チャンス到来、転がり込んで秘密のクレクレ

kurekure.jpgなんと29日の「京都怪獣映画祭ナイト6」(開催場所:京都みなみ会館)の最終追加プログラムは「クレクレタコラ」になったとか。

いや、こりゃビックリ(;゜0゜)

タコラも怪獣と言えば怪獣になるのかな?(ーー;) まあ深夜の映画館でアレを大画面・大音響で見るのもなかなかあることではないし(と、言うか全国でも初の試みではないのか?)現場に行かれる方は凄まじく貴重な体験をされることになるだろう。

私もガキの頃リアルタイムで毎日見てたはずだけど内容殆ど覚えてないもんね(ぱっと出てくるのは主題歌くらいのモノ)

どうやらトークショーゲストの柏原寛司が「タコラ」の脚本を書いていたことがこのチョイスに繋がったようで、あまり書籍等でも取り上げられたことの無かった珍品だし、きっと当日は柏原さんから面白い話がたくさん聞けるはず。

そして「タコラ」のデータを見ると製作が東宝で音楽が菊池俊輔、造形がツエニーと特撮怪獣映画/テレビでお馴染みの名前がずらずらと並んでいるのである。ここを見てしまうとやはり「怪獣モノ」と言うのはマチガイではないですわね。

うーむ、それにしても最初からタコラをやるのがわかっていたらチケット無理してでも買ったかもしれんな~(ホンマかいな( ̄。 ̄;))

「クレクレタコラ」の参考動画。見たことない人はちょっとビックリするかも(__;)

そして話は変わって、映画系ブロガー年の瀬恒例行事のベストテン企画である「戦争映画ベスト10」の発表が先日行われた件。

~2016戦争映画ベストテン結果発表~

1位:この世界の片隅に
2位:フルメタル・ジャケット
3位:プライベート・ライアン
4位:イングロリアス・バスターズ
5位:戦争のはらわた 
6位:地獄の黙示録 
7位:ブラックホーク・ダウン
9位:大脱走
10位:日本のいちばん長い日(1967)

     :   :   :    :

32位:ブラックブック 39.0点

     :   :   :    :

意外なことに自分が投票した作品(太字のタイトル)のランクインがベスト10中に4本と過去最多の本数となり、常日頃から己の声などしょせんは泡沫老害意見であるとの自覚があっただけにこの結果には少し喜んでいる(^_^;)(なにげに「ブラックブック」が32位に入っていたのも嬉しい)

しかし1位の「この世界の片隅に」は強かったな~。どこのブログへお邪魔しても皆さん絶賛していることから私もチャンスがあれば見てみたいと思っていたのだが、毎度の事ながら徳島では公開も期待出来ないので春くらいに某かの媒体で鑑賞出来たらいいな、くらいに考えていたのである。

ところがアニメならウチが何とかしようと手をあげてくれたのか(実際のところ定かでは無いのだが( ̄。 ̄;))徳島で頑張るアニメ製作会社ufotableが自らの直営劇場ufotable CINEMAで公開することを決定。私は情報収集が遅く今頃になってから気がついたのだけど、既に10日から上映がスタートしていたとのこと。おそらく年末年始もやっているはずなので休み(12/30~1/3)を利用して行ってこようと思っている。さらには夏に見逃してしまった「君の名は」も上映ラインナップに含まれていたのでコレは一気に見なければと現在いろいろと画策しているところ(首尾良く鑑賞出来たら二本立て含むアニメのハシゴは「トトロ」と「火垂るの墓」以来28年ぶりくらいになるかな・・・)

