タヒチってコワイとこなんだよ

不定期で書いている昨今の海外ドラマ視聴状況短信。現在定期録画中なのは「エージェント・オブ・シールド・1st」(Dlife)「HELIX-黒い遺伝子・2nd」(Dlife)「GRIMM・3rd」(スパドラ)「メンタリスト・6th」(スパドラ)とやや少なめ。それから少し前に終わったばかりの「リベンジ・4th・Final」(Dlife)含め、以下超簡単に感想その他諸々。

「HELIX-黒い遺伝子・シーズン2」・・・物語の舞台もレギュラーの性格も1stからガラリと変わっていて序盤は面白かったのだが、ドラマの中で30年の時間を行ったり来たりするのが途中から少し鬱陶しくなってきた(しかもメインじゃない30年後のパートのほうが見所あるというのもどうかと思うし)

「メンタリスト・シーズン6」・・・レッド・ジョン事件がようやく解決したもののさすがに引っ張りすぎて半分くらいもうどうでもよくなっていたのと(^◇^;) 最終候補の容疑者7人のうち半分くらい「アンタ誰だっけ?」みたいな人選で尚且つその正体もなんだかなーみたいな、6年待ったラスボス登場と退場がこんなんでいいの?という終わり方だった。それも第6シーズン8話という中途半端なポイントでの解決で残りのエピソードはハッキリ言って"店終いモード"に入っている感がアリアリだけど、一回リセットしたことにより初期の良い雰囲気が戻ってきたのは歓迎できる。次のファイナルシーズン含めてあと20話前後、良い意味で大団円を楽しめそうなムードは充満中。

「リベンジ・シーズン4ファイナル」・・・とにかくこのファイナルシーズンは初回から酷い内容で( ̄。 ̄;) 正直心情的にはとっとと終われよと思いながら一応つきあってみたのだけれども、最終回が完璧なハッピーエンドだったためか気分的にはめっちゃすっきりした感じになれている。もう僕はこのラストエビソードだけで全てを許せる気持ちになってしまったなー(ーー;)

「エージェント・オブ・シールド・シーズン1」・・・そして今節我が輩がいちばんハマっているのはこのドラマなのである。もうwowowではシーズン2がスタートしているのでとっくに見ている人もたくさんおられるだろうとは思うが、マーベル映画のスピンオフ(便乗)企画とは思えない独立した魅力(ヒーローたちが暴れた後の”残務処理”に奔走するそれぞれ事情を抱えたチームメンバー各自のドラマが抜群に面白いのだ)が存在するのと連続活劇ならではの引きの強さも際立っている。さすがは我らのジョス・ウェドン、彼の関わるドラマにハズレなしと再認識中。

「ウィイワードパインズ・出口のない街・シーズン1」・・・この後があるのかどうかはワカランけど最終回が思っていたよりはほったらかしにならんかったなあ(^_^;) 中盤まではなかなか大胆な設定で楽しめたし、未回収な伏線はまだ何本もあるけどこれならよく纏まった方だろうね。ドラマの空気をわりと気に入っていたので出来ることなら続きがあって欲しいと思う。

「GRIMM・シーズン3」・・・秘密を隠す必要が無くなって一気にチーム化したのは良いとして、ヴェッセン相手なら違法捜査もなんのそのという事になってしまうとお話が安易に流れていきそうな心配もあるが、今のところは良いバランスでドラマが成立している感じ。地味に超人化していくニックもこれ以上強くならない方が良いんじゃないかと思うけど。

そして来月はBSプレミアムで「ワンス・アポン・ア・タイム」のシーズン3がスタート。ハッキリ言ってシーズン2のラスト忘れてますが・・・(ーー;) 始まったら一応これも定期録画の予定。あと「ウォーキング・デッド」のシーズン6もFOXで始まるけどそろそろ飽きてきたのもあるし、コレはどうしようかねー・・・(たぶんこのシーズンでも終わらないだろうし)

関連記事

2 Comments

志信  

同感です

こんにちわ!
「メンタリスト」は、私も全部観ましたよぉ~。
そして「マカリスター保安官て誰やねん」状態
でした(笑)ブレイク同盟とか「虎よ虎よ」とか
もう一波乱あるかと思いきや「えっ、終わり?」
って感じで。

あとスタイルズさんの扱いも雑だったのが
何となく納得いかない。実はファンでした(笑)

でももう一つ観てる「スコーピオン」よりは
テンポがゆるくてのんびり楽しめるので
これはこれでいいかなと思っています。

2015/10/01 (Thu) 18:25 | REPLY |   

しろくろshow  

書き忘れてましたが

>志信 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

えー「SCORPION」ですがその後定期録画対象にはなりませんでしたけど、時々見るようにはしています(^_^;)

カークランドが退場するまでは巨大でスケールの大きい陰謀臭がぷんぷんしていたのに、なんともこぢんまりとした終幕になってしまったのがねー・・・

FBI編になってからもそれなりには面白いので最後まで付き合うつもりでいますがグレースとリグスビーはレギュラーで残して欲しかったなと思いました。 

2015/10/01 (Thu) 23:08 | REPLY |   

Leave a comment