You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆意外と近所の怪獣魔境=特撮/サブカル関係の話  

50/50(フィフティ・フィフティ)

今日の昼休みにtwitter経由で知ったのだが、ウルトラシリーズ五〇周年を迎える七月(ついでの事ながら我が輩も七月に生誕50周年を迎える( ̄。 ̄;))BSプレミアムでこのような番組が放送されるそうである。

「祝・ウルトラマン50・乱入LIVE!怪獣大感謝祭」
505.jpg

○ 7/9(土)20時~23時 NHK-BSプレミアムにてオンエア

上の画像や公式サイトを見てもらうとわかるが、昭和ウルトラシリーズ(「ウルトラQ」から「レオ」まで)の「怪獣」部門と「名作」(各エピソード)部門で人気投票を行い、それぞれのベスト20を決めようというのがメインの企画。我が輩もついさっき投票してきたのだが、「名作」の方はすべてのエピソードがエントリーされていたのに対し「怪獣」の方はすべてがラインナップされているわけではなかった。コレには「アイツがおらんがなっ!」と文句を言ってくる怪獣ファンの方がおられるかもしれないな。あとイラストやメッセージも受付中なので、絵心のある方はそちらへ。

ちなみに私が一票を投じたのは「怪獣」では「ウルトラマンA」に登場したベロクロン(厳密に言うと"怪獣"じゃ無くて"超獣"だけど(__;))「名作」の方では「帰ってきたウルトラマン」の第六話「決戦!怪獣対MAT」である。どちらも本放送で見て興奮した幼少の頃の記憶が投票ポイントとして有効だったもよう。

番組の方は三時間あると言うこと以外詳細はわからないが(出演者も「ウルトラ関係」としか発表されていない。投票結果上位のエピソードを放送するのかどうかも不明)もうぜったいオンエアを忘れないようにしないといけませんな。同好のスキモノの皆さんも是非ご覧くださいませ。

※関連番組※

・6/23(木) 「中間発表」 23時15分~23時45分(再放送は27日(月)23時15分~23時45分) BSプレミアム

・7/9(土)  「光の国からのメッセージ」 5時5分~6時50分 NHKラジオ第一

関連記事

Newer Entryきれいな伯母さんは好きですか??>好きに決まっとるわい

Older Entry田舎人大阪に現る

 

Comments
Editしろくろ様へ
お疲れ様です!今夜はスーパーマーズだそうで、怪獣オッサン界隈ではナメゴンが再びやって来るのでは?と話題になっているそうです(笑)。しかし、恐れていた80の対象外宣言ですね。世代が微妙に異なるからでしょうか?
Edit馴染みが薄いと判断されたのでしょうか
>豆はんてん さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

80だと私はやっぱり初期のホーとかアブドラールスなんかが好きでしたけど、担当者の好みか年齢の問題なんでしょうねー。

おそらく怪獣の上位一〇匹なんてのはバルタンだカネゴンだとベタな名前が並ぶんだろうなと思いますが、ここは逆に投票の少なかった不人気怪獣も何匹か紹介してもらいたいもんです。
Editコンニチワー
少しご無沙汰をしておりました。
こんな投票をしてたんですね~

名作回についてはワタシもShowさんと同意見です。
個人の感想ではありますが、新マン5・6話はウルトラシリーズに限らず、
怪獣特撮モノというジャンル全作品の中でも最高峰の完成度を誇っていると考えております。
(異論は認めます!)

怪獣投票の方は見慣れた顔ぶればかりでイマイチ面白みが無いですね。
どうでもいいことですけど「戦車怪獣恐竜戦車」って
同じような名称が2つ並んでいて、くどいと言うか何か可笑しいですね。
Edit所謂マニア受けのエピソードはやはり王道ではないと
>楽珍劇場 さん

こんばんは、ご登場お待ちしておりました(^^)

そういえば三年前ご一緒した怪獣ナイトでこの前後編を大画面で見ましたよね(^_^;) あのときも例の病室のシーンで胸が熱くなり、その後のMATが決起する場面ではさらに魂がアツくなったように思います。

元来ウルトラシリーズというのはこれが(怪獣という脅威に人類が正面から立ち向かうドラマが)王道じゃないのかって強烈に感じるエピソードでもありました。

どれだけ完成度が高くても「故郷は地球」「ノンマルとの使者」「怪獣使いと少年」等はやはり異色作であって番組の"幹"にはなり得ない変化球エピソードだったんだなと、今このトシになって改めて見返すとそれを強く感じます。

あと怪獣投票ではタロウとレオのエントリー怪獣みょーに少ないですよね(^_^;) コスモリキッドとかツルク星人なんかわりと好きだったのに・・・


Edit
しろくろさん、ごぶさたしております。色々ありまして、昨年末からブログをお休みしておりましたが、やっと復活しました。またこれからもどうぞよろしくお願いします^^
映画、見たいです!!今、無性に。。。ブランクゆえの飢えです(笑)

Editおかえりなさいませ
>マナサビイ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

復帰をお待ちしておりました。またそちらへ遊びに伺いますのでよろしくお願いいたします。

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >