You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆不定期で乗っかかるいろんなベストテン話  

歌は世につれ世は歌につれ

京都行きでバタバタしていた関係ですっかり見落としていたのだが、おなじみwashburn1975さんのブログ「男の魂に火をつけろ!」で11月に告知のあった"2015オールタイム音楽映画ベスト10"の集計結果が既に発表となっていたのである(参加人数145名で投票映画本数は543本)

○結果発表○



1位:ブルース・ブラザーズ
2位:ファントム・オブ・パラダイス
3位:スクール・オブ・ロック
4位:リンダ リンダ リンダ
5位:セッション
6位:アマデウス
7位:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
8位:ジャージー・ボーイズ
9位:ダンサー・イン・ザ・ダーク

10位:サウンド・オブ・ミュージック

  :  :  :  :  :  :  :  :  :

39位:超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか




ちなみに私の投票した作品はこちら。上位50位までにランクインしたのは予想通り少なくて(上記ランキング内太字タイトル)たった三本しかなかったけれども参加四回目にしてはじめて自分の一位投票がそのまま一位になったのはなんだか嬉しかった。

それで元々ジャンルとして苦手という意識はあったのだが、並んだ作品群を観ていくとベスト10のうち未見が二本(「ジャージー・ボーイズ」と「セッション」をまだ観ていない)だけで意外に押さえていたなあと思ったし、じっさい投票しようかと悩んだヤツもたくさんあったのでこの結果には納得している。

しかしその反面11位~50位の中ではなんと未見の映画が軽く二〇本を超えており、やっぱり音楽映画ぜんぜん見てないがな!という気分に再び戻ってしまったのだが( ̄。 ̄;) 映画ファンとしてはもっといろんな作品に手を出しておかんといかんという戒めみたいなモノでしょうな。毎年そうなのだけどランキング入りした映画で未見作だったものは少しずつ観ていくようにしているが、今年はちょっとフォローしていくのタイヘンかもしれないな(ーー;)

あとはこちらも例年通り細かい結果発表が二点。

○1点しか入りませんでした映画○
○1人だけが選んだ映画○

上記「一点しか入りませんでした映画」記事中で言及されている「『ドリラー・キラー』を入れてくるセンスはただ事じゃないですね」というのはお仲間の一人であるシャオティエンさんが投票されたモノであると思われます。これは私も最初該当記事を読ませて頂いたとき目の付け所がスゴイなと感心いたしました(__*)

さてそれで来年は一体なんのベスト10になるのやら。今年は映画本編以外に「おっぱい」とかもあったわけだから、今回の音楽繋がりで「サントラ」とかでも良いような気はするし、もっとベタに「男優/女優」または狭いところで「ラブシーン」部門なんてのがあっても良いのではと考えてみたりもする。

関連記事

Newer Entry2016年明けたらしいですな

Older Entry土曜ワイド劇場拡大版~京都怪獣地図Ⅴ

 

Comments
Edit
僕も音楽映画は苦手なジャンルで、このトップ10の半分も観てないかな。
特にミュージカル映画は壊滅状態でして・・・・・・orz

でも「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だけは例外で、何度も見返していました。
劇中の登場人物のセリフに「ミュージカル映画は人物が突然歌い出したりして変だよ」みたいなセリフがありましたけど、あれには妙に納得したなぁ。

しろくろさんのランキングに「モスラ」が入ってたのにはウケましたw
「そう来たか!」というw
この括りでいくと、「ガッパ」とかも入れたい気がして来ますねw
Editこんにちは。
しろくろさんへ

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
なかぁたと申します。
このランキング参加したかったのですが、気が付いたら期限が過ぎておりましてタイミングを逃してしまいました( ノД`)
発表になったんですねー。
しろくろさんが発信される映画はとても興味深いです。
またお邪魔させて下さい!
Editガッパは残念ながら
> しとり さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

「大巨獣ガッパ」は私もカラオケでよく唄っていますので(^_^;)候補に挙がっていたのですが、今回の投票には「劇中の登場人物にその曲・歌が聞こえているモノでなければならない」という条件縛りがありまして、残念ながら除外することになってしまいました。

これがガメラなら敵怪獣の背中で音楽を奏でたりするシーンもあったので有効だったと思いますけど、今思えば一〇本全部特撮怪獣映画でもよかったんちゃうか?と言う気もしています(ーー;)
Editご来場感謝です
>なかぁた さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_
ならびに初めましてです<(_ _)>

あのベスト10は毎年11月に告知が出ているので、来年もおそらくその時期にアナウンスされるんじゃないかと思います。外野から見ているとそろそろ募集要項がネタ切れしないかとよけいな心配もしているのですが(^_^;)

なかぁたさんのブログは最近私もよく拝見していますので、またお邪魔してコメントもさせて頂こうと思っています。これを機会にいつでも遊びに来てくださいね(^^)
Edit初コメです♪
こういったものがあったんですねぇ!
私も知ってたら投票したかったですねぇ。
1人だけが選んだ映画に選ばれたかったですねぇ(笑)

個人的に「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」は好きなんですが、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にビックリ。
個人の好みでしょうが、私は二度と見ないと決めている作品なので。。(汗)

あらら?「雨に唄えば」入ってない?
ええ~!です。。ハイ!

個人的にPrince尊敬してるんで、映画としてではなくて音楽だけでみたら映像化されてる「Purple Rain 」「Sign 'O' the Times」に投票したかったですw

マイケルが16位に入って、Prince入ってない(苦笑)
Edit毎年「これが入ってアレが入らないの?」というのはあるみたいですね
>hi-lite さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m
ご登場いただき嬉しく思います(^^)

「音楽映画」という楽しそうなジャンルに激鬱映画の「ダンサー_」がランクインしたのは投票している方々の年齢層によるものなのかもしれませんね(たぶんアレを10代で見た人ならトラウマ持つんじゃないかと)

おそらく私なんか一人で平均年齢上げてるハズなので( ̄。 ̄;)出てくるのは古い映画しか無かったですし。でも「ヘドウィグ_」は私も投票するかどうかギリギリまで悩んでました(サントラ大好きですし)あとピンク・フロイドの「ザ・ウォール」も同様に悩んで止めた映画でした。

このベスト10企画は毎年11月にあるので今年また告知があったらお誘いに伺います。

そんなわけで本年も宜しくお願いいたします(・_・)(._.)

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >