歌え!しろくろ、ワイのために

私の世代(50歳前後)のオタクが大勢(主に会社メンバー)でカラオケに行ったときいったい何を歌うかというのは昔から酒の席での隠れたテーマというか、ちょっとしたハードルのようになっていた時代があった。私が就職した頃(1985年頃)はまだカラオケボックスというのは存在せず、だいたいはスナックやパブの中で全く知らない他の客に混じり気を遣いながら歌っていたものである(正確には「歌わされていた」だけど( ̄。 ̄;)) 当時はまだ8トラも現役で、歌詞がモニターに出たりはしないため(演奏音のみ)歌詞本を見ながら歌ったりしたものだが、少ししてようやくレーザーディスクのカラオケが流行だし、これが今につながるカラオケスタイルの礎になったのではないかと思うのである(通信方式がメインになるのはだいぶ後のこと)

あの頃のパターンとしては私のような若手が率先して景気の良い、しかも上司ウケしそうな歌を唄い(軍歌とかムード歌謡の類)場を盛り上げた後で上司の下手くそな歌をバックに店のおねいさん(とは言え自分のオカンくらいの年齢の人(ーー;))と踊りたくもないチークダンスを強要されたりとか、まー今ならこんなんもパワハラだ何だと文句言えるのかもしれないが、あの頃は「そういうもんだ」と素直に受け入れて流していたものだった。

LDカラオケが主流になり出すと所謂アニソンも少しは収録されるようになってきたのだけど、たとえば3時間くらい飲んでてその手の曲は1回くらいなら「ウケ狙い」扱いされて気持ちよく歌えたが、まだまだ曲数も少ないし誰しもが知っている歌(「月光仮面」か「ハリマオ」あたり。せいぜい新作扱いで「ヤマト」くらい)でなければ場がシラけるだけで、いくら「もっと唄いたい!」と思ったところでそれはKY野郎の烙印推されかねない実にリスキーな挑戦でもあったのである。

あれから30年経って今は同じ趣味の友人とカラオケボックスに行けば大概の特撮・アニメ関係の歌が主題歌はおろか副主題歌、挿入歌に至るまで歌い放題というなんともシアワセな時代に突入していることを実感するわけだが、先日高知で一泊した際にも飲み会最後の締めとして当然のように朗々と歌い上げてきたのだった(行ってきたのはビッグエコー高知中央公園店

そんなわけで能書きが長くなかったが(^◇^;)要はどんな歌を唄おうが誰にも揶揄されない自由なカラオケ空間で高齢オタクが今ナニヲウタウノカ?というのが今回記事の趣旨。だいぶ飲んでたんで全部は憶えていないが、この夜私が唄った歌はだいたい以下の通りだった。

○美樹克彦「大巨獣ガッパ」
○水木一郎「すすめ!ザイダベック」(「アクマイザー3」ED)
坂井紀雄「Long Long Ago, 20th Century」(「仮面ライダーBLACK」ED)
宮内タカユキ「仮面ライダーBLACK RX」
串田アキラ「風よ光よ」(「ライオン丸G」主題歌)
水木一郎「コン・バトラーVのテーマ」
子門真人「仮面ライダーのうた」
KAGE(現:影山ヒロノブ)「電撃戦隊チェンジマン」

・・・ホントはあと10曲くらい唄ったような気もするがあんまり憶えてないのはイカンね(ーー;) それはともかく一曲目は最近BSでも放送のあった「ガッパ」の歌と最初から決めていたのだけれども、声が出るウチにあの♪がーっぱあぁ~ああ!♪の叫び部分を思いっきりやりたかったのである(気持ちよくシャウトできたからこれでこの夜思い残すことはなかったはず)

いちおうアタマ2曲だけピックアップして下に貼り付けてみたので、いい年してこんなバカな歌を熱唱してきたのかと( ̄。 ̄;)笑ってやってくださいまし。おかげさまで高知では早朝から深夜まで怪獣・酒・美食・オタソン(ーー;)と我が輩たいへん気持ちの良い二日間を過ごすことができたのだった。

※「アクマサイザー3」の動画は最初にオープニング主題歌もセットになっている。我が輩が唄ってきたのは2曲目の方。あ、今になって思い出したけど「モテキ」の主題歌だったフジファブリックの「夜明けのBEAT」も唄ってきたなあ・・・(°°;)
関連記事

12 Comments

カリメン2号  

社会人カラオケの宿命

こんにちは。
カリメン2号です。

社会人になり、飲み会の席での若手の宿命ですね。
上司のご機嫌を伺いながらの接待カラオケ。
世代が違いますが、自分にも経験があります。
今の若い世代は、無理に飲み会やカラオケには来ないそうですが…。
自分なんかは、裏声(女性のような声)が出せるので、何度も女性の声が必要なキーの曲を、歌わされた記憶があります。

2015/08/31 (Mon) 01:49 | REPLY |   

しろくろshow  

若い人には苦痛でしかないでしょうが

>カリメン2号 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

思い返してみると私自身ああいう昭和の飲み会のノリが嫌いではなかったので(^◇^;)なんとか対応できたと思うのですが、最近の若い人はどうやってかわしているのかと思いますね。この10年くらい職場に若年層がいないのでそのへんがわからないんですよ(ーー;)・・・

2015/08/31 (Mon) 20:06 | REPLY |   

飛翔掘削  

「若い人」ですが

どうもです!

社会人になって、どうしても付き合いで行かなければならない、断りづらいカラオケというのがやっぱり……。
必然的にレパートリーが増えていくので、それはそれで良いんですけどね。

気兼ねせず、渡辺宙明先生の曲を唄いたいのです。
(そしてヒトカラへ)

2015/08/31 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

晴雨堂ミカエル  

解りますよ。

 私は英語歌詞の「Ultra Seven」と「ウルトラ警備隊」を歌います。
 一般向けにはガロの「学生街の喫茶店」やビギンの「島人ぬ宝」などを歌います。

 就職したての頃は先輩や古参のウケを狙って「高校三年生」や「青い山脈」「若い二人」「赤いハンカチ」なんかを歌っていましたね。
 少しタカ派の上司のウケ狙いでは「暁に祈る」「軍艦行進曲」「海行かば」なんかも歌いましたね。
 左翼系の先輩には「インターナショナル」や「東方紅」といった具合です。

 やはり「Ultra Seven」はカッコいい。とても幼児向け特撮ドラマの挿入歌とは思えませんね。

2015/08/31 (Mon) 22:55 | REPLY |   

しろくろshow  

こないだは唄えませんでしたけど

>飛翔掘削 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

あー、確かにそうです。イヤイヤ同行してるウチに好みじゃないジャンルの歌を覚えたりすることは良くありましたねー・・・(今の時代もその辺はあまり変わらないと言うことでしょうか( ̄。 ̄;))

それから宙明先生のメロディは私も大好きなのでよく熱唱しておりますが、高知で叫ぶことが出来なかった「鋼鉄ジーグ」のOP/EDをそろそろ何処かで唄いたいと思っているところです(その場合「ひろしのテーマ」叫び部分もすべてカバーしています(ーー;)←ああ、なんにも自慢にならん・・・)

2015/09/01 (Tue) 23:28 | REPLY |   

しろくろshow  

上司の年代に併せて対応していました

>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

「一般熟年向け」だと私の場合は「銭形平次」とか「月月火水木金金」、あと少し下の世代の上司には「あずさ2号」「ナオミの夢」なんかを唄ってましたね-・・・ただ、古ければ古い選曲ほど良いんだろうと思っていたら昭和一桁生まれのエライさんが突如としてバブルガム・ブラザースなんかを歌い出してビックリしたこともありましたけど(ーー;)

「Ultraseven」は私も好きです(^^) ウルトラ関連だと「レオ」も歌うかな。他でほぼ毎回選んでるのは「今日も何処かでデビルマン」と「鉄人タイガーセブン」あたりにのように思います。

うーむ、こうしていろいろ思い出していたら飛翔さんじゃないけどヒトカラ行きたくなってきました・・・(゜o゜;)

2015/09/01 (Tue) 23:41 | REPLY |   

onthewayto9  

アニソンもいいですね!

こんにちは
もう秋だな~と油断した途端にまた暑くなりました…

いつも訪問してくださってありがとうございます!
もしもお好みに合う映画の記事がありましたら気軽にコメントくださいね♪

カラオケはひとりカラオケが多いですが、さいきん行けてないことを思い出しました。
ガッチャマンとかフランダースの犬とか、名犬ジョリーとか歌うことありますよ。

2015/09/03 (Thu) 14:16 | REPLY |   

しろくろshow  

実は車中で唄う時間が最も長かったりします

>onthewayto9 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

「ガッチャマン」は私もちょくちょく唄っています。最近は年に数回しかカラオケボックスに行けてないので、どちらかと言えば通勤途中の車で叫んでいるケースが多いのですが(ーー;) 私を見かけた対向車のドライバーはさぞかしブキミだったことでしょう。

アニソン/特ソンというのは普段の生活ではぜったい口にしない雄叫び系が多くあるのでストレス解消にはもってこいのところもあると思いますね(^^)

2015/09/03 (Thu) 22:10 | REPLY |   

onthewayto9  

コメントありがとうございました!

ナイトミュージアム無料プレゼントにコメントどうもありがとうございました。
カーラ・グギノは知らないのですが、観る時には注目しておきたいと思います!

女性の歌うアニソンといえば「キューティーハニー」ですが、あれは演技力と歌唱力が必要なので、あんまり歌えないですねー

2015/09/04 (Fri) 11:21 | REPLY |   

しろくろshow  

某サブカルバーでは

>onthewayto9 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

また、そちらのブログへのコメ返をわざわざこちらにまで頂戴して恐縮です(^_^;)

そういえば何年か前に行ったサブカルバーにご夫婦で来ていたお客さんと同席したのですが、奥さんの方が「エースをねらえ!」とか「ラ・セーヌの星」なんてのを唄っているのを見ました。声が高ければあのあたりも(女性ボーカルのアニソン)挑戦したかったのですが、さすがに躊躇したことを思い出しました。

2015/09/04 (Fri) 22:22 | REPLY |   

K@zumi  

盛りあがりますね

ここはぜひ、「バビル二世」と「レインボーマン」も追加して欲しいトコロ。

2015/09/27 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

好きですよー(^^)

>K@zumi さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

その二つも時々唄っています(^◇^;) ワタシどちらかというとエンディグ派(?)なので♪火炎放射だ電撃だ♪ の方を主に叫んでいたように思います。

「レインボーマン」だと知らない人に引かれてしまう死ね死ね団の歌ではなく「ヤマトタケシの歌」を唄っていました。

2015/09/27 (Sun) 23:32 | REPLY |   

Leave a comment