ごほっごほっ、人間長生きすると諄くなるのじゃ

日本シリーズが終わって今は完全に抜け殻状態のわたし( ̄。 ̄;)(ホークス日本一の余韻にまだまだ浸っているところなのと、スポーツニュースの時間がとにかく遅いから眠いのよ(>_<)) まあ今日が10月最後の日でちょうど良い区切りだし、もう少しだけはこのまま呆けさせてもらいましょう。そして11月突入の明日からはノーマルモードに復帰しようではないか。

と、そんなジジイ予備軍のわたしが語る最近のテレビとのお付き合い話。

実は今某局の番組放送モニターというヤツを引き受けており、ふだんは見ないような番組を先方指定で視聴しては感想を報告するという作業を繰り返しているのだが、なんだかんだでこれで通算四局目のおつとめとなっておるわけである。

よくこおいう感じで募集がかけられているヤツ

たいした金額にはならないけど(局によって報酬はまちまちだがだいたい数千円のレベル。また現金ではなくQUOカードや図書カードをギャラとして配布しているところもある)任期は一年あるし慢性的に不足している小遣いを補填するには悪くない副業だとも思っているのだ。こうしたブログで映画やドラマの感想を長々と書いている人間にとっては別段苦労のない簡単な仕事であるとも言えるだろう(ルールは簡単。局側が毎月指定してくる番組を三本ないし五本程度見てその感想を書くというもの。文字数は少ないところで400文字から多いところで800文字。ハッキリ言って枝葉の文章を入れていると直ぐに制限が埋まってしまうので(ーー;)ストレートな意見だけで纏めた方が話は早い←最近は加齢とともに簡潔な短文を書く方が難しいと思うようになってきとるんだけどね・・・)

残念ながら自分の場合過去に引き受けたすべての局がローカルばかりなので、それほど書き甲斐のある番組に当たったことはなかったけれども、一回くらいは全国放送の番組でこういうバイトにチャレンジさせてもらいたいとは思うな(やるならやっぱり某国営放送かねー・・・)

私の立場上底辺業界とはいえいちおう会社員をやっているため、なかなかおおっぴらにバイトをやるわけにもいかず、しかもどうせなら趣味の範疇内で何かやりたいと思っているからますます選択肢は狭くなってしまうのだけど(いっとき20時以降のシネコンのバイトに応募しようかなと考えたこともあるけど「知り合いに会ったらどーすんねん」と妻から却下されてしまった。映画見放題というのに惹かれていたのだが・・・)このモニター仕事というのは自宅でできるというのがたいへん好都合なのだ。

あとは若い頃働いていたビデオ屋さんに頭下げて深夜店員として復帰してみようかとか(前にそのことを元同店の同僚だったヤツに言ったら「そんな高齢のバイトおらんよ」って返されたなあ・・・ごもっともなことで(__*))そんな無謀なことも考えたがけっきょくは出来ず終い。

まあ当面は今のモニター仕事を全うして、それから次のことを考えようと思っているけど、なかなか高齢オタクに見合うひみつのバイトを探すというのは難しいモノですな。
関連記事

2 Comments

晴雨堂ミカエル  

私は関西在住なので・・。

 虎キチと言うほどではありませんが、阪神が優勝すると京阪神が元気になるので阪神を応援していました。

 いま思い出してもムカムカする。
 もちろん、下剋上チームと正式なパリーグ覇者の力の差は解っています。多くのチャンスは、ホークス側の失策、棚から牡丹餅ですから、自力では完全にタイガース打線は抑え込まれていました。

 しかしあの終わり方は得心がいかぬ。同点ではないか。
 審判を帰りに待ち伏せしてボコボコにしたい気持ちが湧き起こります。

 ホークス時代には怨恨はありません。元は大阪難波の球団です。
 球場に駆けつけて喜びあう孫正義氏と王貞治氏を見てると、タイガースやジャイアンツに比べて球団風土の良さが窺われます。

2014/11/01 (Sat) 19:19 | REPLY |   

しろくろShow  

終わり方としてはイマイチでしたが

>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

日本シリーズは意外な終わり方でした(ーー;)ウチは妻が虎ファンなのでしばらく怒っていましたが、後でリプレー見たら西岡が完全にラインの内側走ってたので納得しましたけど、今思うとアレは細川が巧かったですね( ̄。 ̄;)

それ以前に荒れていたサファテなら押し出しの確率が高かったのにどうして3-2まで待たなかったのか、そちらの方が戦術としては疑問でした。

2014/11/01 (Sat) 20:43 | REPLY |   

Leave a comment