はたして50オトコの琴線にどこまで触れるのか、楽しみにして見て参りますですよ。

なお、本ベスト10の「細かい集計結果」は以下の通り。

○監督部門ランキング
○1点しか入りませんでした映画
○順不同で1人だけが投票した映画

主催者のワッシュさんは来年オールジャンル・オールタイム映画ベストテンを10年ぶりにやるかもと書いておられたけれども、その前に「怪獣映画」あたりをやっていただければ我が輩例年以上に率先して参加するんだけどねー( ̄▽ ̄;)(そういえば少し前ツイッターのハッシュタグに挙がっていたな。私もツイートしてみたけどたぶん今度投票するときはガラッと違う10本になるかも・・・ちなみにこのときは1.「大魔神」 2.「ゴジラ54」 3.「空の大怪獣ラドン」 4.「モスラ対ゴジラ」 5.「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」 6.「ガメラ大怪獣空中決戦」 7.「ゴジラ対ヘドラ」 8.「ゴジラ対メカゴジラ」 9.「ダイゴロウ対ゴリアス」 10.「シン・ゴジラ」)

関連記事

12 Comments

バニーマン  

「この世界の片隅に」

こんばんは。

新作の「この世界の片隅に」が一位!
原作も絶賛されているので、読んで観ないと。

ブラックホーク・ダウンは以外でした・・・。

2016/12/26 (Mon) 21:21 | REPLY |   

軍曹亭!  

うーん!

こんばんは!お誘いしてもらったランキングの方ですが、ぼーっとしている合間に締め切りが来ちゃって投票出来ませんでした。
ベスト10を拝見して思うのは映画好き(もちろん私も映画好きですが)の視点とミリタリー好き視点では戦争映画のチョイスはもちろん違うんだなと・・・パーセンテージは別として一応両方の視点で観てるつもりですが、イングロリアス・バスターズはどうなんだろ?と思ってしまいました。まぁ、ミリヲタ視点を全開にしてると「ヨーロッパの解放」やら「鬼戦車T34」みたいなキワモノが入ってきちゃうんでしょうけど。。
私的にはその辺のバランスも考えてイングロリアスと「独立機関銃隊未だ射撃中」を差し替え希望という事で(笑)後は結構無難な所なんですかねー。少しでもミリヲタパーセンテージの割合を上げちゃうとキリがなくなりますから。あっ!1位のこの世界の・・・はまだ観ていませんが仲間内で結構好評みたいなのでその辺のバランスが良い作品なのではないかと。

2016/12/26 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

マナサビイ  

実は今、クレクレタコラを見たくて仕方ありません!! 今いちばん見たい懐かしの作品がタコラなんです。youtubeで何十年ぶりかに動画を見てから、こんなんだったんや〜!とビックリしました(笑)
幼児でしたから、うろ覚えにしか覚えてなかったので。
29日・・・行けない!!e-444  次の日も早いですからね。来年もう1回やってくれないかなあ。

2016/12/27 (Tue) 17:26 | REPLY |   

しろくろshow  

原作は

>バニーマン さん

こんばんは、コメントありがとうございますm(__)m

私も未読なのですが読んだ人に話を聞くと「かなり悲しい話」と言われてしまい(__;)映画化がまんまでは無いにしろ正月早々鬱モードにならないかと若干心配しています(早ければ明後日にも行くつもりではいるのですが)

それから近代戦争映画の「ブラックホーク」や「イングロリアス」あたりがランクインしたのは投票した人の平均年齢が若かったのかもしれませんね。

2016/12/27 (Tue) 20:10 | REPLY |   

しろくろshow  

好きなジャンルだから躊躇するというのはよくわかります

>軍曹亭! さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

確かに、もし今回が「野球映画ベスト10」とか「プロレス映画ベスト10」だったら私もそうとう悩んだんじゃないかと思います。映画以外で夢中になっている趣味を映画に絡めようとすればどうしてもイージーに考えることが出来なくなっちゃいますよね( ̄。 ̄;)

今回私の選んだ10本も「そら違いまっせ」と言われそうなのが何本かありましたし(__;)

2016/12/27 (Tue) 20:16 | REPLY |   

しろくろshow  

中身を何も覚えていませんでした(__;)

>マナサビイ さん

こんばんは、コメントありがとうございます<(_ _)>

いやほんとそーなんですよ。私も放送当時毎日見ていたはずなのにOP主題歌の♪くれってくりゃってくらりんこ~なんでもほしがる、く~れくれたこら~♪のとこしか記憶に無かったですから(タコラの姿と仲間のチョンボだけは識別ついたですけどね~)

当時帯(月~金毎日5分ずつの)のアニメとか特撮ってけっこうあって(「カバトット」「トリプルファイター」等)その中でもタコラは特に一生懸命見ていたハズなんですけど、すぽーんと記憶が欠落している理由が自分でもよくわかりません(或いは何かトラウマ的な展開があったのかも・・・)

2016/12/27 (Tue) 20:25 | REPLY |   

mikaidou  

明けましておめでとうございます!

