2016年春の筋肉映画ベスト10に大急ぎで参加してみました

ベスト10企画でお馴染みのwashburn1975さんのブログ「男の魂に火をつけろ!」では少し前から「筋肉映画ベスト10」の受け付けが開始されていたのだが、我が輩公私ともバタバタしていたのと筋肉にさほど思い入れもないことあってか、すっかりそのこと自体を忘れていたのであった( ̄。 ̄;)

※なんと締め切りは明日4/29(金)の深夜24時までというギリギリのライン

正直昨年の「おっぱい映画ベスト10」に比べると食指の湧かないテーマではあるのだけど(男性目線限定で言えば、そもそも「おっぱい」を求めて映画を見ることはあっても「筋肉」を目当てで見ることは先ず無いし、チョイステーマとしてはどうだったのかなと言う疑問はあったなあ・・・)一応参加してみることにしたので以下の一〇本をむりやり抽出してみた。

1.「ドラゴンへの道」(1972年/香港/監督・ベストマッスル:ブルース・リー)
2.「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」(1984年/米/監督:リチャード・フライシャー/ベストマッスル:グレイス・ジョーンズ)
3.「ターミネーター」(1984年/米/監督:ジェームズ・キャメロン/ベストマッスル:アーノルド・シュワルツェネッガー)
4.「ランボー/怒りの脱出」(1985年/米/監督:ジョージ・P・コスマトス/ベストマッスル:シルベスター・スタローン)
5.「ロッキー3」(1982年/米/監督:シルベスター・スタローン/ベストマッスル:ハルク・ホーガン)
6.「キックアス/ジャスティス・フォーエバー」(2013年/米/監督:ジェフ・ワドロウ/ベストマッスル:オルガ・カーカリナ)
7.「猿の惑星」(1968年/米/監督:フランクリン・J・シャフナー/ベストマッスル:チャールトン・ヘストン)
8.「スパルタカス」(1960年/米/監督:スタンリー・キューブリック/ベストマッスル:カーク・ダグラス)
9.「ドランクモンキー 酔拳」(1978年/香港/監督:ユエン・ウーピン/ベストマッスル:ジャッキー・チェン)
10.「ケープ・フィアー」(1991年/米/監督:マーティン・スコセッシ/ベストマッスル:ロバート・デ・ニーロ)

選定理由は後日纏めるとして、とりあえずこれでエントリーしてみるとする。

 
関連記事

8 Comments

カリメン2号  

良い筋肉

こんにちは。
カリメン2号です。

『ターミネータ―』や『ランボー』、『ロッキー』など良い肉体美の王道映画ですね。
近年なんかでは、ドウェイン・ジョンソンが主演をした『スコーピオン・キング』や『ワイルド・スピード MEGA MAX』なんかも良い作品だと思います。

2016/04/30 (Sat) 22:02 | REPLY |   

しろくろshow  

やや力は抜け気味ですが

>カリメン2号 さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

この「筋肉映画」というテーマには正直魅力は感じなかったのですが、このベスト10には2012年以降一応ずっと参加していたので今回も手を上げた次第であります。

やはり人体パーツ括りにするなら女性絡みじゃないと気合いが入ってこない物ですね(^_^;)(それ以外だと怪獣とかモンスターでもいいんですが)

2016/04/30 (Sat) 23:08 | REPLY |   

シャオティエン  

こちらの記事を拝見した時点で既に締め切り後でしたので今回は参加できませんでしたが、正直言って10作も思い付きそうにないですね。私が初めて目にした「筋肉」は恐らく「Gメン75」の楊斯です。幼少に刷り込まれたイメージは強烈なのでこの方が登場する「燃えよドラゴン」が1位でしょうか。

2016/05/01 (Sun) 10:06 | REPLY |   

しろくろshow  

まさその通りでした

>シャオティエン さん

こんにちは、コメントありがとうございますm(._.)m

昨日集計結果の発表がありまして、シャオティエンさんの予想通りの結果になってましたよ(^_^;)

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160430


2016/05/01 (Sun) 11:54 | REPLY |   

hi-lite  

男臭い(笑)

いあやぁ、私、マッチョ、、ダメなんですぅ~。。
ですので、しろくろさんがあげた『ターミネーター』以外見てないと思われます。いや見てないな。
シュワちゃん自体がもうダメで、アリッサ・ミラノ目当てで『コマンドー』は見たけど。。

細いのにあら?筋肉あんじゃん!ってのが好き(笑)

マッチョでOKなのは『CITY HUNTER』の冴羽リョウちゃんだけです❤

2016/05/13 (Fri) 18:17 | REPLY |   

しろくろshow  

肉襦袢と思えば面白みもあるのですが

>hi-lite さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

私も今回の選定はけっこう苦労しました( ̄。 ̄;)投票された他の方のコメント読んでも皆さん一様に「難しい・・」と仰っていたのでこのジャンルの特異性がよくわかりますね。

来年ももし人体シリーズ(?)が続くのなら「美尻映画」あたりになってくれないかと思ったりもしています。

2016/05/13 (Fri) 22:49 | REPLY |   

MILLAFAN  

ブルース・リー以外のムキムキはどうも・・・

ムチムチ女優ならね、喜んで鑑賞するんですよね。
ムチムチ映画なら是非参加したいな。

2016/05/15 (Sun) 20:15 | REPLY |   

しろくろshow  

それだったら

>MILLAFAN さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

「むちむち女優/映画」いいですねー( ̄▽ ̄;) その縛りなら一〇本と言わず二〇本くらいはなんだかんだ書けそうな気がします(私の場合キャサリン・ゼタ・ジョーンズとサルマ・ハエックは外せないかも)

2016/05/16 (Mon) 18:28 | REPLY |   

Leave a comment