新年度なのになにもしてないス

512mTRpXlTL.jpg◇プロ野球が始まって忙しくなってきたせいもあるのだけれども(しかもホークスの調子が上がってこずにイライラする日が多いんだけどさ( ̄。 ̄;))ここ最近家で長い映画を見る時間がややなくなってしまっている。

気がつけば今フォローできているのはいつもの海外ドラマ群といつもの特撮番組のみという状況。その海外ドラマでは前から気になっていた「Zネーション」がNETFLIXに配信されてきたので初回を見た。

「ウォーキングデッド」調のゾンビドラマであるというのは聞いていたのだが、静かに世界が狂っていく「WD」に対してこちらは終末気分が短時間にどどどとーっと津波のように押し寄せてくる勢いがあり、制作元が米Syfy-TVであることも一因なのか相当なSF臭が充満した作りにもなっている(近年で近い物だとタイトル繋がりにもなるが映画「ワールド・ウォーZ」あたりの雰囲気)

第一話はそれこそあっという間に終わってしまった感覚で、これなら次回以降も見てみようかという気分にさせる十分な餌巻き状態をエピソード終了までキープしていたと思っている。

全13話なので比較的短期間で集中して見ることが出来そうだし久しぶりに新作ドラマで定期視聴番組が増えてしまった気分だ(初回のラストシーンがどう見ても「WD」第一話と同じ構図の絵になっているのは明らかに狙いなのだと思うのだけど、かなりあちらの方を意識しているのが伝わってくる締め方だった。あと次回以降見てみないとなんとも言えないが、ゾンビ版「グッドモーニング・ベトナム」みたいな要素も入ってくるのかな?みたいなことも想像中)

※ちなみにシーズンⅡは今月末からレンタル開始になるらしいので、円盤派の人は一足お先に楽しむことが出来そう。

◆そんなゾンビ流れ(?)で買ってきたのが「映画秘宝EX 映画の必修科目15 爆食! ゾンビ映画100」という本。同シリーズいつものようにジャンルに沿った映画を一〇〇本紹介するという例のヤツである。ゾンビテーマならとっくに出ていたと思っていたがコレ系の特集としては今回が初。

そのため紹介作品の幅はとんでもなく広く、1932年のベラ・ルゴシ主演映画「ホワイト・ゾンビ」(このあたりの古典は"殿堂入りゾンビ"というキャプションで取り上げられている)からまもなく公開予定の日本製ゾンビ映画「アイアムアヒーロー」まで、実にバラエティに富んだラインナップで編集されていて楽しく読めた。また、映画ではないが「ウォーキング・デッド」のことも一コーナー設けて最近海外ドラマ系の本で名前をよく見るライター・キシオカタカシ氏のコラム「WDは何故世界一のドラマになれたのか?」を掲載。

◇上にちらっと書いてるが予想通りhulu特撮系のラインナップがやはりデアゴ版を目指しているようで「マイティジャック」の配信予定が告知されていた。これならたぶん直ぐに「戦え!マイティジャック」もやってくるだろうし、今後の充実ぶりは期待しても良さそうだ。ただねー、1時間版のMJは既にしょーもない事がわかっているので( ̄。 ̄;)全13回の特撮シーンだけを追いかけて楽しもうかなと思っているところでもある(それ以外だと二谷英明のマヌケな隊長ぶりを酒でも飲みながらツッコんで笑うという見方もアリ)

むしろ30分版の「戦え!」を改めて全部見てみたいという気持ちの方が強いかもしれないな・・・

◆徳島には来ないと諦めていた「劇場版ウルトラマンX/きたぞ!われらのウルトラマン」がどういうわけか二週間限定公開で上映されることが決まった。ただし平日は朝と昼の2回しかやんないので行くチャンスは今度の土日何れかしか残されていないのである。なんとかして紛れ込みたいと思っているけどどうなることやら(しかし映画館で見た映画が前回「仮面ライダー」で次は「ウルトラマン」というのは五十路オトコの行動としてはどーなんでしょうなあ( ̄▽ ̄;))

どうせなら同じ日に「バットマン vs スーパーマン/ジャスティスの誕生」も見て日米ヒーローまつりの様相になれば良いのにとも思ってるけど。
関連記事

2 Comments

楽珍劇場  

ゾンビもヒーローも、さながら戦国時代

日米ヒーローたちの新作が続々とスクリーンで楽しめるって、ホント凄いですね!

『劇場版ウルトラマンX』はなかなか評判が良いみたいですね~
ぜひ楽しんで来てください。
ワタシも観たかったんですが、香川での上映はすでに終わってしまったのでレンタル待ちです。

それと今は『キャプテン・アメリカ/シビルウォー』の公開が待ち遠しいです。
前作『ウィンター・ソルジャー』に大興奮して、監督も続投ということで期待値MAXです!

2016/04/12 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

きれいなベムラーも始まりましたし

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

「X」はなぜか突然上映ラインナップに入ってきたようで、新年度から担当のバイヤーさんが「そういうの」(^_^;)好きな人だったらいいのになーと思っていますが。

ともかくこの土曜日になんとか見てくるつもりでいます。先週からCSでもHDリマスターの「ウルトラマン」がスタートして(これは今Blu-rayで売ってるHDremaster2.0じゃなくて5年前にwowowでやったときのマスターみたいです。なので全般はきれいだけどフィルム傷はそのまま)気分は今ウルトラモードに突入しているので( ̄▽ ̄;)

そういえばソレイユが「グリーン・インフェルノ」やるらしいですねー。これこそ徳島じゃぜっったいかからない映画なんで羨ましい話でした(29日までやららしいので行けたら行きたいです)

あ、「ウィンターソルジャー」私もマーベル映画では一番気に入ってるので「シビルウォー」も絶対行くつもりでいます。

2016/04/12 (Tue) 21:48 | REPLY |   

Leave a comment