冷血眼鏡人の呼び声

ブログのプラグインをちょっとだけ弄ってみた。

以前は苦労の末映画記事をタイトル別に50音順で並べ小窓状に表示しておったのだが、情けないことにここ最近老眼が出だして( ̄。 ̄;)ディスプレイの文字もフォントが小さいとちょっと読みづらくなってきていたのである(そこに埋め込んでいた一覧は正にスモールフォントで行間も狭かった)結果生まれて初めて眼鏡の世話になることになってしまったのだけど、幸い手元以外はハッキリ見えているので老眼鏡の装着は必要時のパワーアップツールとしてしか使用していない。

それでまたその小窓の中に設置していたタグも何を間違えたか編集中に少しおかしくなってしまい、ちゃんとメニューが出なくなってしまっていたのだ。そんなこんなでもう良い機会だし、もっと読みやすくてわかり易いインデックスに置き換えることにしてみた。

で、どうせならと今まで映画タイトルしか準備してなかったものを「海外ドラマ」と「特撮関連」の記事と三点セットでインデックスを作成。本ブログ画面右サイドの"Page"ボタンで「↓」を押せば左側に出てくるので、気がついた方は暇つぶしに覗いてみるもよし。

ただしこれは前にも書いたけど昔の記事は細かくカテゴリ分けをしていなかった楽天ブログ時代(~2009年6月までの分)にアップしていた物なので、そのタイトルで検索をかけても本文中で触れられているのが一言だけとか(ーー;)(10行の内1行にも満たないときとか)の場合もあるため要注意。どーでも良い日常の話が長々と出て映画/ドラマ紹介が"屁"みたいな内容で終わっていたときはハズレを引いたと思っていただきたい。

一応メニューのフォントは大きめにして「映画」については50音順、「海外ドラマ」についても50音順だが同じ番組を何度か取り上げる時もあるので記事にナンバーをつけて管理している。「特撮関連」だけは製作会社やシリーズと言った様々な項目で振り分けているが、記事の整理方法は「海外ドラマ」と同じ。それぞれ画面いっぱいにインデックスが出るのでこれなら新人老眼(「ローガン」と表記した方が映画的でかっこエエかもしれんな( ̄。 ̄;))野郎の僕でも読めないことはないだろう。

それにしても眼鏡ってかけたらこんなによく見えるようになるんですなあ。夜に文庫本開いたとき特に痛感してますわ。

関連記事

2 Comments

バニーマン  

こんにちは。

インデックスって、やろう!と思わないと、
なかなか作り直せないですね(^_^;)。

ブログを始めるときにちゃんと作っておけば
よいのですが、それなりにコンテンツが増えた
後では収集がつかないです。

誰かが代わりにやってくれるとよいのですが・・・。
あ~あ、ため息しかでません(^_^;)。

2014/06/11 (Wed) 17:24 | REPLY |   

しろくろShow  

コツコツ仕込んどいてよかったなと

>バニーマン さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

いやホントそうなんですよ、僕も一から作り直そうと思ったらたぶん手をつけなかったと思うんですが、映画は以前のデータを流用しただけでしたし、後の二つは少し前からちよっとずつ整理していたのでそれほど手間はかかりませんでした。

知識のある方なら上手にタグを駆使してもっと巧くされるんでしょうけど、自分の場合これが精一杯で(ーー;)

それとこうして何年も前の自分の書いた記事を読み返すと「何書いとんねん、アホか!」と言いたくなるモノもたくさんあって、己の進歩をなさを自覚してしまいますねー・・・

2014/06/11 (Wed) 22:16 | REPLY |   

Leave a comment