'14 アニメ映画ベスト10その後

washburn1975さんのブログ「男の魂に火をつけろ!」で開催されていた2014年度オールタイムアニメ映画ベスト10の集計結果がこのように発表された
------------------------------------------------
1位:ルパン三世 カリオストロの城
2位:機動警察パトレイバー2 the movie
3位:AKIRA
4位:天空の城ラピュタ
5位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
6位:劇場版魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語
7位:トイ・ストーリー3
8位:風の谷のナウシカ
9位:時をかける少女
10位:アイアン・ジャイアント
  :  :  :  :  :  :
26位:ルパン三世 ルパンVS複製人間
38位:機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙
40位:銀河鉄道999
------------------------------------------------

今回自分が投票した作品は上位50位以内に三本だけ(太字で記載)でベスト10にはとうとう一本も入らず(ーー;)

ある程度予想はしていたもののやはり宮崎/押井/ピクサー系が圧倒的に強かったようである(このベスト10中唯一見たことがなかったのは「魔法少女まどか☆マギカ」だがここまで支持されているなら一度くらい見ておいた方が良いのかもしれないな)それ以外では納得というかこう並ぶと「なるほどな」と言う物ばかり。10位の「アイアン・ジャイアント」なんてすごい好きな映画だったのにどうして投票するときに思い出さなかったのだろうなあ・・・( ̄。 ̄;)

それと正直もっと自分の知らない作品がバカバカ並ぶかと思っていたら、案外そうじゃなかったので少し嬉しかったりもしたのだが(^◇^;)今回参加された過去最高となる208名の方々と好みがそれほど乖離・遊離しなかったのはアニメ映画に対する自分の感性がまだギリギリ現役圏内にいると思っても良いのだろうかね(今度は投票した人の年齢別データとかも取ってみたら面白いかも←集計するほうはタイヘンですがな(__;))

次はそろそろ自分の得意分野である「怪獣/モンスター」とか「トラウマ」とかそんなテーマにならないかと期待しているけど、まだ「ラブストーリー」「サスペンス」「アクション」と言った鉄板ジャンルが取り上げられてないからそのあたりかもしれないが、今度もよほど苦手なジャンルでない限りは参加させてもらおうと思っている。

それと去年SFベスト10の結果について書いたとき「自分のブログで"しょーもなベスト10"をやるつもり」と言ったのを完全に忘れていましたな(ーー;)今月覚えているウチにひとつくらいはアップしてみようかねー。


関連記事

8 Comments

つかりこ  

なるほどー、の結果ですよね。
『アイアン・ジャイアント』が入っているのが意外でした。(僕も好きです)
個人的には『宇宙戦艦ヤマト2199』も好きです。
アート作品的なやつでは、『つみきのいえ』というやつが良かったですよ。

2015/03/11 (Wed) 11:02 | REPLY |   

ちょい若おやじ  

『アイアン・ジャイアント』たしかにいい映画でしたね。
少年期に映画館に観に行って泣いた記憶があります。どのツボが少年の私を泣かせたか思い出せませんが、いい映画だった思い出がありますね。

『複製人間』より『カリオストロ』のほうなんですね~。
どっちかと問われれば、悩みますが、金曜ロードショーで見た回数でいけば『複製人間』のほうが好きかもしれませんね。

2015/03/11 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

未見でした
> つかりこ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

「つみきのいえ」って短編アニメ部門でオスカー取ったヤツでしたっけ?まだ機会が無くて見てないのでチェック入れておきます。

あと11位以下を見ていくとマッドハウスの作品もかなり入ってましたね~。私が投票した他の7本はいったいどこへ埋もれてしまったのでしょうか・・・( ̄。 ̄;)

2015/03/11 (Wed) 21:06 | REPLY |   

しろくろshow  

僕はマモーの方が好きですねー

>ちょい若おやじ さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

「カリ城」は投票の時すごく迷ったんですけどルパンで投票するならどちらか一つと思っていたので「複製人間」に一票を投じています(もう思いっきり好みだけの問題(ーー;))

あと「攻殻機動隊」はもっと上位だと思っていたのですが25位というのは意外でした。

2015/03/11 (Wed) 21:11 | REPLY |   

カリメン2号  

やはりという結果ですね。

こんにちは。
カリメン2号です。

やはりという結果ですね。
名作と言われる作品が、上位を占めているように感じます。
自分とか、風変わりな作品が好きなので、少し残念に感じます。

2015/03/12 (Thu) 12:36 | REPLY |   

しろくろshow  

参加者が増えると鉄板の結果になりやすいのかも

>カリメン2号 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

確かにコアなアニメファンばかりが投票していたらもっと知らない物ばかりになっていたのかもしれませんが、主催者のwashburn1975さんも書いておられるように映画ファンによる投票が多かった故の結果でもあったようです。

おかげでと言ったらおかしいですが、まったく知らなかったのは15位の『マインド・ゲーム』と言う作品だけでした(ーー;)(調べたら主演声優が今田耕司と藤井隆というお笑い芸人さんのアニメでしたね)

2015/03/12 (Thu) 21:30 | REPLY |   

マナサビイ  

見てみたい〜〜!

個人的には非常に興味がわくベストテンです☆
私が過去に見て大好きになったアニメ映画(カリ城、ラピュタ、ナウシカ、時かけ)が上位に来ているところをみると、この中で見ていない映画も自分にはハマりそうな気がしてなりません。
「アイアン・ジャイアント」。
あと、アニメは見てたのに劇場公開版を見た事がない、「うる星やつらビューティフルドリーマー」。
このふたつはぜひ見たいです〜〜!!今年中に見ます♪♪
バトレイバーも良さそうなんですけど、偶然にも予言めいたものになっていそうで・・・見るのが怖いです。

2015/03/17 (Tue) 19:17 | REPLY |   

しろくろshow  

こうして結果が出てみると

>マナサビイ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

投票したときはまったく記憶から抜け落ちていたのに「ああ、あれもこれも面白かったではないか」みたいなのが並んでいることは良くありますが(^_^;) 10位の「アイアン・ジャイアント」と31位の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は初見時あんなに感動したくせに!とその存在を忘れていた自分を恥じてしまいましたね。

「ビューティフル・ドリーマー」は私も長いこと見てないので(一〇代の時以来ですね)そろそろ再見してみようかなと思います。

2015/03/17 (Tue) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment