You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

丸一日座っていたらアタマの中が伊福部マーチで爆発するかも

そろそろ福岡で見たもう一本と徳島に戻ってきてから見た映画の感想を書こうかなと思ったら、高知県立美術館からこおいう↓お知らせが届いてしまい、少し心がざわついているところなのである(ーー;)

img002.jpg
img003.jpg

同所では昨年も怪獣映画の上映会があり、あれが好評だったのかどうかは知らないが、まさかの二年連続怪獣映画祭りとなってしまった。

全部昭和ゴジラなのはチョイスとしちゃ捻りは無いけど(ーー;)特撮怪獣映画のファンからしたらこのラインナップにハズレは一本もないと思っているので、何もなければ今のところは見に行くつもりでいる(このうち「怪獣大戦争」は2011年、「モスラ対ゴジラ」は2012年に京都みなみ会館でも見ているが)

今年も盛況に終わったら今度から年二回くらいのペースでやってくれると嬉しいのだが、それがムリなら三本立てを二日間の計六本上映ならなおイイなあ・・・

近場(と言っても高知までは車で片道2時間以上はかかるけどね(^_^;))でこの手の企画が増えていくのは怪獣映画ファンとしては喜ばしいことだし、サブカル過疎の四国で近年少しずつではあるけど今までなら他県へ素通りされていたような各種イベントが(香川:全国自主怪獣映画上映会/愛媛:特撮博物館/徳島:マチアソビ)開催されるようになってきた傾向にあるのも歓迎したいと思っているのである。

悩ましいのはこの四本を二日に分けて見るか一日で一気に見てしまうかだが(たぶんソレはしんどいな(ーー;))昨年同様同行者が揃うなら一泊して昼・怪獣→夜・酒→朝・怪獣ということに出来れば良いのだけれども(高知の夜は飲むだけでも楽しいし)

また、ここにアップしたチラシがスキャナで読み込んだ際に若干左サイド切れてしまったのだが、念のため裏表載せているのである程度コレで情報はわかってもらえるかと思う。もし県外から見に行こうと思われる人はローチケでも前売りが発売されるらしいので、そちらを検討していだきたい(おそらく我が輩もそれを買って行くことになるだろう)

< 公演情報 > 夏の定期上映会「永遠の怪獣映画 昭和の怪獣たち」
< 公演期間 > 2015/08/22(土)~2015/08/23(日) 両日とも9時30分開場
< 会場 > 高知県立美術館ホール
< Lコード > 68995 ※チケット料金他は上記画像参照


まだ当日までは日があるので、この上映会のことは直前にあらためて本ブログで取り上げたいと思っている。できることなら来年以降も継続開催してほしいので、ぜひとも満員になってもらいたいものですわ。



関連記事

Newer Entryいつか辿り着いたら君に打ち明けられるだろう

Older Entryおちゃめでチャーミング

 

Comments
Editハズレ無しの王道
こんにちは。
カリメン2号です。

まさに、ハズレ無しの怪獣映画ですね。
ラインナップを文句の付けようが無いですね。
しかし、自分は平成ゴジラの映画ファンなので、平成ゴジラ作品が、一本ぐらい入っていても良かったのではないかと思ってしまいます。

コメントの方にも書かせて頂きましたが、相互リンクの件ですが。
是非ともよろしくお願いいたします。
Edit私は昭和派かな
>カリメン2号 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

じつは「キングコング対ゴジラ」が短縮版なのも楽しみにしてたりします(先月京都で上映されていたものと同じバージョンだと思いますが、おそらくチャンピオン祭り版ではないかと想像しています)

たぶん今日的感性で見たら案外この方(約20分ものカットになってますから、オリジナル至上主義の人だと許せないかも・・・)がテンポ良く感じてより面白いんじゃないかと言う気がしてまして(^_^;)

それからリンクの件ありがとうございました。さっそくこちらでも反映しておりますので今後とも宜しくお願いいたします_(._.)_
Edit等身大も悪くない?
一番最初に観た怪獣映画は
「キングコング対ゴジラ」でした。
なぜか小学校でも映写会なるものがあって
学校の講堂で上映されたのを、懐かしく思い出します。

アメリカでリメイクされたゴジラなどは
スケールが大きいですが
昭和の怪獣映画とか「ウルトラマン」の怪獣たちとか
等身大の着ぐるみの怪獣たちは、どこか愛嬌があって
捨てがたい魅力がありますね。

中には元祖ゆるキャラみたいなのもいますし。
カネゴンとかピグモンとか(笑)

Edit最初はテレビだったと思います
>志信 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

私が映画館で初めて見た怪獣映画(と言うより映画館自体が初めてでした)は「ゴジラ対ヘドラ」か「ガメラ対ジグラ」のどちらかだと思うのですが(ーー;) たぶん同じ頃にテレビでやっていた旧作(「キンゴジ」や「三大怪獣」あたり)もその頃には見ていたような気がしています(年齢で言うと5歳前後でしたか←ちなみにわたくし66年7月生まれでウルトラマンと同級生(放送開始日がほぼ近くという)になります(^◇^;))

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >