You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて

見た映画・テレビの話をだらだら且つのんべんだらりと綴るブログ

Category: ◆不定期で乗っかかるいろんなベストテン話  

2016年戦争映画ベスト10に参加してみました

毎年恒例ワッシュさんのブログ「男の魂に火をつけろ」で開催されるベスト10企画の告知が発表となっていたが、今回のお題は「戦争映画ベスト10」だそうである。

※参加要旨はこちらで  締め切りは12/10(土) 0時迄

対象作品の基準は「作中において「戦争」が描写されている映画」「洋画/邦画、実写/アニメ、劇映画/ドキュメンタリーなどの区別は問わないが”映画作品”に限る」ということになってはいるが、詳しいことは上記リンク先に書いてあるので参加しようかとお考えの方はそちらを参考にして検討してみてください。

さてそれで戦争映画ですよ(ーー;)大きな声じゃ言えないのだが(?)じつは我が輩苦手なジャンルのひとつでもあるし(新旧問わず絶対特撮シーンのあるジャンルなんだから特撮好きを公言する自分が見ないのはおかしいハズなのに、どうも昔からミリタリー関連の映画が好きになれないようで。あと、ついでに言うと西部劇とミュージカルと難病物も苦手)そんなにたくさん本数も見てないので10本出てくるかどうかすらわからなかったのだけど、なんとか頑張って己の脳内からムリヤリ抽出したのが以下の作品群である。



1.「世界大戦争」(昭和36年 監督/松林宗恵 主演/フランキー堺)
2.「フルメタルジャケット」(1988年 監督/スタンリー・キューブリック 主演/マシュー・モディーン)
3.「大脱走」(1963年 監督/ジョン・スタージェス 主演/スティーブ・マックィーン他)
4.「ブラックブック」(2007年 監督/ポール・ヴァーホーベン 主演/カリス・ファン・ハウテン)
5.「日本のいちばん長い日」(昭和42年 監督/岡本喜八 主演/黒沢年雄ほか)
6.「バーディ」(1984年 監督/アラン・パーカー 主演/ニコラス・ケイジ)
7.「ファイナル・カウントダウン」(1980年 監督/ドン・テイラー 主演/カーク・ダグラス)
8.「1941」(1980年 監督/スティーヴン・スピルバーグ 主演/ジョン・ベルーシ)
9.「地獄の黙示録」(1979年 監督/フランシス・コッポラ 主演/マーロン・ブランド)
10.「パットン大戦車軍団」(1970年 監督/ フランクリン・J・シャフナー 主演/ ジョージ・C・スコット)



選定理由については明日か明後日改めて書く予定。とりあえずこれで参加させていただきます(今日はもう明日の休日出勤に備えて早く寝るのだ( ̄。 ̄;))

 
関連記事

Newer Entry今度は戦争だ!~This time it's war!~

Older Entryベッカンコの神様でもどうにもならないのか

 

Comments
Edit
白黒さん、お久しぶりです。
というかコメするのが久しぶりですな(^^;

白黒さんが戦争映画苦手とは意外でしたが、「世界大戦争」が入っているのに妙に納得してしまいました。観たのが昔なので内容は忘れてしまいましたが、特撮シーンが結構あったような?
ついでに僕もミュージカルと難病ものは苦手です。西部劇は流石に訓練されてきましたが(笑)

僕が選ぶとしたら「レマゲン鉄橋」、最近なら「フューリー」、アニメなら「パトレイバー2」辺りを入れておきたいですね。
Edit
わたしも参加してみました。

いやー、小説が書けなくて(^^;)
Edit映画原体験の不足が原因だとは思うのですが
>しとり さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

お久しぶりです(^^) 私の場合は子供の頃祖母の影響で好きな映画ジャンルが絞り込まれた傾向がありまして(母子家庭で母がいないことが多かったため、テレビは殆ど祖母と一緒に見ていました)その祖母が戦争経験者だったためか戦争映画は敢えて見ようとしなかったんですよ。

なので地上波テレビがゴールデン/プライムで映画を放送していた頃年中流れていた名作戦争映画もまったく見せてもらえなかったので、学習機会を逃してと言うのはあったと思いますね(^_^;)

あ、「世界大戦争」はけっこうどころかろちゃめちゃ特撮シーンあるんですよ。機会があったら再見してみてください。
Edit良いチョイスでしたね
>ポール・ブリッツ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

ポールさんのベスト10に上がっていた中だと「無防備都市」いいですねー。私この映画わりと好きだったのにすっかり忘れてました( ̄。 ̄;)

Edit戦争映画は大好きです
白黒さん、どうもです。

戦争映画は子供の頃から好きでして
小学校高学年の頃、遊び仲間も戦争映画好きだったから
教室でもテレビ放映された戦争映画を語ってましたよ。
プラモデルも戦車が好きで、母親からもプラキチと呼ばれてました。

私も参加しようと思います。
フルメタルジャケットと地獄は外せないね
10作品絞り込みを考えなくっちゃ・・・
Edit濃いラインナップを楽しみにしています
>MILLAFAN さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

私のような非ミリタリーファンと違って本格的に戦争映画をお好きな方がどういう作品を選ばれるのか、今回は例年以上に最終投票結果が気になっています。

同ジャンルがお好きだというMILLAFANさんもきっと濃度の高い一〇本を挙げられるのだろうなと(^_^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >