勇気が、いま足りない

2015kyo.jpg早いもので明日から12月となり、例年この時期が来ると西日本在住特撮怪獣映画ファンにとっての大イベント・「京都怪獣映画祭ナイト」(場所は京都みなみ会館)の開催内容が気になるところなのである。

それが昨日になり少しだけ詳細が発表になったのだが、今の段階ではまだ未確認情報が多いため、とりあえず右のお知らせチラシ(最初にアナウンスされていたもの)にプラスして補足説明を追記してみた。

まず日程は12月26日(土)と言うこと以外タイムスケジュールの告知はされていないが、おそらく21時台開場・22時前後開始というパターンではないかと予想中。チケットは3500円で劇場窓口かチケットぴあでの購入となる(ぴあでの発売日は未定)

それでこのチラシを見た時点では「?」部分の上映作品がなんなのかわからなかったのだけれども、どうやら「ウルトラマンティガ」の最終回三部作を上映することが決まったそうである。つまり全体としては映画3本+TVシリーズ3話+ゲストによるトークショーという構成(上映時間が長くなりそうだからひょっとしたらスタート時間早くなるかも・・・)

さて、それで困っているのは同じくみなみ会館の別企画・毎月二本立ての"超大怪獣大特撮大全集"に今年は我が輩一度しか行けておらず、せめて1回目から去年まで唯一皆勤賞を続けているこの年末オールナイトだけは何をおいても駆けつけねば!と半ば義務か仕事のように(ーー;)参加するつもりでいたのだが、実はメインの上映作三本を聞いてから「うーむ、今年はどうしようかなー(__*)」と行くかどうかを未だに決めかねているのである。

「空の大怪獣ラドン」は昨年高知でそれこそみなみ会館以上の環境で見たばかりだし、「大怪獣ガメラ」については前からそれほど面白いと思っていた映画でもなく(ーー;)(昭和平成含めガメラシリーズで上映がまだなのはコレしかないのも理解しているが) 「ゴジラVSキングギドラ」に至っては伊福部先生の音楽と土屋嘉男の濃い芝居以外あまり褒めるところのない作品で(嫌いじゃないんだけどね、だいたい平成ゴジラにあんまり思い入れがないというのもあるわね)自分の中ではプログラムにちょっと物足りないところがあるのだ。

それとこれは上映内容とは別の話になるけど、初回・二回目あたりにあった牧歌的な上映会の雰囲気が動員のアップと共に多少殺伐としてきた感じが出てきて(主に物販会場の息苦しさと我先に駆け込んでくるヤツが年々増えていること含めて。もっとも当然だがこれは我が輩の個人的な印象なので少数意見の可能性大)私のような年代の輩がのんびり且つまったりと深夜に怪獣映画を楽しもうという趣が年々薄くなってきたのかなという気がしないでもなかったのである(高齢オタクとしては最低限トイレの込みだけはせめてなんとかしてほしいのよ(>_<)去年はこれが一番苦労したので)

但し「ティガ」の上映が決まったことであの三部作を大画面で再見することが出来るのかと思うと、やはり現地に行くべきではないかと今私の心の中では"行く派"と"行かない派"が地味な戦いを(野原でぽこぽこ殴り合ってる所詮は「ウルトラファイト」みたいな格闘レベルだけどさ)続けているのですわ。

たぶんぴあでのチケット発売開始ギリギリまで決まんないとは思ってるけど、最終的に針がどっち向くかはゲストの人選次第というところかな。もしも来場するのが吉本多香美(または高樹澪石橋けい)に決まったら我が輩きっと直ぐにでも京都行き高速バスのチケットを押さえに入ることでしょう(゜▽゜*) しかしめっちゃ無難にロバート・スコット・フィールド氏あたりに落ち着いたらその日の夜は家でティガのDVD見て過ごすかもしれない・・・orz (で、けっきょく全然予想外の人が呼ばれたりして・・・)

関連記事

12 Comments

ちょい若おやじ  

ティガ!

以前も、ティガについては、記事のほうでやりとりさせていただいたのですが、懐かしいです。
少年時代に見てから、もう見ていないですが、V6のテーマソングと長野くんについては記憶がフラッシュバックしてきます。

『ゴジラVSキングギドラ』については、平成ゴジラに始まった僕の浅いゴジラ歴で言うと、懐かしいものを感じます。
何せ、エミーはちょい若おやじ家に後に参入したウサギちゃんの名前はエミーになったくらいですから。笑
外部記憶装置としての映画として言うなら、この作品には思い入れが深いですね~。
人によって感想が変わるという、これが映画の面白いところだとつくづく思いました。

2015/12/01 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

しろくろShow  

ティガマラソンでも良いくらいだなと

> ちょい若おやじ さん

こんにちは、コメントありがとうございます_(._.)_

今回のラインナップを見たとき正直に言えば「これなら全部"ティガ"でええやん」と思ってしまいました(;´Д`)(全話はムリなんで最終三部作含めたよりぬきで一〇話程度を)私も好きなリーズなので。

それでゴジラに対する世代間の思い入れ差というのはよくわかります。特にこういう最初の入り口がどうしても子供時代になる怪獣映画は相対的評価とは別のところで好き嫌いが分かれてしまいますよね(^_^;)

私の"入り口ゴジラ"はヘドラとガイガンだったのですが後年マニア筋から低評価を受けているのを目にして愕然とした物でした(近年はそうじゃなくなってきたようですけど←特にヘドラ)

