安心だったのだけど、本当に見たい映画が半分も上映されない徳島ではこういう不安に苛まれることはよくあることなのである。

ちなみに私がいま住んでいる徳島、そして四国四県の映画館事情を見てみるとマトモに稼働している映画館は以下のようになっている(高知と愛媛には知らないミニシアターがまだあるかもしれないが)

【徳島】
シネマサンシャイン北島
ufotable CINEMA

【香川】
イオンシネマ高松東
イオンシネマ綾川
ホールソレイユ
ロッポニカ高松(成人映画館)
ベッセルおおち

【高知】
TOHOシネマズ高知
高知あたご劇場

【愛媛】
シネマサンシャイン大街道
シネマサンシャイン衣山
シネマサンシャイン重信
シネマサンシャイン大洲
シネマサンシャインエミフルMASAKI
TOHOシネマズ新居浜
ユナイテッド・シネマ・フジグラン今治
シネマルナティック
アイシネマ今治

こうして見ると同じ四国でも徳島の映画過疎っぷりが本当によくわかる(逆に愛媛は充実しとるなあ~( ̄。 ̄;))ちなみに一部で有名な脇町オデオン座貞光劇場は小屋が残ってはいるが常設映画館としての機能はまったく果たしていない(歴史的建造物として文化財扱い?)また条件的には高知も近いではないかと思われるが、あちらは県立美術館意欲的な映画プログラムを年に何度も組んでいたりして侮れず、そこに映画文化に対する取り組み方の違いを大きく感じずにはいられないのだ(徳島でも自治体主催の映画上映というのはあるけど、だいたいは一般公開数ヶ月遅れの作品を一日だけとか既に流通しているDVDをプロジェクターでかけるだけ、みたいなあんましやる気の無い形態が多い)

かつては徳島でも地元商店街の中にいくつも単館系劇場があったが、この15年くらいであっという間にそれらが無くなってしまい酷いときにはufotableシネマが2012年にオープンするまでシネマサンシャイン一軒しか映画館がない時代が何年も続いていたのである(その間は徳島市が全国で唯一映画館の存在しない県庁所在地になってしまっていた)

また新興のufotableシネマはミニシアターの括りになるのだけれども、運営をしているところがアニメーション制作会社のため上映作品はアニメ映画の割合がどうしても高くなる。したがって徳島で公開される映画というのは今やシネマサンシャインのほぼ独占状態にあると言って良いだろう。これがどういうことかと言えば上映予定に入ってくる映画は客入りの読める無難なものばかりになり、劇場がチャレンジや冒険をあまりしなくなると言うことでもあるのだ(現状ではイベント開催の減少であるとか、すぐに渋滞が生じるチケットカウンターの動線をもう少し熟考してみるとか、トイレ等老朽化してきた設備面を見直す等々、諸々の問題点を検討しているようにはとても感じられない←寧ろ競争相手がいないんだからやらなくても良いという発想になっているのでは)

そうなるとあまりレアな作品や内容は良くても無名のキャスト/スタッフばかりのものになると敬遠されるきらいがあるのではないだろうか。反対に当初ラインナップに入ってなかった作品が賞を取ったりして突然上映が決まるというケースもあり(「それでも夜は明ける」もオスカー取ったとたんに上映予定に入ってきたわけで)そういうときはその尻馬の乗り方に情けなさすら感じてしまうほどなのである(オマエんとこに劇場としてのポリシーはないのかと)

私のところで相互リンクさせていただいているブロガーさんたちの記事を読んでいると、皆さんお住まいのそれぞれの地域ではあーこんなのもやってるのか、あんなのもやっているのかと映画館事情の充実ぶりに指咥えて眺めることしかできず、結果それらの作品を見るためにビデオ発売/テレビ放送されるまで待つというのが過去どれほど多かったことだろう。

と、長々と苦言を呈したがそれでもこの「Godzilla」に関してはこれに連動した企画で一作目の「ゴジラ」デジタルリマスター版を上映してくれることも決定している(ここでこういう試みは珍しい。こういうのをもっと続けてもらいたいと思うわ)利益を上げないと何を言っても絵に描いた餅で終わってしまうのはよくわかるし、理想ばかりじゃ食っていくのも難しいのは理解出来るが、地元の映画上映を一手に引き受けている以上、もう少し己の劇場の色や主張を出してもらいたいと僕は声を大にして言いたいのである(今回は頑張れシネサン!の叱咤激励記事になってしまった・・・(ーー;))

※「Godzilla」の前売り券があれば「ゴジラ」は500円で鑑賞できるそうです。

関連記事

10 Comments

映画カッパ  

シネコン

はっきりとは、分かりませんが?
今計画中の「イオンモール」に、
イオンシネマの計画が…?
やっと徳島市内にもシネコンが…???

2014/04/26 (Sat) 00:11 | REPLY |   

バニーマン  

僕は岐阜県民ですが、県庁所在地の岐阜市とはかなり離れた場所で、周辺の市町村には映画館はありません。

以前、市民から映画館を誘致しろと行政に要望があったらしく、市がいろいろなシネコンに声をかけたらしいのですが、採算が取れないと断られたらしい(泣)。

名古屋市は電車で40分ぐらいなので、その気になればまったく問題にならない距離なのですが、一度行く習慣が無くなるとメンドーで・・・(^_^;)。
もっぱらレンタルに頼った生活をしております・・・。

2014/04/26 (Sat) 19:57 | REPLY |   

しろくろShow  

噂は聞いていましたが

>映画カッパ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

大きなショッピングモール建設が聞こえてくる度にそういう噂も何度か流れていましたが、今度こそ実現するといいですよねー(^_^;)

イオンシネマだったらワーナーマイカルの後継でしたっけ。宇多津に出来たときから来て欲しいなあとずっと思っていましたが、運営会社が変わってやっと徳島に上陸するのかと思うと感慨深いです

やはりどんな業態でも競合する競争相手がいないとサービスは低下する一方ですし最低二館は存在して欲しいなと。

2014/04/26 (Sat) 20:20 | REPLY |   

しろくろShow  

面積が広いと移動もたいへんかも

>バニーマン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

調べたら岐阜県下には映画館が八館もあったから、全然恵まれてますよ~と、一瞬思ったんですが(ーー;)よく考えると敷地面積は徳島の2.5倍もあるんですね(移動距離考えるとけっこうたいへんなのかも)

しかしながらロイヤル劇場みたいなすごい楽しそうなところの紹介見てると、やっぱり羨ましいなと感じてしまいます(^_^;)

2014/04/26 (Sat) 21:12 | REPLY |   

楽珍劇場  

うどん県、それだけじゃない・・・はずなのに。

コンバンワ。

我がうどん県では貴重な映画館「イオンシネマ宇多津」が無くなってしまいました。
さぬき映画祭やロケ誘致などで、県を上げて映画文化を盛り上げようという気概は感じられますが、現実はなかなか・・・

DVDレンタルの低価格化やBS・CS等による多チャンネル化で、県民が劇場に足を運ぶ機会がどんどん失われているようですね。

つい昨日、京都まで出向いて「サスペリア・ナイト」を堪能してきたワタシですが、これはこれで酔狂が過ぎるかもしれませんね・・・。

2014/04/27 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

>楽珍劇場 さん

こんにちはー、コメントありがとうございます<(_ _)>

宇多津は去年の秋行ったとき閉館告知のアナウンスが流れてました。生まれて初めて見に行ったシネコンで徳島にシネサンが出来るまでは月一ペースで見に行ってたとこなんで話聞いたときは寂しかったですねー・・・(>_<)

それとソレイユには香川最後のミニシアターとしてなんとか持ち堪えてほしいなって思います(^_^;)

2014/04/28 (Mon) 08:26 | REPLY |   

晴雨堂ミカエル  

徳島が過疎なんて意外ですね。

 四国は瀬戸内側が開けていますから、愛媛が多いのは当然ですね。大きな工業地帯があるし道後温泉があるし、広島や九州にも近い。

 徳島は関西圏に入るから、高知に住んでいた子供の頃は都会のイメージで見ていました。

 過疎自慢をするわけではありませんが、高知はあんな広い県で人口は鳥取や島根についで少ない。しかも年々人口が減っています。

 もしかしたら、徳島はなまじ大阪に近いのがあだになっているのかもしれませんね。
 テレビのチャンネルはほぼ大阪と同じ数うつるし。

2014/04/29 (Tue) 00:36 | REPLY |   

しろくろShow  

素通りされるケースが多いようで

>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

徳島は地デジの切り替え時にCATVに加入しないと2チャンネル(四国放送とNHK)しか映らないことが発覚(?)し、地元のお年寄りを困惑させておりましたが、元々テレビの電波事情もその程度だったのですよ。

高知は失礼ながら田舎度で語ればお仲間かもって思ったこともありましたが、夜の街の活気とか観光地としてのパワー等ではまだ負けてるなって気もしています。

2014/04/29 (Tue) 21:10 | REPLY |   

ponch  

はじめまして

過疎って自分のブログのことかと思ってしまいました(済みません)

ギャレス版のゴジラはよかったですよね。使徒みたいなムートーもカッコよかったし。

日本でも庵野監督でゴジラの製作が決まったとか聞いてますが、樋口監督の『進撃の巨人』の二の舞にならないか、期待と同時に不安もあります。

2015/09/21 (Mon) 21:58 | REPLY |   

しろくろshow  

来年あたり三館になる予定ですが

>ponch さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>
ならびにはじめまして_(._.)_

「シン・ゴジラ」(仮)と言われている新作ゴジラのタイトルからして既に不安臭が漂っていますが(^_^;)とりあえず自分の目で見るまでは期待し続けたいものです。そういえば9/25は金曜ロードショーで「GODZILLA」のオンエアもありますね。

※またそちらのブログへもお邪魔させていただきます。これを機に今後ともよろしくお願いいたします。

2015/09/22 (Tue) 19:21 | REPLY |   

Leave a comment