シンは心より出でて真より新しい

「シン・ゴジラ」の公開までついに一月を切り、我々特撮好き界隈では少しずつ歓迎ムード(そして若干の不安感も( ̄。 ̄;))が膨らみつつある昨今、今日は自分のための備忘録としてそれ(ゴジラ/特撮)関係の話を諸々。




まずテレビのオンエア及びネット配信について私が把握している情報を羅列してみた(本その他はまだ一冊も買ってないので後日あらためて)

○すべてBSプレミアムでの放送予定

・「ゴジラvsビオランテ」 7/4(月) 午後9:00〜10:45
・「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」 7/5(火) 午後9:00~10:31
・「大巨獣ガッパ」 7/8(金)午後1:00~2:25
・「ゴジラ60周年記念デジタルリマスター版」 7/19(火) 午後9:00~10:37
・「モスラ対ゴジラ」 7/26(火) 午後9:00~10:30

・「アナザーストーリー運命の分岐点/ウルトラセブン伝説」7/6(水) 午後9:00~10:00
・「祝ウルトラマン50乱入LIVE!怪獣大感謝祭」 7/9(土) 午後8:00~11:00
・「ニッポン特撮遺産/70年代テレビヒーロー総登場」 7/16(土) 午後7:30~9:00

○すべてBS日本映画専門チャンネルでの放送予定

・「ゴジラVSモスラ」 7/3(日)ほか
・「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」 7/7(木)ほか
・「キングコング対ゴジラ<完全版>4Kデジタルリマスター」 7/14(木)ほか
・「モスラ対ゴジラ」 7/21(木)ほか
・「ゴジラ(1954年)<デジタルリマスター版>」 7/28(木)ほか
・「ゴジラVSキングギドラ」 7/29(金) 午前8:40~ ※当日放送のみ
・「三大怪獣 地球最大の決戦」 7/29(金) 午前11:05~ ※当日放送のみ
・「ゴジラ対メカゴジラ」 7/29(金) 午後1:20~ ※当日放送のみ

・「巨神兵東京に現わる劇場版」7/28(木)ほか

・「24時間まるごと・祝!シン・ゴジラ」 7/28(木) 午後7:00~7/29(金)午後10:00(上記プログラム一部含む)

huluにてゴジラ全作配信スタート

・7/1(金)から一日一本ずつ追加配信。「ゴジラ(54)」から「ゴジラFINALWARS」までの計二八作。

こうして並べてみると「ガッパ」だけ異質な印象があるが、これ確か去年も同局で放送があったはずなので今年は「ギララ」に変えてくれても面白かったんだけど。また7/9放送予定の「祝ウルトラマン50乱入LIVE!怪獣大感謝祭」は先日中間発表があり、このような結果に落ち着いた(エピソード投票の中間発表はこちら

私が投票した回・怪獣は残念ながら選から漏れてしまったが、今にして思えば純粋に五〇周年を祝うのなら「ウルトラQ」と「ウルトラマン」だけに特化した番組作りにしても良かったような気はする。幅を「レオ」まで拡げたせいで少し票がばらけてしまったし限定した2番組だけなら怪獣のエントリーを全員にできたのにと思うとちょっと勿体ない気分(意外とゼミやリリーにも票が集まったかもしれないのに・・・)

それから「アナザーストーリー」でセブンが取り上げられるとは思ってなかったのでちょっと楽しみ。どうせなら真木よう子にはウルトラ警備隊の隊員服を着て出てもらいたい。

DVD関連では7/12に講談社からこういうものも発売になるそうだ。

○「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」

ゴジラシリーズのDVDは既に何度も発売されており、今更と言う感もあるのだけれども紹介記事を読むとなかなか付録が豪華だしラインナップの中には「流星人間ゾーン」のゴジラ登場編も収録されている。

また今までソフト化されたことがあるのかどうかは知らないのだが特典映像の中には「行け!ゴッドマン」のゴジラ対ガバラ、そして「ゴジラアイランド」も収められているそうだ。

隔週火曜日の発売で全五一巻の予定。中にはゴジラ以外の「モスラ」シリーズも全作ラインナップに含まれていた。とりあえず特典だけでも見てみたいので創刊号は買ってみるつもりだ(例によって創刊号だけは890円と安いので(^_^;))

こうしていろんなメディアでゴジラが取り上げられるのを楽しみつつも、今年の夏が2年前の「GODZILLA」公開時のような"ゴジラの夏"になれば良いなと今は切望しているところである。

関連記事

6 Comments

軍曹亭!  

おじゃまします。

備忘録ありがたいです。
日本映画Chの「キンゴジ」忘れてました。
まぁ、うちのTVは「4K」では無いんですが。
「シン・ゴジラ」はある意味博打ですよね〜
庵野さんってとこが・・・

2016/06/29 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

HORIDASHIDOGU  

こんばんは。

『シン・ゴジラ』は、初代ゴジラを現代に甦らせたら・・・みたいなコンセプトだと思うのですが、あのグロテスクなデザインは、確かに的を射てはいますが、イマイチ熱狂できないのが、ショージキな感想です。

まぁ、作品を観てみないことには、なんとも言えないのですが・・・。

2016/06/29 (Wed) 21:21 | REPLY |   

映画カッパ  

審判の日

こんばんは

「シン・ゴジラ」、楽しみですね!!
予告を観た限りでは○ですがぁ、
それでもやはり、不安です…。
庵野さんは「エヴァ」の呪縛から解き放たれるのか…。
樋口さんは「ガメラ」を超える事が出来るのか…??
いよいよ、審判の日が近づいてきました!!

2016/06/29 (Wed) 23:27 | REPLY |   

しろくろshow  

ウチもですよー

>軍曹亭! さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

我が家も4Kの環境はないのでふつうに2Kダウンコンバートでしか見られません。それでも以前よりは遙かにキレイなはずなので楽しみにしています。

そしてシンゴジはどーなりますやらですねー・・・

2016/06/30 (Thu) 22:11 | REPLY |   

しろくろshow  

好きな形ではありませんでしたが

>HORIDASHIDOGU さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>
なんだかお久しぶりのような気がしますね(^◇^;)

私もあのデザインはそれほど好きなセンスではないのですが、予告を見る限りでは今までの国産ゴジラとはかなり違うような雰囲気を感じました。今のところはどちらかというと少しだけ期待値の方が高いですね。

2016/06/30 (Thu) 22:14 | REPLY |   

しろくろshow  

次は「シン・エヴァンゲリオン」そして

>映画カッパ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

ゴジラとエヴァの間に「シン・ガメラ」もやってくれんかなと思ったりしていますが(「シン・大魔神」でも良いです( ̄。 ̄;))

とにかく怪獣映画の王道を行く作りになってそえいてくれてたら、あとは細かい枝葉を気にしないで楽しみたいですね~。

2016/06/30 (Thu) 22:19 | REPLY |   

Leave a comment