このクレクレ、歌だけ覚えていたんですが、
今見ると、まるっきり〇HKのおかあさんといっしょの被り物人形劇みたいなんですね。
「キャラが違うだけで微妙なカメラ位置まで一緒だっ!」と楽しみました。

今年も楽しい記事、楽しみにしています(*^-^*)

2017/01/03 (Tue) 12:38 | REPLY |   

しろくろshow  

なんとなくめでたい色調なのも正月向き

>mikaidou さん

あけまして明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします<(_ _)>

タコラは今見るとシュールというかなんとも言えない味わいがありますよね。私の記憶だと「カリキュラマシーン」みたいなテイストだと思ってたんですが、確かに「おかあさんといっしょ」とか「ポンキッキ」に近いモノは感じます。

そうそう、なんでも当日のオールナイトにはタコラ本人(?)も駆けつけたそうですよ( ̄▽ ̄;)

2017/01/03 (Tue) 20:25 | REPLY |   

こじか  

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますー!
投稿遡って読んじゃいましたよ。10万HIT!!おめでとうございますヽ( ´▽` )ノ

昨年の秋に年末にランキングやるなら参加したいなぁ、とかって妄想してたんですが見事にブログから離れてしまい…。戦争映画ランキングを予想して考えてまでいたんですけどね(泣
しかししろくろさんのブログ見て驚きました!フルメタル〜も歓喜させられた上、まさかブラックブックにしかも4位エントリーとは!素晴らしいです(^^)

感激のあまり長文失礼しました。そして、本年もよろしくお願い申し上げます。

2017/01/06 (Fri) 04:19 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

お久しぶりです

>こじか さん

こんばんは、コメントありがとうございます。ここでコンタクトを取るのはホント久しぶりでした(^_^;)

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします_(._.)_ FC2来た頃に知り合った方々がどんどんブログ休止になってきて少々寂しい思いを感じていたところですよ。馴染みの方のご登場は嬉しいモンですね。

あ、春にまたベスト10あると思うのでそのときはお誘いしに参上します。

2017/01/06 (Fri) 18:53 | REPLY |   

楽珍劇場  

怪獣映画ベストテン、いいですね!

ただ国産怪獣映画は絶対数が少ないので、ランクインしそうな作品は世間的に評価の高い、お馴染みの顔ぶれになりそうですね。

そんなわけでワタシのベストもShowさんが挙げた作品と結構被ってしまうのですが、
『モスラ(1961年版)』『ガメラ2 レギオン襲来』『キングコング対ゴジラ』『サンダ対ガイラ』はやはり外せないです。

あと、インディーズ作品も許されるなら
『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン マットアロー発進命令』、

海外作品の『トレマーズ』『グエムル 漢江の怪物』も入れたいですが、これらはモンスターパニック物に分類されますかね。

2017/01/11 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

しろくろshow  

あー、今なら「レギオン」も追加したい・・・

>楽珍劇場 さん

こんばんは、コメントありがとうございます_(._.)_

実は夕べ偶然にもyoutubeでDAICON帰マンを見ていました(完全版がアップされていたのでつい)あれ今見ても面白いですね~(ーー;)

もし怪獣映画ベスト10が開催されるならやはり「国産」と「海外作品」は分けてもらいたいと思います。いっそそれで二種類を最初から募集して二〇本をエントリーするってのでも良いかも。あと今唐突に思いついたんですけど「ロボット映画ベストテン」なんてどーでしょうね?

2017/01/12 (Thu) 18:22 | REPLY |   

Leave a comment