You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆映画は液晶前の指定席で=TVやDVD等で見た映画の話  

このジャングル意外と広いよ

前回書いたとおり10/1からプライム会員となり、連日Amazonビデオを漁り中。海外ドラマや映画の本数で言うとやはりhulu/Netflixの方がバラエティに富んでいて良いのだが、プライムの方は「あ、こんなのあるの?」と言ったニッチな作品が並んでいるのに興味を牽かれているのだ。私がこれで最初に見たのは「バッフィ・ザ・バンバイア・キラー」というB級作品だったけど、これはテレビドラマ「バフィー/恋する十字架」(ビデオ発売時のタイトルは「吸血キラー/聖少女バフィー」)の元になった映画なのである。

ドラマ版の大ファンだった我が輩は前から一度見てみたいと思っていた映画なのだが、予想していたよりなんかすべてが腰砕けというか、アクションもホラー要素もお色気加減もかなりヌルくて(ーー;) 基本設定はドラマ版と同じなのに作り手のセンスが変わるとこんなにもパンチが効かなくなってしまうのかといろんな意味で感心もした(キャストはけっこう豪華でドナルド・サザーランド/ルトガー・ハウアーなんかが出てるし、まだ無名時代のヒラリー・スワンクも登場。主役のクリスティ・スワンソンは美形ではありながら、どーしてもドラマ版でバッフィを演じたサラ・ミシェル・ゲラー(小柄のタヌキ顔巨乳でテコンドー経験者というバックボーンがあるのも強み←ここは我が輩の好みで語ってるだけですが( ̄。 ̄;))と比べてしまうので印象度は薄くなってしまう。

こうした「話題作でも何でも無いが今までちょっと気になっててなかなか見るチャンスが無かった映画」というのがたくさんあるのがプライムの特徴ではないのかと勝手に思っているところだが、これ以降目を通したのも「宇宙刑事シャイダー/NextGeneration」のようなVシネ特撮や「バイオ・インフェルノ」とか「ときめきサイエンス」みたいな微妙に懐かしいヤツばかり。そしてここ何日かは自分がガキの頃に見た"東映まんがまつりシリーズ"をずっと見ているワケなのである。

Z.jpg特におおー、これはこれはと思ったのは昭和49年に公開された「マジンガーZ対暗黒大将軍」(コレ含めてAmazonプライムでは一連の対決シリーズが現在6本配信されている)

この映画は当時映画館へ行って見ており(たしかフィンガー5の映画と一緒にやってたはず)マジンガーZがズタボロ(右画像参照)になって「もう、アカン(;ω;)」と大ピンチになったところで新ヒーローのグレートマジンガーが登場する、そのくだりで8歳だった我が輩は思わず映画館の椅子から立ち上がりそうになるくらい興奮したのをよく覚えているのだ( ̄▽ ̄;)

あのころは新番組の情報なんて殆どなかったから「マジンガーZ」の後番組が「グレートマジンガー」になるのも全然知らなかったし(だいたい人気絶頂だった「マジンガーZ」が終わることなど露程も考えたこと無かったわけで)映画館でコレを見たときは本当にビックリした。今見たら「グレート」のメインキャラである剣鉄也と何のために謎の予言者に変装していたのかまったくわからない(ーー;)兜剣造博士の声優さんがテレビとは違う人だったりするのだけど(鉄也が田中亮一で兜博士が大塚周夫)クライマックス場面は何十年かぶりで見た今回もアツかったな~・・・いや燃えた燃えたo(≧ω≦)o(50オトコの魂が42年ぶりに震えたとですよ)

そんなわけで我が輩もうしばらくこの楽しい密林で遭難しようかと計画中。そして映画見終わってからヒトカラ行って水木一郎メドレーを歌いたくなったのはここだけの秘密である。

関連記事

Newer Entryミスター・デンジャーかいな

Older Entry密林動画に迷い込む予定

Trackbacks
 先月からですか、Amazonでプライムビデオというのが始まりまして。プライム会員なら無料で映画やらドラマやら見放題というシステム。  

 

Comments
Edit
こんばんは

きゃ~!
遭難しそうです!
恥ずかしながら、マジンガーZ、オープニング探して全力で歌ってしまいました。
グレートマジンガーも、勿論。
こんなのが6本もあるなんて、密林は怖いところですね。

子育て中、煮詰まった時に、よく「マ・ジ・ンガーあああああ~ぜぇーーーっとっ!」と歌っていた母親は私です。
息子が怯えておとなしくなったもんでした。

密林に分け入るには、勇気がいりますね。
Edit
Amazonプライム会員のTVCMでいつも疑問に思っていたのですが、あのスティックをつけると、なぜ大量のソフトが観られるようになるのでしょうか? 
まさか、スティックにすべて収録されているわけではないでしょう? 
TVとネットがつながっていて、その窓口になる、ということでしょうか?
Edit漁り甲斐がある
熱帯密林探索、お疲れさまです。
しかし、そうかーバッフィはドラマの方がいいんですね?
やっぱプラビデでやって欲しいなあ…。

挙げられてたバイオ・インフェルノは最初地味やなあ…
と思いながら観てたんですが、結構面白かったですね。
ちゃんとした作りというのか…。

Edit年に三度は
>mikaidou さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

私も日々の生活で煮詰まったときは( ̄。 ̄;)カラオケでこの手のモノをよく熱唱してしまいます。大人になると大声で叫ぶというシチュエーションが酒席以外で訪れることはなかなかないのですが、古のアニソン/特ソンはそを解消してくれる良さがありますよね。

ちなみに私がぜったい唄うのは「鋼鉄ジーグの歌」と「デビルマン」と「グレートマジンガー(但しエンディング)」あたりでしょうか。歌詞がカタカナの擬音だらけ(ダンダダダダン♪とかバラバラババンバン♪とか)なのが端から見るとアタマ悪くて最高です( ̄▽ ̄;)

とりあえず今夜は密林で「マジンガーZ対デビルマン」を見ようかと・・・
Edit考え方としては
>kei さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

あの棒(?)がPC/スマホと同じ扱いになると思っていただければわかりやすいと思うのですが_

>>TVとネットがつながっていて、その窓口になる、ということでしょうか?

ほぼその通りです(^_^;) たとえばスマホでプライムやyoutube見るのと理屈は同じで、このfire TV stickなんかはそれをテレビで出力するための専用端末みたいなモノになります(PS3なんかでも代用は可能)

見出すとけっこう楽しいので機会があればお試しください。特撮好きには楽しいコンテンツが揃ってましたよ(ーー;)

Edit80年代ホラー好きには
>ふじつぼだんき さん

こんばんは、コメント+トラバありがとうございました<(_ _)>

バフィーは正直女優さんの好みの問題もあると思うのですが(^_^;)私はドラマ版のレギュラーメンバーの方がタイプのおねいさんが多くて、そこを気に入っていたこともありました(カリスマ・カーペンターとかエリザ・ドゥシュクなんかを特に)日本のFOXチャンネルで同じ時期に一緒にやってたXファイルが全シーズンプライムに来てたし、そのうちこれもやってくれたらいいんですけどねー。

それと「バイオ・インフェルノ」は昔VHSのビデオレンタルして見たっきりだったのでとても懐かしかったです。この手合い好きだったんですよ(^_^;) 希望を言うと80年代の映画もっとやって欲しいです。
Edit
わたしはマジンガーの劇場版はテレビで見ました。昭和49年ではまだ1歳だったので、映画館に連れていくわけにもいかなかったのでしょうね。

「グレート」が終わって、テレビの再放送に合わせての放送だと思ったのですが、マジンガーが文字通りボコボコにされる展開は、3歳児にはハードだったのを覚えています(^^)

だから当然食い入るように見ましたよグレンダイザー。子供心にも、「マジンガーのほうがカッコいいのに」と思っていました(笑) それでもおもちゃを欲しがったらしく、超合金のUFOスペイザーを持っていましたねえ。グレンダイザーをバネで発射できるという機構がついており、そのためにエンジンブロックを開いて後方からグレンダイザーを挿入できないというあらゆる意味で「コレジャナイ」おもちゃでした(笑)
Edit現役の子供だったのに
>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(._.)m

考えてみると私マジンガーシリーズをやっていた頃は関連ホビー対象のターゲット年齢だったにも拘わらず、おもちゃの類い(超合金もそうですがジャンボマシンダーなんてのもよく売れていたのに)は一切買ってもらいませんでした。どーも今も昔もこの手のモノには興味が湧かない無い性分だったようです。

その反面「Z」~「グレンダイザー」までの主題歌レコードは駄々こねて買ってもらっていたので(ーー;)求めるところは現在とナニも変わっていないと言うことなのでしょうね。

あとどういうわけか私勝手にポールさんのことを同世代の方だと今まで思い込んでいました(^_^;)そんなにお若い方だったとはつゆ知らず・・・
Editこんにちは〜♪
マジンガーZもグレートマジンガーも、両方見てました^^
で、当時は子供でしたしそういう切り替わりみたいなものは全く気にならなかったのですが、なんと、映画の中でバトンタッチが予告されていたんですね!(笑)
初めて知りました! 

♬命を燃やす時が来た〜立ち向かえ〜勇者マジンガー♪
で始まる歌があったと思うのですが、これも確かグレートマジンガーの歌(エンディング曲?)ではなかったかと。
歌はグレーとマジンガーもかなり好きだったかもです(笑)

>8歳だった我が輩は思わず映画館の椅子から立ち上>がりそうになるくらい興奮したのをよく覚えているのだ

思わず想像して、「可愛い〜!」と思ってしまいました(笑) 当時の男子っぽいなと(笑)
Editシリーズものの主役交代劇はこうありたいですね
>マナサビイ さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

昭和の子供徳島代表・しろくろです(さすがに青洟垂らしたりはしてませんでしたけど、今思うと自分はいかにも七〇年代的小学生だったと思います)

マナサビイさんご指摘の歌は♪勇者はマジンガー♪(歌詞そのまままのタイトルですわ(__;)) というヤツでメジャーどころのカラオケならだいたいエントリーされています。

私もこの歌好きなんでよく歌っているのですが(^_^;)アタマのコーラス部分「シュッシュッシュ!バンバンバンハン!」のパートも一人で叫んでしまいますね~。

やっぱりアニソンはストレス解消に向いてる気がいたします(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >