GO!GO!MUSCLE!!


◇前記事で書いた「筋肉映画ベスト10」の補足。選定理由についてだが今回はとにかく頭に思い浮かんだ"映画の中の筋肉"を順に書き出してみたらこういう感じになってしまったのである。「筋肉」というものにさほど思い入れもなく、また拘りもない自分からすればこの方法がもっとも良いのではないかと思ったからだが(こういうのはきっと淀川長治先生がご健在であれば嬉々として参加された企画でありましょう)まあ真面目な話我が輩にとって筋肉というものは映画よりもプロレスの方で思い入れを感じる人体パーツなので、やや適当な並びになったのは否めないところでもある。

これがホントにレスラーを選ぶのであれば、たとえば筋肉だけの典型的木偶の坊だったスーパースター・ビリー・グラハムとか後に役者にもなったジェシー・ベンチェラ(あー、だったら「プレデター」を入れてベンチェラに投票すれば良かったのに、と、今頃気づく遅さ(;´Д`))あるいはラムちゃんパンツでお馴染みのスーパーフライ・ジミー・スヌーカとか、なんぼでも名前がでてくるわけで。

とにかく真っ先に思いついたのがブルース・リーだったのは事実。あえて「燃えよドラゴン」ではなく「ドラゴンへの道」をチョイスしたのは好みの問題だが、タンクトップから見える筋肉が武井壮の倍くらいゴツいのも説得力あり。二位のグレイス・ジョーンズは主役のシュワちゃんを差し置いて強烈な印象が残っていたので入れてみた。そのシュワちゃんはこの前作「コナン・ザ・グレート」ですごい肉体を披露していたのだが、やはり全裸フルチンで登場した「ターミネーター」に軍配が上がった形で三位。以降の順位は特に差はなく、思い出した順に列挙しているだけ。しかし投票結果はどうなるのだろうなあ・・・


◆U-NEXTのラインナップに「エージェント・カーター」が入っていたので1話を見た。「キャプテン・アメリカ」のヒロインだったペギー・カーター(ヘイリー・アトウェル)を主役に添えたテレビシリーズ(「エージェント・オブ・シールド」と同系列のもの)だが、予想していたより遙かに面白いドラマだったと思っている。

MCUシリーズの中では「ファースト・アベンジャー」以外ほとんど老婆姿でしか登場していないペギーの「現役時代」を描いているのだけれども彼女の格闘/頭脳スキルの高さ、したたかさ、メンタルの強さというのを随所に感じられ、初回見ただけでもうこの番組のファンになってしまった気分なのである。主演のヘイリー・アトウェルが今風ではないちょっと骨太な体型をしているのも私好みで(肩の肉の付き方とか実に逞しい)胸の谷間を超・強調しているのもグッド。1STシーズンは全8話しかないのでこれは一気に見なければならないと思っているところ(「シビル・ウォー」には回想シーンで出てたりしないのかな??)

◇それにしてもここ数日は映画を順調に見ることができていて嬉しい。感想はこれから書くけど「レヴェナント」も無事映画館に行けたし(オスカーを取った後で急遽上映が決まるという相変わらず田舎映画館らしい尻馬の乗り方だが、同様に「ルーム」の公開も決まったのはありがたいこと)明日は「シビルウォー」、あさっては「アイアムアヒーロー」の予定で、こんなに連日順調に映画館通いができるなんて何年もなかったことだ。自宅でもU-NEXTで新作扱いだった「ムーン・ウォーカーズ」を見たが、けっこう気に入ってるのでこれも感想を残しておくつもり。
 
関連記事

4 Comments

楽珍劇場  

肉密度1000%!(木曜洋画劇場風に)

男の子として生まれたからには、ビルドアップされたボディに憧れはありますね。
(ラブ感情を抱くというわけではありませんよ、念のため)

女性俳優でも良いのでしたら、
『エイリアン2』のジェニット・ゴールドスタイン(バスクエス)を挙げたいな~
作品的にムキムキ度はそれほどでもないかも知れませんが、
彼女が出撃前のウォーミングアップでスマートガンを構える姿が実に美しかった。

2016/05/02 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

女マッチョにあの人が

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

そういえば今回の投票結果には「百円の恋」の安藤サクラがランクインしてましたね。それと楽珍さんに言われるまでバスケスのこところっと忘れてました( ̄。 ̄;) アレは確かに格好良かったです(キャメロンつながりで「ターミネーター2」のリンダ・ハミルトンもなかなかのもんだったし、今になって落ち着いて考えたら(^0^;)いろいろと浮かんできますね)

2016/05/03 (Tue) 19:50 | REPLY |   

ポール・ブリッツ  

ランク外ではヤン・スエさんとかどうですか。あの全身から立ち上るいかがわしさはなかなか出せんものです(^^)

2016/05/08 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

なんとなんと

>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

なんとなんとの投票結果ですがヤン・スエさんへの票はかなりあったみたいですよ( ̄。 ̄;)

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160430

2016/05/09 (Mon) 19:38 | REPLY |   

Leave a comment