星の浜辺で待っているの

でもそれはオキナワではなくキョウト・・・そんなわけで今年もやってきました京都みなみ会館の年末恒例やけくそ祭。

-京都怪獣映画祭ナイト4 開催決定!-

b0Z0R.jpg開催日時:2014年12月27日(土)
開場:21時45分 上映開始:22時00分

まだ細かいタイムスケジュールは不明だが、上映予定は以下の通り。

○「ゴジラ対メカゴジラ」(74)
○「キングコングの逆襲」(67)
○「ガメラ/大怪獣空中決戦」(95)
○「ウルトラマン80」(80 TV作品)
 『第21話:永遠に輝け!!!宇宙Gメン85』
 『第44話:激ファイト!80vsウルトラセブン』

ゲストはかつて世界最強のコックと言われた父を持つ女優の藤谷文子さんが来場予定(平成ガメラシリーズのヒロイン・草薙浅黄役)トークライブ&サイン会もあり。例年通りなら会場で物販を買うか家から関連グッズ(DVDや写真集等)を持って行くとサイン会に参加できると思われる。

大怪獣グッズ特典付き整理番号付前売り券/3,500円
チケットはみなみ会館窓口、およびチケットぴあで発売中(Pコード(553-745))

イベントの詳細および問い合わせについては京都みなみ会館、または株式会社キャストまで。

2013京都怪獣映画祭ナイト3の時の話
2012京都怪獣映画祭ナイト2の時の話
2011京都怪獣映画祭ナイト1の時の話

現状では同行者が確保出来たこともあり行くつもりでいるが、去年も思ったけどせめてもう二週間手前でやってほしかったなというのはありますな。年の瀬のキワキワみたいなところで日程組まれるとホント気ぜわしいんで(ーー;) ちょっと来年以降はそのへんを考慮して貰いたい。

それはそれとして今年もなかなか楽しそうなラインナップとなったけど、こうしてみると今年は京都・関西関連のネタがある映画はとうとう一本も入ってないという事態になっているが( ̄。 ̄;)ホークスファンとしては大画面で20年前の福岡ドームを見ることが出来るという楽しみもある(「大怪獣空中戦」)

80がここに入ってきた理由はよくわからないものの(^_^;)現場に行けばきっとその理由が判明することだろう(そこには意外な事実が隠されているのかも)個人的には初期の「必殺!フォーメーション・ヤマト」とか「恐怖のガスパニック」なんかをやって欲しかった気はするが。

なんにせよ2014年の掉尾を飾る一大(?)イベント、近隣にお住まいの怪獣ファンの方々には京都まで足を運んでみることをオススメいたします(今気がついたけど「メカゴジラ」は今年で40周年というのもあるな)


関連記事

4 Comments

映画カッパ  

キングコング

「キングコングの逆襲」…、良いですね!!
特に最初に戦う、ゴロザウルスのシーンは、
怪獣映画の名シーンですね!

2014/11/30 (Sun) 23:20 | REPLY |   

しろくろShow  

敵の方が魅力的という

>映画カッパ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

あそこのシーンだけは元祖キングコングを凌駕していると断言できますね(^_^;) そしてゴロザウルスは着ぐるみ恐竜怪獣の傑作だと思います。

それとメカニコングの顔がみょうに緊張感無いところも好きなんですけど(ーー;) これ映画館で見るのは83年徳島東宝のリバイバル以来なんで、今から楽しみにしています。

2014/12/01 (Mon) 22:43 | REPLY |   

ハヌマーン&さとる  

京都のおもいで

「エース」は映画館公開が無かったと書かれていますが、アニメ「ウルトラマンUSA」の併映で第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」が公開されています。京都の映画館で観た記憶があります。松竹系かと思ったらパンフレットには東宝のマークがついています。
京都で怪獣映画祭をするのなら「VSメカゴジラ」と「ガメラ3」をやればよいと思います。

2014/12/03 (Wed) 20:52 | REPLY |   

しろくろshow  

ご指摘ありがとうございます

>ハヌマーン&さとる さん

こんにちは、コメントありがとうございます<(_ _)>

ご指摘感謝いたします。本文にも反映させて頂きました。「USA」のことは完璧に忘れていたようですね・・・(ーー;)

京都ネタの怪獣映画ですが「ガメラ3」は一昨年上映がありました。ざっと列挙すると以下のようになっています。

2011 第一回
「怪獣大戦争」
「大魔神」
「ガメラ対ギャオス」

2012 第二回
「妖怪大戦争」
「モスラ対ゴジラ」
「ガメラ3」
「ウルトラセブン/ウルトラ警備隊西へ」

2013 第三回
「ガメラ2」
「大魔神怒る」
「サンダ対ガイラ」
「帰ってきたウルトラマン/グドン・ツインテール編」

これ以外にも1年がかりのイベントで「大怪獣大特撮全集」という企画上映をやってまして、毎月二本ずつの怪獣映画がセレクトされていたのですが「大魔神逆襲」なんかはそっちでやっていました。

ハヌマーンさんが書かれていたように京都関連で残っているのだと「VSメカゴジラ」くらいしか現状では浮かばないですね(^_^;)

2014/12/04 (Thu) 08:25 | REPLY |   

Leave a comment