「vsキングギドラ」に関しては今思うとドラマ部の"寒さ"がどうしても鑑賞の足かせになっていたような気がしています(これは次の「VSモスラ」と同様、何処かで90年代初頭のトレンディドラマ(もはや死語ですなあ)を狙った演出になっていたのが鼻についたのかもしれません)

2015/12/01 (Tue) 12:43 | REPLY |   

ponch  

西日本は特撮のイベントが結構多いですね。東日本は西日本に比べると、特撮のイベントが少ない気がします。

エミー役の中川安奈、ガンで亡くなっちゃったんですよね。たしかまだ四十代だったと思います。映画では若く美しかったエミーがもういないなんて・・・。

それに対して、歴代ウルトラマン、ウルトラヒロインは皆元気ですよね。ひし見ゆり子なんか還暦で押井守の映画で脱いじゃってるし。
やっぱり、本人も存在そのものがウルトラなのかな。

2015/12/01 (Tue) 21:20 | REPLY |   

しろくろshow  

親子で特撮に縁があったのに

> ponch さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

関西ではここと同じく京都の立誠シネマとうのがこの手合いをよくやっているみたいです。

それから中川安奈さんですが、私とトシが一歳しか変わらないので亡くなったときは本当にショックでした( ̄。 ̄;)お父上がカネゴンの中川監督だったこともあり当時から応援していた女優さんだったので余計に悲しかったですね。

2015/12/02 (Wed) 18:41 | REPLY |   

ハヌマーン&さとる  

スコットさん

スコットさんて、たしか南海ホークスの選手として来日し、クビになって、そのまま大阪にいついたのではなかったか。昔、VSスペースゴジラを見に行ったとき、映画館で遭いました。まだ、日本にいたのか……。

2015/12/04 (Fri) 02:22 | REPLY |   

しろくろshow  

考えてみれば去年も

>ハヌマーン&さとる さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

M11号じゃなくて(ーー;) 件のスコットさんは去年の怪獣ナイトにも来られてまして、リンダ・ミラーさんから届いた手紙の代読(なにせ英語なので)をされたりしてましたね。

本業がなんなのかはサッパリわからないのですが怪獣好きな方というのはよくわかりました(^_^;)

2015/12/04 (Fri) 22:28 | REPLY |   

楽珍劇場  

コンニチワ!

大変ご無沙汰しております。
Showさんもお元気そうで嬉しく思います。

相変わらず京都みなみ会館の企画には目が離せませんね~
実は昨日、『グリーン・インフェルノ』公開記念ホラーナイトに行ってきたばかりなのです。

目玉作品の『グリーン~』はもちろん、同時上映の『溶解人間(実は初見)』もかなり楽しめました。

で・・・本題の怪獣オールナイト参加についてはShowさんと同意見で、トークイベントのゲスト次第かな・・・と考えております。
吉本サンだったら、ぜひ駆けつけたいですね!

2015/12/06 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

なんとあの人喰いナイトに

>楽珍劇場 さん

こんばんは、お久しぶりです(^^)
ご登場を心からお待ち申しておりました。

例の三本立て行かれてたんですね~。あのラインナップ私もめっちゃ惹かれていたのですが予算と日程の都合がつかず断念していました。

個人的には「デビルスピーク」も劇場で見てみたい映画だったですしねー・・・

怪獣ナイトはぴあでの発売が一昨日からスタートしましたが、ゲストの発表がまだということで若干イライラしております(ーー;) いまのところ一応買っておこうかなとは思っているのですが未だ流動的で(ああ、できることなら生レナが見たいけど( ̄。 ̄;))

2015/12/07 (Mon) 21:14 | REPLY |   

しろくろshow  

<拍手コメントへの御礼>

> Y さん

拍手コメントありがとうございます<(_ _)>

現行作品が一切無いのが凄いところだと思っていますが、私が本文で「やや新しい作品という」ニュアンスで書いた「VSキングギドラ」にしても25年前の作品ですし(ーー;)

私などはライダーや戦隊しか見たことのない若い特撮ファンの方々には「ラドン」あたりを是非見て頂きたいと思っています。

2015/12/07 (Mon) 21:19 | REPLY |   

楽珍劇場  

チケットぴあ分が・・・

売り切れちゃいましたね。
様子見決め込んでたらワタシ買いそびれたッス。
ゲストが気になるけど、今回はあきらめます。

2015/12/09 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

私がギリギリ最後尾くらいだったのかも

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

私はしびれ切らして一昨日の深夜(ほぼ昨日)に買ってしまったんですけど、それでも往生際悪くコンビニ払い(24時間猶予があるというアレですね(^_^;))にしてゲストの発表を待ったんですが、けっきょく未発表のままになってしまいましたね(えーっていう人選だったらカネ払わないでキャンセルできるなって思って) しょーことなしで支払いは済ませたのですが。

整理券の番号がけっこう後ろでしたから或いはアレが最終組くらいだったのかもしれません。とりあえず行って来ようと思いますけど、ホントいったい誰がやってくるのでしょうね-・・・(いっそ「ティガ」ではなく「キングギドラ」絡みで土屋嘉男さんでもいいなあと)

2015/12/09 (Wed) 20:14 | REPLY |   

楽珍劇場  

なんと、

ぴあ分の追加販売があり、チケットGETできました!
ワタシも映画祭参加します。
多分、『大怪獣ガメラ』では寝てしまうと思いますが・・・
またご一緒できたら嬉しいです。

2015/12/10 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment