You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりとゆるく綴るブログ

Category: ◆超銀幕無法地帯・激動編=劇場で見た映画の話  

田舎人大阪に現る

IMG_1265.jpg昨日の日曜日は会社の慰安会があり、大阪EXPOCITYへと足を伸ばしてきた(行程は朝からEXPOCITY→あべのハルカスというルートを廻り夕方には徳島に帰ってくるというもの。日帰りなんで「旅行」というよりは「遠足」(^_^;))

EXPOCITYには初めて行くことになったのだけど、場所は吹田・万博公園の敷地内と言うことでなんと我が輩そのEXPO'70以来の現地入りと言うことになったのだった(と、言っても記憶には全然残っていない( ̄。 ̄;)写真が残っているから行ってきたのは間違いないはずだが、なにぶん4歳の頃の話なので)→入場ゲートからは"爆発たろーくん"作の「太陽の塔」がよく見える。

この場所では朝10時から2時間半の自由時間が設定されており、さて何をしようかと事前にウェブでいろいろと下調べをしていたのだけど、ここには109シネマズ大阪エキスポシティというシネコンがあり日本最大級の大きさを誇る巨大スクリーンが設置されたIMAXシアターがあるという話だった。またこのシステムでは4Kレーザープロジェクターという高品位機を使用し、従来のIMAXよりすべての面で画面が明るくクリアに見えるようになっているとのこと。映画好きとしてこの機会を逃すことはできないと思い、とりあえず劇場の方に行ってみることにしたのだ(なにせ会社のカネで来てるわけで(^_^;)ここまでの移動に身銭は一切使ってないんだから)

※以前同地に行かれた映画カッパさんの現地レポート

せっかくなので何か時間内に見られる映画が無いかと調べてみると「アメリカ・ワイルド」という40分ほどの短編映画が10時20分から上映されることになっていたので、あくまでもお試し体験気分でそれを観に行くことにしたのである。

 

IMG_1259.jpg映画本編以前にいったいどんな施設なのかと言うことにワクワクしながら入場したのだが、入った瞬間予想以上に大きなスクリーンがはばーん!と目に飛び込んできて、もうそれだけでかなり度肝を抜かれた気分になってしまっていた( ̄▽ ̄;)(私が撮った下手な写真(←左画像参照)でそのサイズをイメージするのは難しいが、高さ一八メートル/幅二六メートルという大きさはかなりのインパクト)

おそらくこの映画はIMAXの効果をわかりやすく体感するための入門編のような作品では無いかと思っているのだけど、上映時間が短いのもそうだしチケット代金も本来割増が必須のIMAXシアターで、しかも3Dであるにも拘わらず1300円で入れるようになっているのはそうした狙いがあってのことだと思うのである。

内容面でもアメリカにある国立公園をいろんな場所からさまざまなカメラを使って撮られてていて、いかにもIMAXのSAMPLEムービーでござい、という体裁になっているのがよくわかる(^_^;) IMAXについては昨年松山のシネマサンシャイン衣山で「ジョン・ウィック」を見たときに体験していたのだが、ハッキリ言ってそのときとは全然違うものすごい迫力満点の映像だった( ̄。 ̄;)

正直衣山の時は「なんだよ、IMAXってこんなもんかいな?」と少しガッカリもしていたのだけど、今回はそんなこと全く思えない冗談抜きで「そこにいる感」をとてつもなく感じてしまい、高所の映像に対してはほんとにその高さを感じたし、同様に洞窟調の映像に対しても奥行きがスゴくあるようなバーチャル感覚が私の脳内を襲い続けていたのである(映像視野が広いので画面の四隅を首振って見つめたりもしてしまった・・・)

やっぱりこういうのはそれなりの施設が整っているところで体験しないとホントの良さは伝わらないと言うことなのだろうね。時間があれば他の映画もこれで見てみたいと思ったし、ぜったいまたやって来ないと行けないところだとも思ったなあ(IMAX対応の予告で流れていた「ジャングル・ブック」や「インデペンデンスデイ:リサージェンス」がおおおーという大迫力だったので、同じく以前はイマイチだった4DXも含めてもう一回ここへ再体験しに来ないといけないな)

※下写真は来月4DXで公開予定の「デッドプール」ポスター。それから同所にはガンダム専門店のガンタムSQUAREも併設されており、この写真のようなモニュメントが目印として飾られている(さすがに動いたりはしなかったけど(゜▽゜*))
IMG_1257.jpgIMG_1261.jpg
関連記事

Newer Entry50/50(フィフティ・フィフティ)

Older Entry脳みそバーン!になる前に

 

Comments
Editしろくろ様へ
お疲れ様です!凄い体験をされましたね!私は3D自体が「赤影」「キカイダー」「イナズマン」で止まっているので、そこで見たら失禁するかもシレーヌです(笑)。
私のほうは1日に「青空エール」という映画のエキストラに参加しました。太鳳ちゃんを弁当置き場でチラッと見たような?映っていたらラッキーですが(笑)。それでは、また!
Editお疲れさまです
109シネマズ大阪エキスポシティ凄いでしょ!!
ワタシも、何年か前に箕面で見た事があります、
その時は、こんなものかぁ〜 と思いましたが、
ココは、凄いです!! 映画は、進化した…。
ワタシ的には、リメイク版「ベン・ハー」を是非、
この劇場で観たいと思ってます。
Edit万博公園!
私も70年の「大阪万博」以来行った事が無かったんですが、2007年から3年間「大阪詰」だったので真っ先に行きました。その頃は、映画館なんて無くて「エキスポランド」って遊園地があったんですが、ジェットコースターで死亡事故を起こして閉園になって閑散としてました。「大阪詰」の頃の事は昨日のように覚えているんですけどもう、10年近く前なんですねぇ。
あー年は取りたく無いと思う今日この頃です。
Editクセになりそうでした
>豆はんてん さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

あの赤と青のセロファンの眼鏡で見る3Dですよね?あれで浮き上がって見えたことは一度もなかったことを思い出しました(__;)(あのシステム(?)で最後に見たのはジャッキー・チェンの「飛龍神拳」でした)

あれから比べるとホントとんでもない進歩だと思いましたから、たぶんこれで太鳳ちゃん見たらスゴイと思いますよ(__;)
Edit上映中は小声で唸っていました( ̄。 ̄;)
>映画カッパ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

いやー、これはたいしたモンでしたね~。やはりこういう新しい技術はそれなりの環境で見ないとダメなんだなって痛感してきました。

末広のイオンシネマにもしIMAXが導入されるなら、ここまではムリにしろ少しでもスクリーンサイズを大きくして欲しいなと思います。

うーむ、それにしても時間があればあれで「シビルウォー」見たかっですねー・・・
Editそういえばそうでしたね
>軍曹亭! さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

言われて思い出しました。確かそんな事故もありましたよね。「風神雷神」って人気のアトラクションでしたっけ。

今度来るときは太陽の塔の方にも行ってみようと思ってますが、4歳の時の記憶が少しでも戻ってきたら嬉しいです(たぶんぜったいムリだなあ・・・(__;))
Edit
IMAX3Dを初めて見たときすごく感動しましたがそれのさらに上ですか・・・想像するだけでワクワクです。あと1300円ならお試ししやすいですね!たしか通常のIMAXって2600円くらいですし…高…(T_T)
まだ劇場でインデペンデンスデイの予告見た事がないのでみてみたいです!
Edit私はエキスポには行けなかった。
 5歳年上の姉だけが万博に行きました。私は田舎でくすぶっていました。

 大阪の同世代の友人たちは行っている人が多かったですね。
 やはり一番人気はアメリカ館のアポロ宇宙船。
Edit首振りまくりでした
>くま さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

「インデ_」の予告は物凄い数の円盤群が眼前を高速で飛び回り、予告が流れている間私の首と目玉は上下左右に激しく振られ続けておりました( ̄。 ̄;) 

アレをこの環境で二時間3D視聴したらたぶんどっと疲れてしまうことでしょうが、それでもいいので是非ここで見てみたいですね~。

※たぶんくまさんの苦手なホラー系だとさらに効果が高いような気もいたします(__;)
Editでも覚えてないのが残念
>晴雨堂ミカエル さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m
パソコンも復活されたのですね。

私は万博に行ってきたのはどうやら間違いないらしいのですけど、記憶として何にも残ってないので果たして大きな声で「見てきたよ!」と言っても良いのかどうか・・・(アポロの石も親に聞いたら「家族全員で見た」とは言うんですが、なんにも覚えてないですし)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >